最終更新:

72
Comment

【812656】母の私が寝てばかりです・・ 

投稿者: 40代の専業主婦   (ID:nucE3MCErK6) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:17

聞いてください。
私は、専業主婦ですが、今日も昼の2時まで寝てしまいました。
午前中起きているのが辛いのです。
一日は、子供のお弁当作りに始まり、(一応6時に起きます)
子供や夫が出かけた後、午前中いっぱいまた寝てしまうんです。
無理に起きようとすることもあるのですが、体がだるくて仕方がないのです。
昼頃起き、それから炊事、洗濯、掃除を二時間くらいで済ませ、
スポーツクラブへ行くこともあります。
4時頃から子供が帰宅しますので、その頃には家に戻り、
残りの家事や夕食の支度をします。
夜は、大体12時から1時に就寝です。
それでも、午前中がつらくて、寝てしまうのです。
一日の睡眠時間のトータルは10時間ほどで、まるで赤ちゃんみたいです。
正直、午前中寝ているのは気持ちが良くてたまりません。
しかし、自己嫌悪も事実です。

家事は午前中寝ていても時間的にはこなせます。
たまに、学校行事などで午前中出かけることがあるのですが、
その後二、三日は、疲れがドーーーッと出ます。
午前中に寝ていればすっきりなのですが・・

専業主婦だからなのでしょうか?
お叱り承知です。この異常な生活にピリオドを打ち、せめて午前中から
家事をし、午後はスポーツクラブに行く生活をしたいと思います。
もし、同じような生活をしていたという方がいましたら、
何かレスをつけていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【818867】 投稿者: だるい・眠い  (ID:xLpo9NFo7VY) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:06

私も皆さんと同じでとてもだるくて眠いんです。
    あさ、家族を送り出して、洗濯機をかけて、止まるまでちょっと横になると、目が覚めるとたいてい2時か3時。
    急いで洗濯干して・・・でも、だるくてものすごく能率が悪い。
    干し終わったころにはもう子供が帰ってきて「腹減ったー」と騒ぎます。
    とりあえず朝の残りご飯でお茶漬けでも食べておいてもらうのですが、
    夕飯作る気力もないので、店屋物を取ることが多くなります。

たまに、がんばって午前中洗濯、掃除などを済ませても、夕方まで、持ちません。
    午後4時ごろには、だるくてだるくてどうしようもなく横になってしまいます。
    すると、目が覚めるのは夜8時位。
    子供たちは怒っているし
    もう夕飯作るどころではありませんので、また店屋物かコンビ二弁当。

もっともっとがんばって、夜まで起きていると次の日だるさと頭痛で、朝起きられません。
    朝ごはんも作れず、ベットから出るのは昼ごろになってしまいます。

だるくて、横になって眠ってしまうと大体3〜4時間は目が覚めません。

以前はこんなことはなかった、体力もあったし、こんなにだるいのは風邪で熱があるときぐらいだった。
    意欲もあって、いろいろと何かやりたいことを見つけていた。
    それなのに、今はこんな状態。
    家族からは、怠け者といわれるし、
    こんな自分がいやで情けなくて、いっそのことこの世からいなくなってしまおうかと考えてしまってます。

でも今日、このスレをたまたま見て、治療すれば楽になれるかもしれないと少し希望が出てきました。

> *からだがむくむ
    > *体が重く、おなかぽっこり
    > *時々胃腸の調子が悪くなる
    などは当てはまります。

婦人科と内分泌科のどちらに行ったほうがよいのでしょうか?

2. 【818967】 投稿者: ひょっとして  (ID:WHoaqOPYyBQ) 投稿日時:2008年 01月 24日 16:51

だるい・眠い様は夜の睡眠時間足りてなくないですか?違ってたらごめんなさい。

3. 【819056】 投稿者: だるい・眠い  (ID:xLpo9NFo7VY) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:01

ひょっとして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だるい・眠い様は夜の睡眠時間足りてなくないですか?違ってたらごめんなさい。

11時ころに寝て、6時過ぎから6時半起床です。

睡眠時間は取れていると思います。

おととしぐらいまではこのくらいの睡眠時間で、昼間十分動けたのですが・・・

そういえば、
    食事はあまり食べていないかも。
    まぁ動かないから空腹にならないですよね。

もう、夕飯の時間ですね。
    作ろうと思ったのですが、ふらふらとPCの前に来てしまいました。
    どうしても、やる気が出ません。
    先ほどまでうだうだしていましたが、もうそろそろまずいですね。
    今日こそは、頑張って作ろうと思います。

4. 【819397】 投稿者: みかん  (ID:5RTUJx43732) 投稿日時:2008年 01月 25日 00:00

皆さんと同じ症状…ねむねむ・なまけ病です。
    でも、皆さんと違うのは、働かなくてはならない立場だという事。

子供のために6時には起きますが、朝食・お弁当を作って送り出した後は、
    大抵12時近くまで寝てしまいます。

シフトが夜の仕事ですので、3時ごろ家を出ますが、
    帰りはいつも、夜11時近く。朝寝たい一心で、夜洗濯をし、
    寝るのは、2時近くです。

更年期でしんどいのに、まっとうな生活時間に生活できません。
    長生きできませんよね。。。こんなんでは。

5. 【819443】 投稿者: 40代の専業主婦  (ID:3A2dxY1Hiho) 投稿日時:2008年 01月 25日 00:47

だるい・眠い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    本当に同じです。
    今日は、実は、2時30分まで寝ていました。
    昨晩は12時すぎに寝たのですが、一旦6時に起きてから二度寝し、
    結局この時間でした。
    子供が帰ってくるまで一時間しかなく、あわてて洗濯と洗い物、着替えを
    済ませましたが、1日ほとんど何も出来なかったことになります。
    もうそろそろ寝なければなりませんが、パソコンの前に座ってしまいました。
    しかし、そろそろまた眠くなってきました。
    なぜ、今日ここまで寝てしまったかというと、昨日外出したから。
    疲れてしまったんです。仕事など絶対できないなと思ってしまいます。
    こんな私でも、出産後にこういう眠い時期が一年ほどありましたが、
    やらなきゃいけないことは大体できていたし、子供の受験もこなしてきました。
    更年期なのか、病院に行ったらいいのか、怠け病なのか・・
    どちらにしても、無理に起きてしまうと、午後から体が持たなくて
    家事が出来なくなるか、翌日こうして体が動かないかのどちらかです。
    まっとうな生活が出来ないので本当に自己嫌悪なんです。

6. 【819681】 投稿者: 漢方2  (ID:SdxwBEMYG2s) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:11

だるい・眠い さんへ:

漢方のお医者様に看て頂いたところ、腎臓の機能が弱っているとのことでした。
    水はけが悪いため体がむくんだり、水分が胃腸にたまって消化機能が滞ったり、毒素が抜けないので疲れやすかったり(眠くなったり)するそうです。

西洋医学ではなかなか見つけられないようで、血液検査でも腎機能は特に問題ないと結果が出たばかりでした。
    あえて言うとしたら内分泌科か内科でしょうが、私は漢方医をお勧めします。
    日本人は腎機能が弱い人が多いようです。

7. 【829455】 投稿者: 40代の専業主婦  (ID:mPM3x7I0rDU) 投稿日時:2008年 02月 03日 13:49

こちらで相談した結果・・

先日、日本堂漢方ブティックで漢方薬を処方してもらいました。
    一時間のカウンセリングの後、「気」を強めなければいけない、
    血流が弱いと言われ、説明を聞いたのですが、
    薬が高い!高い!
    一ヶ月で7万円ほどになってしまいます・・・(液体、粉、茶 の三種類でした)
    これではとても続かないので、一番大事な液体のもの26000円だけ購入
    しました。節約して?飲めば、二ヶ月分になります。
    これでも、高くて・・・
    日本堂は大手ですし、物は間違いないと思いますが、
    安くていいところがあれば、教えてください。

今のところ、まだ三日目ですので、効果は分かりません。

8. 【829458】 投稿者: けろろ  (ID:wlgxgkgHZQ.) 投稿日時:2008年 02月 03日 13:53

漢方を扱っている内科に行かれたらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す