最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 27

1. 【4626318】 投稿者: まみーちゃん  (ID:vSjUQyzmYls) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:38

夫が使っていました。
    夫はメニエールを患い、1年以上休職しました。
    耳鳴りがひどいとネットで検索してTRTを知りました。
    かかりつけの耳鼻科に相談、耳鼻科に出入りの
    補聴器の業者を紹介してもらい使い始めました。
    どのくらいの期間使っていたか忘れましたが
    耳鳴りが気にならなくなったようです。

今もメニエール(治ることはありません)ですが
    昨年から職場に復帰しています。
    相変わらず耳鳴りはしているようですが、
    気にならないようになったみたいです。
    私もメニエールではないのですが、
    耳鳴りがひどい(常に耳鳴りがしている)のですが
    耳鳴りがしている状態が普通になってしまっている
    ので特に気にしていません。

2. 【4626840】 投稿者: みーちゃん  (ID:SWw3qJk8eGg) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:27

はじめまして。同じくアラフィフです。私は1年半ほど前に急性低音感音難聴になり、現在でも耳鳴りが治りません。耳鳴りおつらいですね、お察しします。
    TRTは去年夏に始めました。WIDEX社のDREAMというのを使っています。片耳でたしか10万くらいだったと思います。他社のはホワイトノイズかピンクノイズを選ぶという形だったと思いますが、私の使っているWIDEX社のはゼントーンというオルゴールのような治療音です。気持ちを落ち着かせる効果があるようです。一日中使っているのではなく、とくに気になる朝夜につけています。タイマー機能もあるので、40分くらいで切れるように設定してもらい、入眠時につけたりもします。私もずっと眠剤を使わないと寝られませんでしたが、眠剤は依存性があり長期になれば抜くのが難しくなりますので、ここ二か月ほど減薬を取り組んでいます。眠剤+漢方薬+TRTのタイマーでなんとか寝られています。TRTは付けていると耳鳴りが紛れますので効果はあると思います。

3. 【4627773】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 30日 15:10

まみーちゃん様、みーちゃん様
    スレ主です。ありがとうございます。

お聞きしてもいいでしょうか?

TRT療法は耳鳴りがあっても、その耳鳴りが
    「気にならないようになる」と言うことでしょうか?
    私は耳鳴りが大きく(気にしないように医師に言われます。)
    気になって辛いのですが、
    TRT療法はなぜ気にならなくなるのでしょうか?
    まみーちゃん様のご主人様とみーちゃん様のように
    私も耳鳴りを気にしなくなり、普通の生活が送りたいです。
    今は家族に負担をかけていて、私が毎日落ち込んで、ふさぎ込んでいて
    申し訳ないんです。
    耳鳴りを気にならなくなりたいのですが、、、。

4. 【4627852】 投稿者: まみーちゃん  (ID:vSjUQyzmYls) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:42

耳鳴りが大きくて辛いそうですが心中お察しします。
    趣味に没頭するとか、体調が許せばスポーツをするとか
    耳鳴りがしていることを忘れるくらいになれば
    いいのでしょうが。なかなか難しいでしょうね。
    寝る前なんかは気になった時もありますが、
    疲れていてあっという間に寝入ってしまえば
    わからないですよね。
    気が紛れるようなことを見つけられたら
    いいのですが…。

5. 【4627873】 投稿者: みーちゃん  (ID:SWw3qJk8eGg) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:00

スレ主様、今のお辛い状況すごく理解できます。私も去年全く同じでした。子供もいますし、主人は単身赴任で心細い思いもしました。起きている間中、ずっと耳鳴りが続いていて、どうにも逃れられないのです。投薬、運動なにをしてもダメで絶望的な気持ちになったこともありました。
    TRTは人によって効果が違うようなので、私の場合しか申し上げられないのですが、気にならなくなるというより、つけていると耳鳴りが紛れるという感じで、お守りのような存在です。集中して何かしたいとき(例えば読書)、TRTなしではどうにも辛かったのですが、つけていると割と集中することができます。私の場合、かかっている耳鼻科に補聴器業者の方がいらして調整してもらったのですが、何種類もの音源の中から、自分の耳鳴りが紛れる音源を選ぶことが出来ました。音によってはかえって耳鳴りが大きく感じたり、イライラしたり、合わない音源は全く合わないです。
     今でも耳鳴りはありますが、以前より小さくなり共存できています。気にしないように、と医者は言いますが、気にしないようにしよう!とするのは強い意識がそこにあるので、かえって辛くなると思うのです。私は今は鳴ってるなあ~という感じで耳鳴りと付き合っている状況です。TRTがそう思えるきっかけの一つになったのは確かです。
     あとは外にいるといろんな雑音で耳鳴りが紛れませんか?眩暈があれば別ですが、私はなるべく日中は外に出るようにしています。
     耳鳴りは外から見えないので、なかなか理解してもらえず、とても辛いですが、永遠に今の状況が続くわけではないですよ。きっと終わりがありますよ。
     私は以前は一刻もはやく耳鳴り止まって欲しい!と切望していましたが、今はそのうち止まるといいなあ~です。スレ主様も少しでも状況が改善されるといいですね。

6. 【4627952】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:38

まみーちゃん様、スレ主です。
    レスをありがとうございます。
    熱中できることは、あったのですが、今はまったく手につかず
    一日中耳鳴りに囚われています。悪循環です。私は両耳で鳴っていて
    原因がわかりません。
    考えるとますます耳鳴りが大きくなってきて。
    耳鼻科で処方された安定剤と眠剤を飲んでいます。
    TRT療法を知り、効果があれば藁にもすがる思いです。
    ご主人様は耳鳴りが気にならなくなったと、、。
    本当に大変な思いを乗り越えられたのですね。涙が出ます。

少し調べたのですがTRT療法はすぐには効果が現れず長期(1から2年かかるようですね。1日6から8時間装着するのですね。)大変な思いをされたのですね。

私も希望を持ちたいです。

7. 【4627967】 投稿者: 大阪の主婦  (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:00

みーちゃん様、ありがとうございます。
    スレ主です。
    みーちゃん様、TRT療法で耳鳴りが気にならなくなったのですか?
    希望がもてます。最後の望みかもしれません。
    みーちゃん様、私もみーちゃん様と同じで、何をしても運動など効果が無く
    絶望感で一杯で家族にも迷惑をかけて、良いように考えられず
    外出も億劫で、どうして、なぜこんなことにと自問自答し
    抜け出せず。外見的にはこのような苦痛は理解されません。
    私も同じ思いです。

近くの耳鼻科で相談しました。近く大きな病院に行きます。
    ネットでTRT療法の音を聞いてみました。ザーというノイズ。
    こういう音を1日6から8時間聞くのでしょうか?
    これを1から2年続けるのですね。みーちゃん様も現在、このTRT療法を
    受けられてるのですね?。気の遠くなるような治療ですね。耳鳴りに順応することが目的とは、、。強い心が欲しいです。

今精神的に参っており不安しかありません。でも乗り越え順応し
    普通の生活が送りたいです。
    弱音ばかりですみません。
    私は家族(夫や義母)がこのTRT療法について無理解で、ネガティブな言葉ばかり
    言われるので。孤独です。みーちゃん様私も同じ気持ちです。
    みーちゃん様、お辛いですね。
    でも、子供たちのために乗り越えたいです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す