最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3724320】 投稿者: 通りすがり  (ID:2IqtC0ItrWw) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:11

    非科学的ですが・・・。

    ご主人にとって良い運勢の方角に引っ越しをなさってはいかがでしょう。
    お墓参りや菩提寺のご住職にお経をあげて頂くとよいかもしれません。
    ご主人の直系のおじい様や ひいおじい様が主に守って下さるご先祖様に該当すると思います。
    五黄殺かなと思いました。

  2. 【3724417】 投稿者: 未来  (ID:/sV3t8BEyZM) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:23

    卯月さん
    現状維持さん
    経験者さん
    通りすがりさん

    ありがとうございます。
    ここでお話してレスも頂いて凄くストレス解消になっています。

    夫がうちにいるときは、と言っても帰宅するのも早くなって毎日夕食時には帰ってくるし、ゴルフもいかなったし、休日に出かけることもなくなったので、ずーっとうちにいて、しかも狭い家なので体の大きな夫がリビングに座っているだけで大変な圧迫感なのですが、(愚痴を並べましたね)
    できる限り過保護かなと思うくらい夫のペースに合わせて一緒にいます。
    一緒に行こうと言っても外に出たがらないし、調子が悪くなるみたいです。

    特に公園などで幸せそうな家族やカップルを見ると、楽しめない自分に自己嫌悪してどんよりしてしまいます。
    趣味の用事で先日数時間家を空けたことがあるのですが、いいよ、と言ってくれましたが私自身が申し訳なくて後ろめたくなりました。
    楽しい用事で出掛ければ私は楽ですがそういう楽しみがない夫が気の毒です。

    通りすがりさんのレスを読んでネットで少し調べました。
    確かに夫が悪くなったのは単身赴任先から帰ってきてから(去年の春)です。不本意な人事移動にともなうもので、原因は職場での居心地の悪さにあります。西→東なのですが、それがいけなかったのでしょうか?
    転勤なのでこればかりは避けようがありませんでした。
    運気が落ちているのを上げるには今の住まいから吉となる方向へ引っ越せばいいということですか?
    実際都内の住宅なので狭いし広々とした家ではありません。
    頑張って掃除や換気をしてますがごちゃごちゃ感は否めず‥
    これからの人だと思って子供たちの部屋は日当たりのいい位置にありますが、日中使わない夫婦の寝室は北の部屋ですし、荷物が溢れています。

    気持ちのいい家に住めば元気になるのはわかるし、私も実家ではそうでしたから、今の家は確かに狭くてすっきりしません。けれどもこればっかりはどうにもならない問題で。。。ちなみに持ち家です。
    お金があれば方角のいい住み心地のいい家に越したいです。

    日当たり、間取りなど‥やっぱり夫に影響しているのかな‥
    こんなときはどれとこれも悪者にして原因のようなきがして不安です‥

  3. 【3724522】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hz.qfNsRxgU) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:14

    通りすがりが戻ってきてカッコ悪くてすみません。
    私自身は疎いので詳しいアドバイスはできませんが、聞きかじりを↓

    悪い方角も良い方角も常にココというものではなく、
    その年(時期)に今住んでいる場所からみての吉凶の方角があるそうです。
    赴任先からご自宅に戻っていらした際に、
    ご主人にとっては移動してはいけない時期と方角(五黄殺)にご自宅が該当したのでは
    ないかとふと思いましたので。
    もしそうであれば一時的にまた他所へ転居し、ご自宅が吉となる時期と方角にして
    その後戻るという事で回避できるかも?

    ご自宅の日当たりや間取りといったものの良し悪しについてはわかりません。
    赴任前にその家に長く住んでいらして特に悪いことがなかったのであれば、
    家自体がどうこうではないと思いますが。
    引っ越しに関しては悪い時期に悪い方角へ行ってしまうと、
    数か月、数年かけて少しずつ悪い運勢に向かってしまい、悪い方へ悪い方へ自らの判断で
    知らず知らず行ってしまうものだとか・・・(逆も然り)。


    でもまぁなんとも「非科学的」ですから・・・。
    不安を増幅させてしまったようで、すみません。失礼しました。

  4. 【3724556】 投稿者: まずは自分の笑顔を  (ID:fZ/BXRmc5wQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:54

    お金があっても、今はお引越ししなくてもよいのでは?
    何かのせいにしたい(理由をはっきりさせたい)お気持ちはわかりますが、
    そう明確にこれだ!と出るものでもないはずですから、
    あまり深く追及されたり、
    また心当たり一つ一つに対応していてもキリがありません。
    狭くてもごちゃごちゃしていても(失礼!)、そこがわが家。
    無理をなさらなくて良いのではないかと思います。
    それに、引っ越しなど環境が変わるのは結構な負担になる可能性もありますからね。
    何より、スレ主さんの負担が増えてより大変になっちゃう!

    スレ主さんが笑顔でいるのがご主人には救いなのでは?
    そのために多少スレ主だけが外出されることに後ろめたさは必要ないですよ!
    「申し訳ない」の気持ちは、笑顔でお返ししましょう♪

  5. 【3724559】 投稿者: そういうもの  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 04月 28日 15:02

    病気になったり、悪いことが起きたりした人に「方角が悪い」とか「悪いものが憑いている」とか「○○さまを信じなさい」とか言ってくる人が必ずいるんですよね・・・・

  6. 【3724571】 投稿者: 元家族  (ID:TIlj/UV7ZI6) 投稿日時:2015年 04月 28日 15:21

    引越しは負担が大きくては鬱には良くないのでは?
    そういうものを気にするなら
    普通に厄払いなどしてもらったらどうですか?
    そういうことを信じていない人でもやってみると
    気分が変わるなんてこともあるようですよ

  7. 【3724624】 投稿者: 未来  (ID:wEKCfN6iEGc) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:52

    そうですね。

    神社でお祓いもいいですよね。
    お正月に勧めてみたのですが嫌がりました。
    ほんとに頑固者です。

    午後自電車で近所を走ってきました。
    そんなに鬱々とする地域じゃないです。公園もあるし明るいしのんびりゆったりと暮らせるところだなと思いました。
    いまの夫には何も感じられないんだろうな、と思うとつらいです。
    遠出して自転車をこいでいると体調が悪くなって帰ってきました。
    私も本調子ではないみたいです。

    いつも書き込みありがとうございます。

  8. 【3724636】 投稿者: 未来さんは現状維持で!  (ID:bfZ73PTkhFc) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:18

    私も20代の頃は方角で旅先や出発日を決めてたじきがありました。転勤族になってしまうと、そうも簡単にはいきません。 転勤での異動なら旅費は出るでが、異動を伴わなければ引っ越しは自腹になります。 家の中がごちゃごちゃして、空気がよどんでいると感じるならばどんどん捨てましょう。
     ストレス発散にもなりますよ。
     
     ご主人は異動で鬱になってるので、他へ異動になると軽減すると思います。上司の異動はいつになりそうですか? 異動が頻繁でないようなら、ご主人が異動願いを出されてたら?

     家の夫は異動して大体一週間以内で毎回おかしくなりますよ。五月までもたない 五月病と言って息子が友人にいってました。

    ご主人の趣味は、今は家に居ること、家族と過ごす事だと思いますよ。 未来さんがご自分の趣味を申し訳ないと思えば、ご主人はそれを感じると思います。割り切って堂々としてください。
     申し分のない奥様だと思いますよ。もっと自身もって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す