最終更新:

93
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6056234】 投稿者: 気持ちの持ちよう  (ID:eFMFeg.29s6) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:38

    52才で閉経。
    現在57才です。
    更年期を心配していましたが、私より年長者の先輩から忙しく毎日を過ごし、体を動かしていれば軽く済むわよと聞いていたので、なるべくそのように過ごしていた為かたまに目まいがある程度で済んだようです。
    目まいも初めは横になったりして休んでいたのですが、そのうち馴れてくると、あっきたきたって感じであまり頭や目を動かさずゆっくりしていると治まって来ます。
    更年期の症状は人それぞれなので重い人は大変だと思いますが、あまり神経質にならず何か熱中できる事を見つけるのもいいかも知れません。
    何かに熱中していると更年期の事を考える暇がなくなるので。

  2. 【6056243】 投稿者: アラカンです  (ID:15GalQmlK8I) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:41

    更年期、全く自覚せずに過ごしてしまいました。更年期らしい症状は全くありませんでした。閉経は50歳くらい。
    母も更年期は感じなかったと言うし、姉もそうです。

    だからと言って、母、姉、私が体が丈夫という訳ではありません。母はその頃から太り気味で高血圧でしたし、私はアレルギー体質で、若い頃から時々、副鼻腔炎や偏頭痛に悩まされています。姉も特に丈夫ではなく、閉経の直後、乳がんになりました。

    3人とも、特に運動せず、健康に気をつけているわけでもなく、私は専業主婦ですが、姉はずっと正社員の仕事と子育てを両立して、遅めに二人産んだので、その頃も非常に忙しかったです。
    強いて言うなら、3人とも食べ物の好き嫌いはなく、食を重視、バランス良く食べてはいると思います。健康食やサプリなどに興味はありません。

    こう言っては身も蓋もありませんが、一番に体質だと思います。
    親戚の産婦人科医が、以前にそう言っていました。

  3. 【6056262】 投稿者: わたしも  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:01

    私もアラカンと言われる年になってしまいましたが、更年期は軽く済んだほうだと思います。
    元々の頭痛持ちが少し酷くなったのと肩凝り。これも更年期のせいなのか分かりません。
    スレ主さんが書いている条件や性格はあまり関係ないのではないかと思いますよ。
    自分で言うのもなんですが、いかにも血液型A型の真面目。長女気質です。
    軽いと書いている他の方のレスを読んでも、自分にも当てはまるとも思わない。
    生理も55までありました。
    母は軽かったようですが、妹は結構辛そうです。
    悪阻と同じで、運が良かっただけだと思っています。
    気の持ちようなどとも言いますが、気の持ちようだけでなんとかならない方も多いので、そういう言葉は言わないようにしています。

  4. 【6056286】 投稿者: 56  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:24

    三姉妹の末っ子、56歳です。
    生理不順だったのが40からヨガを始めてぴったり28日周期になったものの、出血が多いのかそこから貧血に。
    昨年から周期が長くなり4月が最終になりました。
    昨年あたりからホットフラッシュ?のようなものを感じますが、もともと年中運動して汗をかくので気になるほどでもない。
    実母はずっと働いていて楽天的、長姉はナース故神経質そのもの、次姉は専業主婦で産後10キロ増ののんびりタイプ、それぞれ更年期で困ったという話は聞かないので、自分も軽いのだろうなと勝手に思っています。
    そういう「待ち構えない」気持ちがあってか、体質が大きいのかもと思います。

    私は閉経した途端に貧血から脱出し、めまいや倦怠感がなくなりました。
    それまでの生理痛や頭痛による不快感から解放されたことで、かえって今の方が体調が良く感じています。

  5. 【6056289】 投稿者: 51  (ID:6Ev2P2m/oDU) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:26

    #産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
    #近くに実家があり、親を沢山頼った

    まさにこれです。
    現在は閉経待ちですが、婦人科の先生には長引くタイプと言われています。実際先週もありました(周期は完全に不定期)。もともと更年期の症状はありませんが、先生の勧めでHRT療法のパッチを貼っています。3ヶ月ぐらいしたら、そういえば最近元気かな?と思うわよと言われ、まあたしかにそうかもという感じ。でもその後並行して鍼灸にも行ってるし、何がどう効いてるのか不明です(笑)

    生理は重いときもありましたが寝込むほどではありません。母はもっと重かったようです。姉妹はいないので比較できませんが、なんにせよ、原因を追求せず対処療法(婦人科受診)した方がいいと思います。人生100年、婦人科のかかりつけ医を持つのが大事ではないでしょうか。

  6. 【6056300】 投稿者: 52歳 めまいあり  (ID:.YXcM9kEig.) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:39

    私も生理の周期が短くなって来ています。

    生理の周期が短くなると閉経間際なんですか?

    良かったら教えてください。

  7. 【6056350】 投稿者: どうかな  (ID:6fv/1GU1MDQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:28

    私もアラフィフで更年期障害としてはめまいの症状があります。
    ずっと28日周期でしたが、ここ数年は24〜26日に変わりました。それでも全然終わりそうにありませんよ。
    相変わらず生理痛は重いので、それが悩みの種です。

  8. 【6056402】 投稿者: うさぎ  (ID:czrHVHzmvoQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:58

    57歳になったばかり。
    閉経は56歳、ほぼ1年前です。
    今のところ、何も症状はありません。もしかしたら、これから出るのかも?

    ところで、何人もの方が書いていらっしゃる

    #産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
    #近くに実家があり、親を沢山頼った

    肥立ちは良かったものの、その他は私は全く違います。結婚前に母は亡くなっていたので、産院から自宅近くに帰り、夫以外の誰の助けも借りずに過ごしました。それは産後すぐだけでなく、今に至るまでずっとです。

    ちなみに、夫の実家は遠方かつ商売をしているため、義母も産院に一度来たきりです。

    ですが、何も症状がありません。
    生理痛や生理前のモヤモヤ?とかも感じた事がなく、たぶん鈍感なのだと思ってます。陣痛も感じず(笑)、気づいた時には10分間隔でしたので。

    でも、完璧主義できれい好き、家はモデルルームのようにいつでも整ってますし、そんなとこ頻繁に掃除しなくてもと思いつつ、どこもかしこも綺麗にしてしまうタイプです。(自分勝手ともいう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す