最終更新:

72
Comment

【812656】母の私が寝てばかりです・・ 

投稿者: 40代の専業主婦   (ID:nucE3MCErK6) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:17

聞いてください。
私は、専業主婦ですが、今日も昼の2時まで寝てしまいました。
午前中起きているのが辛いのです。
一日は、子供のお弁当作りに始まり、(一応6時に起きます)
子供や夫が出かけた後、午前中いっぱいまた寝てしまうんです。
無理に起きようとすることもあるのですが、体がだるくて仕方がないのです。
昼頃起き、それから炊事、洗濯、掃除を二時間くらいで済ませ、
スポーツクラブへ行くこともあります。
4時頃から子供が帰宅しますので、その頃には家に戻り、
残りの家事や夕食の支度をします。
夜は、大体12時から1時に就寝です。
それでも、午前中がつらくて、寝てしまうのです。
一日の睡眠時間のトータルは10時間ほどで、まるで赤ちゃんみたいです。
正直、午前中寝ているのは気持ちが良くてたまりません。
しかし、自己嫌悪も事実です。

家事は午前中寝ていても時間的にはこなせます。
たまに、学校行事などで午前中出かけることがあるのですが、
その後二、三日は、疲れがドーーーッと出ます。
午前中に寝ていればすっきりなのですが・・

専業主婦だからなのでしょうか?
お叱り承知です。この異常な生活にピリオドを打ち、せめて午前中から
家事をし、午後はスポーツクラブに行く生活をしたいと思います。
もし、同じような生活をしていたという方がいましたら、
何かレスをつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【813639】 投稿者: ぐうたら  (ID:NDJGGRccpxI) 投稿日時:2008年 01月 18日 23:52

お仲間がたくさんいて嬉しいです。
    どなたかが、パートにでたら・・とありましたが
    無理です。仕事する分だけ疲れが増して休日は
    1日中ゴロゴロということもありえます。
    今も、夕食の片付けもせずPCに・・
    夕飯後、息子が勉強している傍らでコタツで居眠り。
    反省しますが、身体と気力が追いつきません。
    何するにも面倒くさいのです。
    健康ドリンクもその内値段が高いものしか効かなくなります。。

2. 【813673】 投稿者: う〜ん…  (ID:.xfHjxyrgvI) 投稿日時:2008年 01月 19日 00:34

↑「もしパートに出たらその分疲れて休日1日中ゴロゴロ」
    「何をするにも面倒くさい」
    だったらこんな時間にパソコンに書き込みなさっていないで
    せめて早く寝てはいかがでしょう?

ここに書かれているのは、更年期などのその人にしか分からないツライ病気?
    それとも、働きに出なくても生活していかれる人たちのヒマ故の病気?
    皆さんがそれなりに苦しんだり悩んだり自己嫌悪に陥ったりなさっているのは
    読み取れますが、それでもどうしても「贅沢病」に思えてしまいます。

3. 【813774】 投稿者: 冬眠したい  (ID:GVJ8n260aBE) 投稿日時:2008年 01月 19日 08:28

妊娠中、眠くて眠くて仕方なくって。
    その時、「ねむりづわり」って言葉を教えてもらいました。
    思春期も眠いみたいですしね。
    更年期の症状のひとつなのかも…。

う〜ん…さま、厳しい。

4. 【813863】 投稿者: う〜ん…  (ID:.xfHjxyrgvI) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:31

>冬眠したいさま

辛辣な口調で物を言ってしまい、冬眠したいさまはじめ皆さんを
    不愉快な気分にさせてしまったならすみません。
    私はパート主婦ですが、パート先の雇い主から「専業主婦やってた
    人って使えないのが多い」としょっちゅう言われています。
    「言われなければ動かない、言われても動けない、人が話していることを
    覚えない(記憶力が無いのならその場でメモをとれ!!)」と度々怒られます。
    怒られている時はムッとしますが、雇っている方からすれば少しでも効率よく
    仕事をこなしてもらわなければ困るので、仕方ないのかなとも思います。
    言い方ってものをもう少し考えてくれてもいいのにとは感じるけれど。

また、独身族の友人達にも時々「ダンナの稼ぎがある人には一人で働くことの
    つらさ、怖さはわからないよ」と言われます。病気になっても休めない、
    いつ首を切られて生活できなくなるかわからない、安月給でも仕事があるだけで
    ありがたい…。
    こんなことばかり聞かされているものですから、このスレを読んだ時つい辛口口調で
    投稿してしまいました。

私も主婦です。子どももいます。つわりのしんどさは経験済み、更年期や老化現象にも
    悩まされています。そして主婦には主婦の悩みもあることも承知の上で、それでも
    スルーできずに書き込んでしまいました。ごめんなさい。
    しんどい人はたくさんいるんだから、もっとしっかりしたら?と私は私に言いたかった
    のかもしれません。
    今、体がつらい皆さんは何かしらの原因があってそういう症状なのですから、
    焦ることなく休めるのであれば休んでいた方がいいのでしょう。
    ここを読んでいるのは、受験する子を持つ方がほとんどですよね。お子さんのためにも
    元気にならないといけませんよね。

5. 【813886】 投稿者: 漢方  (ID:V6Pmgv9Vegg) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:02

以前夫が同じような症状になりました。
    午前中眠くて仕方がない。でも男ですからおきて仕事に行かなければいけません。
    病院もすすめましたが、忙しくてその暇すらなく、心配して私が薬局に相談しました。
    薬剤師がいるチェーン店でしたが、漢方の薬を紹介してくれました。
    ただかなり前のことなので、薬の名前まではわかりません。ごめんなさい。

でもそれを飲んだらかなり改善しました。
    スレ主さんはお暇がおありのようですから、病院にかかったらいかがでしょうか?
    極度の低血圧とか、他にも何か病気が隠れているかも知れません。
    昔は怠け病と片付けられてていたものが実は、ということもあるそうですよ。

6. 【814017】 投稿者: 漢方2  (ID:SdxwBEMYG2s) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:39

実は私も近々漢方薬の先生にみてもらう予定です。
    症状は
    *寝ても寝ても眠い
    *からだがむくむ
    *トイレの回数が少ない
    *体が重く、おなかぽっこり
    *時々胃腸の調子が悪くなる

これは体の水はけが悪いそうです。
    思い当たることがありましたら是非漢方を処方してもらっては?

7. 【814046】 投稿者: パートおばさん  (ID:YfZfb7QvvGg) 投稿日時:2008年 01月 19日 15:15

今でこそ、週3日パートに出るようになりましたが、
    10年ほど前(下の子がまだ小学生低学年のころ)は、
    スレ主さまと同じような生活をしておりました。
    ただ、近所の幼稚園のママ友達がわりとヒマそうに
    「ランチ」や「お茶」に誘ってくれていたので、
    お昼まで寝ていることはありませんでしたが・・・
    しかし、そんな生活をしていると、ボケるんです!
    下の子が小学校に入って1年目、学校の委員もそれほど忙しくなく、
    人と話す事が極端に少なくなりまして・・
    (幼稚園時代は毎日送り迎えがあり、人と接する時間はいっぱいあったので)
    ちょっとろれつが回らなくなって、焦りました。
    おまけに、日中買い物に行ったり、医者に行くと、
    学校のお母さんたちが働いているんですよね〜
    家に居ることもご近所でバレバレですので、
    「町会のお世話係りをしてくれませんか?」と長会長さんが訪ねてきたり・・
    そんなこんなで、私はパートにでました。
    他の幼稚園ママたちも、お子さんの中学受験が終わると(小学校に入った頃からの人も)
    それまでに趣味をがんばっていた人は、講師の資格を取ってお教室を開いたり、
    資格をお持ちだった方(医師、薬剤師とか幼稚園の先生等)は、職場復帰したり、
    私はそういう資格はないので、パソコンを叩ける程度の事務仕事です。
    皆さん、何かしていますよ。ランチの時間はぐっと減りました。

子供たちも中学高校になり、それぞれの環境で楽しんでいるのです。
    親だって楽しまなくちゃ〜!
    最近は、美術館に行ったり、コンサートに行ったりもしています。
    (そういう事もお金がかかるわけで、自分で稼ごうと思いました。)
    まだまだ老後までたくさん時間はあります。
    ちょっと休憩したら、すこし外に出てみましょう!
    仕事じゃなくてもいいんですよ。出来ることから・・
    (私も数年前(ごろごろしていた頃)の健康診断で「貧血」で、治療も多少しました。
     3年前は中受、高受のW受験で、パニック障害やら「うつ」にもなりましたが、
     仕事をしていたので、なんとか乗り切れた感じです)

家にいても良いと思いますが、人と接する事をお忘れなく。

8. 【814268】 投稿者: この症状は  (ID:jSKVCF5ZvbM) 投稿日時:2008年 01月 19日 20:44

漢方2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は私も近々漢方薬の先生にみてもらう予定です。
    > 症状は
    > *寝ても寝ても眠い
    > *からだがむくむ
    > *トイレの回数が少ない
    > *体が重く、おなかぽっこり
    > *時々胃腸の調子が悪くなる
    >
    > これは体の水はけが悪いそうです。
    > 思い当たることがありましたら是非漢方を処方してもらっては?
    多分、甲状腺機能低下症でしょう。甲状腺からのホルモンの分泌が悪くなる病気で、バセドウ氏病の逆の症状が出ます。ストレスや出産、更年期が原因でなることが多いようです。私は出産後、主人の両親と同居してなりました。親戚も同じ病気が多いので、もともと橋本病だったのかもしれません。治療法はいたって簡単です。内分泌科を受診して、血液検査をすればわかりますので、足りないホルモンを薬で補えばうそのように症状がなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す