最終更新:

72
Comment

【812656】母の私が寝てばかりです・・ 

投稿者: 40代の専業主婦   (ID:nucE3MCErK6) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:17

聞いてください。
私は、専業主婦ですが、今日も昼の2時まで寝てしまいました。
午前中起きているのが辛いのです。
一日は、子供のお弁当作りに始まり、(一応6時に起きます)
子供や夫が出かけた後、午前中いっぱいまた寝てしまうんです。
無理に起きようとすることもあるのですが、体がだるくて仕方がないのです。
昼頃起き、それから炊事、洗濯、掃除を二時間くらいで済ませ、
スポーツクラブへ行くこともあります。
4時頃から子供が帰宅しますので、その頃には家に戻り、
残りの家事や夕食の支度をします。
夜は、大体12時から1時に就寝です。
それでも、午前中がつらくて、寝てしまうのです。
一日の睡眠時間のトータルは10時間ほどで、まるで赤ちゃんみたいです。
正直、午前中寝ているのは気持ちが良くてたまりません。
しかし、自己嫌悪も事実です。

家事は午前中寝ていても時間的にはこなせます。
たまに、学校行事などで午前中出かけることがあるのですが、
その後二、三日は、疲れがドーーーッと出ます。
午前中に寝ていればすっきりなのですが・・

専業主婦だからなのでしょうか?
お叱り承知です。この異常な生活にピリオドを打ち、せめて午前中から
家事をし、午後はスポーツクラブに行く生活をしたいと思います。
もし、同じような生活をしていたという方がいましたら、
何かレスをつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【812874】 投稿者: 犬バカ  (ID:.prscFTQ0Rg) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:01

あーよかった  同じような年齢の 同じような症状の方がいて・・・私の場合は夜の1時頃に就寝(犬と一緒のふとんで) 5時30分に起床し弁当をつくり 車で息子を駅まで送り その後1時間犬の散歩 帰って朝食をとると11時ぐらいまではこたつでTV,ネット、居眠りです。その後一念発起し 家事を済ませ午後1時からはまた1時間以上の犬の散歩  寝る前の犬の短時間の散歩と ほとんど犬の為の一日で・・・外でバリバリ働いて家事までこなしている まわりのおかあさんを見て 自分は 体力気力ないなあ〜と思ってたんですが・・・犬はかわいいけれど 手がかかる。 自分の寿命 縮めているかも。 それでもうちの犬はまだ散歩や他の犬と遊びたいらしい

2. 【812895】 投稿者: 朝型  (ID:QwfCs/UmACE) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:27

子供二人の小学校受験を終了したあと、しばらくスレ主さんと同じような生活でした。
    気がぬけて、これではいけないと思いつつも、体がいう事きかなくて・・。

一念発起して、早朝(7時半〜10時)スポーツクラブに通いました。
    帰りにスーパーで買い物して、銀行やら用事をすまして帰宅。
    出かける前にセットしておいた食器洗い機から食器を片付け、
    洗濯機から洗濯物を干したら、だいたい11時。
    それから午後2時ごろまでまた寝ます。

結局一杯寝ているけど、洗濯物もおふとんも10時すぎには干せるし、
    昼寝起きの2時には買い物が済んでいるので、その後の家事にも余裕が出来ます。
    毎日運動するせいか、夜も12時以降は眠くて起きていられなくなりました。

試してみてはいかがでしょうか。

それでもだめなら、パートにでるのが規則正しい生活にかえる手っ取り早い方法かな?

3. 【813112】 投稿者: 睦  (ID:fzZYJaOuCFA) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:11

私も40代専業主婦さんと同じです。
    ほんとに私のことかと思いました。
    午前中ずっと寝ないでいられても、
    おもしろくもないテレビの前でだらーっと横になっています。
    でも、何か行動を起こす気にはならなくて・・・。
    これではいけないとがんばると、疲れて次の日はだらーとしてしまいます。
    なんとか、週に2回くらいはスポーツクラブに行こうと思ってはいるのですが
    それが精一杯です。
    体力をつけないとと思って、なんとか続けています。                                                                                                          
    家事もちゃんとこなせないし
    乾いた洗濯物をたたむのが億劫で山のようになってしまうし。

なにかやりたいことがみつかったら変わるかもとか思うのですが、
    それもないですし、夢中になれるものもありませんし。                                                                                                                                                                                                                                                                                         

どちらかというと低血圧ではあるので、そのせいかなと思うのですが、
    病院で検査しましたが、特に何もありませんでした。

朝型さんは一念発起したら、午前中のフットワークが良くなったようですが
    となると、やっぱり気力の問題なのかしら。
    意志が弱いからなのかしら。
    こんな毎日が楽しいとは思えず
    変えたい!と思い、またため息です。

4. 【813132】 投稿者: 中毒  (ID:OFcsQ1V8.T6) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:30

夜は帰宅の遅い夫に付き合い、朝は早くからお弁当作り。
    そして朝10時納品厳守の仕事のせいか、仕事を終えた後の午前中は全く使い物になりません。
    テレビをつけながら、eduをあちこち見ているとあっと言う間にこんな時間に。
    子供には、テレビもゲームも時間制限しているのに、私はこの体たらくです。
    いっそのこと寝てしまったほうが、午後が有効に使えると思います。
    (私は午後もぼーっとしています・・・。)

気力が出ません。思考能力も落ちている気がします。
    PCの電源を切っても、またすぐつけてしまいます。
    どうしたんだろう・・・
    wll fitで体力70歳と出ても納得してしまいます。
    買い物も車なので、ろくに歩きもしないし。

何してるんだろう、私・・・。

5. 【813250】 投稿者: 勇気付けられる  (ID:4j1ORB/In/I) 投稿日時:2008年 01月 18日 16:50

このスレ助かりますぅ

しかし、わたしはもっと酷い。。。
    6時前に起きてお弁当を作る日もありますが
    寝坊するときもある。
    朝食だけは(大したものは作らない)用意し
    一緒に食べ、家族を送り出したら朝風呂後
    即、リビングでだらけています。
    そのまま寝るときも。
    そして、PC開き・・・永遠と・・・遊びます。
    家事?まとめてしてしまいます、それも、夕方。
    洗濯回しながら、食洗機が稼動し、前の日の洗濯物を畳み(でないと干せないので)
    でも、タンスには仕舞えず(2〜3日まとめて仕舞ったりします)
    その間、夕食の支度。合間に洗濯を干す。
    掃除機は休日見かねて夫が・・・
    就寝時間がこれまた問題で、下の子が寝てから(上はもう自分管理できる歳)
    リビングでテレビ三昧(録画など)しているうちに
    そのまま寝てしまいます。
    2,3時に目覚めイケナイとベッドに入る。

なんと自堕落なんでしょう。

下の子がお友達を呼んだときなどは
    シャッキとします。
    素早く片付け、おやつも白玉などささっと作れるのに。
    見栄っ張りなだけかしら?
    娘にはこんな母で惨めな思いはさせまいとは思う。
    でも、日々の私を見ているから一緒か?
    だから、友達を連れてくることが多いのかしら。

それで、地域活動は豆に行動し追われることもある。
    そんなときのほうが、家事も捗っているしテキパキしている気がします。
    でも、疲れちゃうんですよ。
    仕事もとも思うんですけど、今の自分では自信がないです。

書き出して、やっぱり不味いですよね。
    あ〜あ。

6. 【813304】 投稿者: 私も  (ID:nM1q0p9sSH2) 投稿日時:2008年 01月 18日 17:52

やっぱり、私の様。スポーツクラブに行っているだけえらいです。
    朝、家族を送り出すと、2,3時間昼寝。その後、テレビをつけながら、だらだら内職。
    集中してやればすぐ出来るんだろうけど,ながら族なので終わらない。
    主人公が生き生きしているドラマを見ては、こんなことじゃなあ、とは思っている。
    でもお仲間がいるようで、うれしいです。

7. 【813320】 投稿者: 40代の専業主婦  (ID:QpbGpUP.6x.) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:20

スレ主です。
    お仲間がたくさんいてうれしいです〜なんて言ったらだめでしょうね。

今日は10時30分に起き、12時にスポーツクラブに行きました。
    洗濯もしていません・・
    お仕事しているお友達は非常に忙しそうだし、5時間寝れば十分なんて
    言っていますが、私にはとてもとても・・
    最近では、あれをするぞー!これをするぞー!というパワーそのものが
    なくなっているように思います。お化粧も必要な日以外はしません。

子供の受験はとっくに終わっているのに、eduに漬かったままの私です。

8. 【813487】 投稿者: ネムネム病  (ID:SDNwFIOU5WE) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:22

私も友達とネムネム病と名づけています。
    40台前半、同じような方がたくさんで安心しました。
    更年期の一種なのかな?と思っています。

30台までは睡眠6時間とかでOKだったのに。
    しかも私はフルタイムで上の子は受験生、下はまだ保育園なのでとてもつらいです。
    平日は仕方なく6時半におき、お弁当や朝食を作り出社。
    6時半に帰宅し、夕食を作ると子供たちが食べている間リビングで少し横になると小一時間熟睡してしまいます。
    そしてあわてて片付け、上の子の勉強チェック、お風呂などをし、子供達と一緒に10時半に就寝。 夕寝を入れると1日9時間寝ていますが、眠くてしかたがありません。
    こんな状態ですから、家事はたまりまくり、子供の勉強も本人まかせ。
    土日は一度子供を送り出してから、昼まで寝ています。
    こんなだから土日の朝から学校説明会などがあると、体に鞭打って出かけますがつらいです。

何か良い方法はないのでしょうか?
    今のところ健康ドリンクを飲むくらいしか思いつかないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す