最終更新:

38
Comment

【1378182】武道系部活動の顧問が未経験者

投稿者: アジアン   (ID:97JM.c5t6w2) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:08

地元の公立中に通う、中1の娘がいます。
部活は、これまで全くかじったことの無い、剣道部に入りました。
学校説明会での見学&仮入部で
「剣道がやりたい」という強い意志で、入部しました。

部内の生徒達の様子などは、どの学年も、先輩後輩間も
とても仲がよく
それは安心しているところなのですが
市内でもかなり弱い…らしいのです。
まあそれは、入学前から何となく分かっていたことなので
(運動全般弱い中学です)
仕方のない事だとは思っていたのですが
最近、同じ部活に入ってる子のお母さんから
「顧問の先生が、未経験者」と聞いて驚いてしまいました。

…そういわれれば、見た目で判断してはいけませんが
武道の先生らしくないな、
(ビッとしてる厳しさのオーラが無い)とは思っていたのですが
娘の話では、顧問の先生が剣道着着てる姿見たこと無いとか
教えてもらったこと無い、一緒に稽古を受けたことも無い
と言ってたので
「あれ?」とは思っていました。

これもまた、仕方の無いこととは思う反面
武道で未経験の顧問がつくのは、どうかな…と思うところもあります。
顧問が教えられないので、誰が教えてくれるのかと言うと
これまでは3年の先輩が教えてくださっていたそうなのですが
その3年生の中でも
個人で剣道教室に通ってる子、数人だけが、細かく教えてくれていて
その3年が引退してしまった今では
近所の先輩の親御さん(ご自身が経験者)が、毎日ではありませんが
好意で来て下さっていると聞きました。

同じ市内の中学校は、それぞれ経験のある先生(中には代々有名な先生がくる学校もある)が顧問でいるようなのですが
娘の通う中学は、ずっと未経験の先生が
顧問をしてるらしいのです。

私は、その先生自体は、
子供達の事はちゃんと見てくれているし
とてもいい先生だとは思ってはいるので、
先生を責めるような気持ちは全く無いのですが・・・

先日も同じ部活の先輩のお母さんが
「うちの学校は部活だけでは強くなれない」
「試合で他の学校に歯が立たない、昇段試験にも合格できないから、ちゃんとやりたい子、勝ちたい子は、個人的に教室に通うしかないのよ」
と話をされていました。

同じ公立中で、先生の配属や顧問に、こんなに差があるのでしょうか?
また、武道で未経験の先生が顧問、というのも有りうることなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1378206】 投稿者: ハル  (ID:ZfmwMTvoANg) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:40

アジアンさま
    > 同じ公立中で、先生の配属や顧問に、こんなに差があるのでしょうか?

ごく普通の事だと思います。
    中学高校の部活では指導者の質が圧倒的に影響しますので、部活を重要だと考えているご家庭では指導者で中学を選びます(私の地域では公立学校の選択ができます)
    今までは全国クラスの学校だったのに顧問の先生が異動したとたんにただの学校になってしまった例は数え切れないほどありますよ。
    近所の中学の吹奏楽部で顧問の先生がかわったら、楽器さえも無くなりました(楽器の多くは先生の私物だったのです)
    予算のある学校では顧問の他にコーチがいますが、全ての学校では望めないでしょうね。

2. 【1378269】 投稿者: ウォーターリリー  (ID:Mhn5DGBGTXY) 投稿日時:2009年 07月 25日 20:43

ハルさまのご意見に同意します。
    うちの校区の中学も、吹奏楽部が大変盛んで、県の代表になっていると聞いていたのですが、
    先生が転勤になられたようで、あっというまにしぼんでしまいました。
    うちの地方は公立学校の選択はできません。
    なんだかなぁ・・・と思います。

3. 【1378563】 投稿者: 大変です  (ID:H10M/pzHc12) 投稿日時:2009年 07月 26日 07:42

わたしは公立中学校の教員をしています。
    ある球技の部活の顧問をしていますが、その競技は、やったことがありません。もちろん指導もできません。わたしは第2顧問ですし、地域指導者もいますのでその方に指導はお任せしています。
    今までもさまざまな運動部・文化部の顧問をしてきましたが、自分で経験したスポーツはテニスだけです。それ以外は「しつけ担当」「引率者」として割り切ってきました。

部活動は課外活動なので、本来は教員の職務に含まれません。休日出勤してもほんの少しの手当てしか出ません(昔よりはだいぶましになりましたが・・・。なにせ、昔は半日出勤しても500円足らずの手当てでしたから)。ほとんどボランティアです。
    にもかかわらず、部活動指導は職員全員で分担することになっています。それは、部活動の意義、生徒を育てるということのメリットが大きいからです。それに運動部は大会の引率やケガなどの対応に人が必要なので複数顧問制になっています。
    これはほんどの学校がそうではないでしょうか?

家庭を持っている教員には、休日の部活動はとても負担です。わたしも子どもが小さいころは学校へ連れて行って部活を見ていました。そして、もし生徒が怪我をしたら管理責任が問われる・・・。とてもしんどいです。でも引き受けないとは言えません。

教員の人事は部活動だけでやっているわけではないので、そのスポーツをできる先生がいないのはざらです。指導ができる先生が転勤でいなくなり、その学校が弱くなるのもざらです。こればっかりはどうしようもないです。どうしても強くなりたいのなら、地域指導者を探すか、個人で剣道の教室?に通うかしかないのでは?

ウチの主人も教員ですが、ある部活動を熱心にやっているため、3月~11月まではお盆以外休みなしです。本当なんですよ(苦笑)。そういう教員側の状態もご理解いただければ・・・。

4. 【1379384】 投稿者: プロなら  (ID:aAtJFBFy0H2) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:27

私立の一貫校に通っていますが
    未経験者の先生が 顧問にあたった場合、
    先生方は「自腹」をきって習いにいき 武道でも段位をとったりしていらっしゃいます。
    上の子は公立中でしたが
    未経験でも審判の資格をとるなどして努力していらっしゃる先生もいましたよ。

たいへんたいへんと言い訳ばかりなさるのなら やる気のある優秀な教員志望の若者にそうそうにお譲りになって下さい。 
    先生に当たりはずれがあるのは 残念です。

5. 【1379782】 投稿者: 大変です  (ID:H10M/pzHc12) 投稿日時:2009年 07月 27日 14:29

私立と公立は事情が違うところが多いでしょうから一概には言えません。公立の先生でもそれぞれの立場や事情も違うので比べられないと思います。「すべての」教員がそうするのは無理だし、「すべての」部活動で指導者が必ずいるのは公立では無理だと申し上げているのです。

これでもわたしは保護者・生徒から信頼され、大変評判が良いんですけどね(自分で言うのもなんですが)。家庭訪問・面談でも「今年は○○先生(わたし)で本当に安心です」「子どもがクラス発表の朝、『今年は○○先生がいい』と言って出かけ、喜び勇んで帰ってきました」と何人もの保護者に言われます。子どもたちは可愛いし、やりがいもあります。
    働きすぎで体調も崩し、とある血液系の病気で治療をしながら過酷な勤務をしている身です。
    やる気がないとか、当たりはずれとか、すごく心外です。

6. 【1380005】 投稿者: プロなら  (ID:nNuZI14Sq/Y) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:03

>これでもわたしは保護者・生徒から信頼され、大変評判が良いんですけどね(自分で言うのもなんですが)。

で、過酷な勤務で平日の昼間から書き込みですか?
    一般社会では平日の昼間に書き込みのできる仕事は「過酷」とは言いません。

あと悲しむべき現状ですが
    懇談会で担任をべた褒めしながら
    かげでは 悪口言ってる人も多いですよ。
    あまり保護者のおべっかを過信しないほうがよろしいかと。

本題に戻りますが
    部活を強くしたいと生徒・保護者が思っている場合
    保護者がコーチを探しだしてお願いし、
    指導に来て頂いたりもしてます。
    子どもに最適な環境を与える為には
    お互い努力が必要ですね。

7. 【1380081】 投稿者: 事情  (ID:hWps0kNLiYE) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:50

東京では、部活は教師・生徒とも真の任意の活動で、顧問の引き受けてがなければ
    保護者がコーチを引き受けようが廃部です。

未経験でも教員として管理顧問として名を連ねるだけでも、生徒の心のより所を確保しようという意思のある先生なのです。
    経験者が転勤してくるまでの繋ぎという気持ちであっても、ありがたい存在です。
    事情を知らない新入生の保護者が「やる気がないならやめろ。」とねじ込んで廃部
    2年間がんばってきた上級生は行き場がないなんてことがないようにしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す