最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【3721115】 投稿者: 死別経験者です  (ID:fc.VyRLxBdc) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:19

>夫に「おれのお陰でお前の人生まっくらだな」

死んだ夫に死ぬ1年前位でしょうか。
    「○○(私)の人生を滅茶苦茶にしてしまった」
    と言われたのをコメントを拝見していて思い出しました。

病死だったのですが鬱病にもなっていたのだと思います。
    この頃はもう無職で入退院を繰り返していました。

スレ主様が家族を守らねば家族を支えねばと、気丈になるのはごく自然です。
    夫婦って相手の凹みを自然に補おうとするものです。

2. 【3721141】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:54

卯月様

私も適当に返事をしてることが殆どです。
    おなじように、まともに話に付き合うと1時間2時間にも‥
    会社から帰ってきて晩酌をするのですが、私に余裕があり飲みながら付き合ってあげるとずっと解決しない愚痴ばかり延々と続き、最後には最悪の精神状態のまま本人は寝室へ。
    平日の夜0時まで付き合って話をしてあげたのにありがとうもなく、自分はさっさと寝てしまい、深夜まで私は後片付けとお風呂に入ってやっと就寝になります。
    本人は余裕がなくて私のことなど労わる気持ちなんて何にもないんですよね。。。
    そんなことが続くので、お酒も付き合わない、話し込むのは適当なところで私から区切りを付けるなど、最近は工夫するょうになりした。
    夫からは「俺のことが心配でないんだね」と言いますが、いつもいつも負の感情に付き合うのはこっちの身が持ちませんから。。

自分で冷たいな、と思っていましたが、同じような方がいらっしゃって救われます。

3. 【3721143】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 18:01

死別経験者さま

同じなのですね‥
    命に関わる病に倒れても鬱病でも自分のことで迷惑をかけて
    もう普通の家庭ではないという思いが夫たちには起こるのでしょうね。。

そんなとき、どう答えてあげましたか?
    私は余裕があるときは
    「そんなことないよ、大丈夫だよ、一緒に頑張ろ」と言ってあげられますが、
    余裕がなきときは「そんなこと言わないで」と返してしまいます。

夫婦は凹みを補おうとするもの‥
    そうですね‥今度、私が平静でいることを責められたらそう話してみようと思います。

4. 【3721245】 投稿者: 皆さん甘いですね  (ID:k3BNJvfw0hg) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:45

私は鬱病、経験者です。

皆さん、甘いですね。
    鬱病になった人の苦しみをまったく
    わかっていない…

スレ主さん
    鬱病は骨折や胃潰瘍なんかの
    100倍は苦しいです。
    鬱病の人からしたら元気な人ほど
    うっとおしいものはないです。
    生きるか?死ぬか?の瀬戸際を歩いて
    いるんですよ。
    そんな人に向かってよく愚痴を
    一時間も聞いてあげた…なんて言えます
    よね。たったの一時間ですよね。

本当の鬱病の人の気持ち、わかって
    あげてください。

うちの主人は自分のお父さんが
    鬱病になり最後はしつこいから
    と話しを聞いてあげませんでした。
    その翌日、お父さんは帰らぬ人となりました。

皆さんどうぞ後悔されない人生を…

5. 【3721269】 投稿者: 疑問  (ID:cvS87C0Uj2Y) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:12

うつ病は周囲の人にぐちを聞いてもらうことで
    気持ちが軽減するものなのですか?

積極的に聞いてあげれば治りやすいの?
    何も話したがらない人のほうが多いような気がしますが…

6. 【3721275】 投稿者: ↑↑↑  (ID:O0MsC26hKDU) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:16

そんなことはスレ主もわかってるよ。
    わかった上で頑張って対応してきて
    ちょっと疲れて愚痴ってんだよ。
    傷口に塩塗るコメントは、
    誰をも何をも救わないよ。

7. 【3721277】 投稿者: ↑↑↑  (ID:O0MsC26hKDU) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:18

ごめん、
    私の先のコメントは、

皆さん甘いですね

に対してのものです。

8. 【3721289】 投稿者: 死別経験者です  (ID:fc.VyRLxBdc) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:38

>命に関わる病に倒れても鬱病でも自分のことで迷惑をかけて
    もう普通の家庭ではないという思いが夫たちには起こるのでしょうね。。
    >そんなとき、どう答えてあげましたか?

何も答えませんでした。微笑んでただけ。

自分がしたくない事はしなくてもいいんじゃないでしょうか?

例えば自分が過労死する位どんなに相手に尽くしても、先立たれたら(ああすれば良かった、ああしてあげれば良かったんじゃないか。)と自責の念が暫く続きます。

相手が病人だから、鬱病だから、「こうしてあげなければならない」と雁字搦めになるのはお互いを不幸にする気がします。

相手が病気になろうと、夫婦の間に決まった形などなく、愛の形に正解などないと思います。

私が気をつけていた事はひとつだけです。
    「頑張って」と言わない。
    鬱病患者にはタブーだという事を調べて知っていたので。

他は看護などいろいろしていましたが、やらなければ死ぬというレベル以外は自分がやってあげたいと自然に思うことだけしていました。
    だから、幼児を抱えての闘病生活を共に過ごせたんだと思います。
    特に恨み辛みも持ちませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す