最終更新:

213
Comment

【4626302】耳鳴りの順応治療TRT療法ご存じですか?

投稿者: 大阪の主婦   (ID:RG6ULfNrYiE) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:10

アラフィフです。
半年くらい前から小さな耳鳴りがあって耳鼻科に通院しております。
メニエールの検査をしましたがメニエールではありませんでした。
高音の聴力が低下してることがわかりました。
お薬を飲みましたが収まらず、5月に入り耳鳴りが完全に大きくなって
苦痛の毎日です。耳鳴りは両耳で左が大きく右はまだ小さめです。
その日によって後頭部で鳴ったり、音が変わります。高音の耳鳴り
ですがキーンやジーン。シューシューやピリピリなどです。
最近ネットなどでTRT療法を知りました。
実際に受けられた、またご存じの方おられますでしょうか?
身近に経験者がいません。
よかったら教えて下さい。前向きにトライし耳鳴りに順応したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【5040351】 投稿者: ピグ  (ID:T6UmbesFW/k) 投稿日時:2018年 06月 28日 17:05

    スレ主さま
    ピグです。
    補足を今拝見しました。
    泣きました。

    私も病院、針治療院以外はほぼ寝たきりです。
    頑張ります。
    辛いけど、頑張ります。
    ありがとうございます。

  2. 【5043432】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:23

    スレ主さま
    ワイデックスの音楽を試聴し、気持ちも落ち着ける曲があり試用してみたいと思いましたが、
    私の通っている病院ではワイデックスは取り扱っていないそうです。
    やってみないとわかりませんが、私はノイズだけは合わないかも。

    扱っている個人病院をみつけましたが、
    治療とRTR療法は別の病院にするに不都合な点はありますか?
    同じ病院の方がよいのでしょうか?
    迷っています。

    よろしくお願いします。

  3. 【5043472】 投稿者: スレ主です。  (ID:vgLCRHUF8J2) 投稿日時:2018年 07月 01日 17:07

    ピグさん、私は大阪で大きな病院の耳鳴り外来で
    TRTをしてるんですが、業者が二つあって
    マキチエとトーシンという会社です。
    トーシンの方がワイデックスを扱ってる
    事が分り先生と言語聴覚士さんにお聞きして
    ゼントーンを試したいとお願いしました。
    ピグさんのかかってる病院は
    個人病院ですか?
    個人病院でもゼントーンを扱ってるところもあります。
    先生にお聞きしてはどうでしょうか?
    「ワイデックスを試したいと」
    お金もかかりますし。

    私は今はマキチエのホワイトノイズでTRTをしてます。
    今日は酷い耳鳴りです。
    耳鳴りに強弱があります。強の日は
    マキチエのホワイトノイズでTRTをしてます。
    使い分けています。

  4. 【5043488】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 07月 01日 17:28

    スレ主さま
    お返事ありがとうございます。
    私の通っている病院はやや大きい病院です。
    ワイデックスのHP に取扱い病院一覧表があり、
    私の通っている病院はありませんでした。
    残念ですが一応、聞いてみようと思います。

    目眩があるのと、精神的にまいってしまっているため、気分が悪くなることが多く、ノイズより音楽の方が私には合っているのかも。

    関東首都圏に住んでいるのですが、かなり外れの町、田舎に住んでいるので、病院へ行くのも一苦労です。病院もあちこち行き、疲れて耳鳴り悪化もありました。

    いつも、電車やバスのなかでは具合悪くならないよう踏ん張っています。

    私も今日は耳鳴り酷いです。
    最近は、音が小さかった片方の耳鳴りも大きくなり、早朝、その音で目が覚めパニックになりそうだったので、デパスを飲みました。
    寝る前も飲んでいたんです。

    両耳耳鳴りは辛いです。

    弱音ばかりですみません。

    自分に合うTRT 器械をつけたいです。

    いつもありがとうございます。
    スレ主さまのお返事読むと心が落ち着きます。

    感謝しています。

  5. 【5043624】 投稿者: すれぬし  (ID:vgLCRHUF8J2) 投稿日時:2018年 07月 01日 19:58

    ピグさん、言語聴覚士さんが病院に居れましたら
    ワイデックスの件を相談されて見て下さい。
    ピグさんはめまいもあるのですね。
    私もめまいに苦しみました。
    イソバイドも漢方も飲んでいましたが
    今はめまいは快復しました。耳鳴りだけです。
    私も今日は酷い耳鳴りでずっとTCI機を
    付けて過ごしています。
    耳鳴り治したーいの掲示板で鳥越俊太郎さんの
    ブログ「病気自慢をしてもねえ」が
    私も参考になりました。良かったら検索して見て下さいね。
    掲示板では皆さん耳鳴りで辛い毎日を送って
    いますが、3年経つと慣れてくると
    かかれています。
    お互い何とかTRTで辛い耳鳴りを克服しましょう。

  6. 【5043655】 投稿者: ピグ  (ID:z7fQ./P7ttg) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:31

    スレ主さん
    具合が悪いのにアドバイスくださりありがとうございます。
    夕方掲示板を見たとき、スレ主さんがお辛そうな様子がわかりました。
    これから、鳥越俊太郎さんの掲示板見てみますね。

    耳鳴りは孤独でとても辛いものです。
    でも、ひとりではありませんね。
    3年、長いけどいつか気にならなくなるのなら、
    頑張れるかな、頑張るしかないかな。

    今日も
    スレ主さんのお返事で元気をもらいました。
    ありがとうございます。

  7. 【5044452】 投稿者: ピグ  (ID:ZsZ6mEWNP6.) 投稿日時:2018年 07月 02日 15:27

    すれぬし様
    おかげんいかがですか?
    台風の影響とかありますか?

    私は午後から耳のなかにセミがいるような耳鳴りです。
    セミが鳴き出したと思ったら耳鳴りでした。

    ワイデックスに聞いたところ、やはり私の通っている病院では行っていないそうです。
    残念です。

    すれぬしさんは二社使用されていますが、
    どちらが良いとかありますか?
    耳鳴りが酷いときにノイズもプラスだと辛くないですか?

    人それぞれだと思いますが、教えていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  8. 【5044508】 投稿者: スレ主です。  (ID:i.17NM/1A/I) 投稿日時:2018年 07月 02日 16:26

    こんにちは。
    私の耳鳴りは主に左がキツく飛行機に乗ってるような
    高音のキー-ー音でしんどいです。
    マキチエの補聴器ホワイトノイズは最初はピンクノイズで始めましたが
    私の耳鳴りの方がノイズより大きくホワイトノイズに替えて
    更に高音域を強めに何度も
    設定し直してもらいました。
    耳鳴りにノイズをかぶせてるのでうるさく感じますが多くの人が
    TRT療法を最初はうるさく感じると言っておられるので
    TRT療法のノイズに慣れるまで時間が要ります。
    耳鳴りが10に対しノイズ8の割合です。でもきっちり出来るわけは
    無いので個人の感覚でいいと言われました。
    ノイズに何となく耳鳴りも聞こえてれば良いそうです。
    脳が慣れる、脳が学習していくのを待つだけで
    頑張らないで気長にトライして下さいと言われました。
    多くの方はゼントーンでは無くホワイトノイズのTCI機を使っておられます。
    たまたま私はゼントーンを試していますが疲れることもあり
    マキチエの補聴器ホワイトノイズでTRT療法をしてることが多いです。
    今ちょうどマキチエの補聴器ホワイトノイズ付けています。
    耳鳴りが凄いときはマキチエの補聴器ホワイトノイズが助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す