最終更新:

228
Comment

【2132369】1年おくれで入部したら差別

投稿者: 怒り心頭母   (ID:J/F5hmMDtbs) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:00

子どもの学校では、クラブ活動に人数制限がありそれを超えると抽選があります。

うちの子は去年中一のときに、ずっと「入学したらこの部」と受験前から憧れていた部の抽選にはずれてしまいました。クラスで仲良くなった子はみな抽選に受かり、学校では泣くのを我慢したそうですが、電車の中ではこらえられずに顔を本で隠して泣いたそうで、制服の襟元がぐしゃぐしゃに濡れていて、本当に可哀想だと思いました。

一年生の間は、別の部活で我慢・・と言うのは失礼ですが、その次に興味の持てそうな部活に入りました。学期途中の入退部はゆるされないため、本命の部活ではなかったものの欠席することもなく参加し、一生懸命部室の掃除をしたり、一年生としての役割を本当に頑張っていました。

二年生になってその憧れていた部に空きがでました。再び抽選があり、うちの子供は入れることになりました。

その時はとても喜んでいたのですが、入部して一ヶ月がたちどんどん元気がなくなってきました。

理由を聞くと、「後から入ったものは一年生扱い」ということで、下の学年の子達と一緒に二年生の荷物を運んだり、部室の掃除をしているということなのです。

そして同い年の二年生が部活で活動しているところを、ほかの一年生たちと同じように壁際にならんで見学をしているということなのです。これは部活の「きまり」で、先生も容認しているとのこと。

抽選で外れてしまっただけで、熱望していた部活に一年間入れなかっただけでも本当に痛ましく、可哀想に思ったものでしたが・・・在学中ずっと「ひとつ下扱い」されて差別されなければならないのでしょうか?

同じ学年の子達は「大丈夫?」とか「頑張ってね」と声はかけてくれるのですが、「一年生の仕事」に手を貸してはくれないそうです。

本当に学校の制度や部活の古い体質に腹がたってたまりません。

子どもは学校には言わないで、というのですが、部活の抽選制度のために自分の子供だけおない年の子達から、隔離されて差別されている、もっと言えば何も悪いことはしていないのに、いじめのような目にあわされている、という思いが消えないのです。

もともと友達の多い明るい子でしたが、1年生のときに所属してクラブの子達ともなんとなくぎくしゃくしてしまったそうで、そちらでも悩んでいるみたいです。

学校に伝えるべきでしょうか? また伝えるとしたらどのように言うべきでしょうか?
お知恵をおかしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【2132380】 投稿者: まい  (ID:/U5ebSOL1dc) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:18

心配なさるのはごもっともです。

疑問に思われた以上、顧問の先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
    お子さんが「言わないで」って言ったことも伝えて。

抽選というシステムがある以上、その後のフォローもなくては
    いけませんよね。
    (お子さんと同じ立場の方は、他にもいらっしゃるのでは?)
    もしかしたら、2学期から2年に合流とか
    そういうカリキュラムのようなものがあるのかもしれません。

いつまでこのままなのか、分かるだけでも安心できるかもしれませんから、
    私なら顧問の先生にお聞きしたいと思います。

(苦情ではなくて、今後の予定としてお聞きする形で)

2. 【2132381】 投稿者: 想像です。  (ID:VWZi39CkdBg) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:19

何のクラブか分かりません。的外れだったらごめんなさい。
    一年間の経験がないのに、二年から急に入って雑用なし、同じように活躍できるとしたら、他の同学年のお子さんは納得できるのでしょうか。
    いろいろなトラブルを経て、これがベストと考えてできた伝統ある制度なのでしょう。
    可哀そうだと思いますが、従うよりほかにないと私は思います。

ただ、最近元気がなくて…というように、担任の先生にお話ししてみるのは良いと思います。
    息子さん、明るさを取り戻せるといいですね。

3. 【2132384】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:ep3yRRshs72) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:26

確かに、抽選に外れてしまったのは残念でしたね。
    でも、今年やっとご縁があったとの事。おめでとうございます。

でも、入部した途端、それまで1年間、その部活で頑張ってきた2年生(同級生なわけですが・・)と
    同じ扱いを望む方が無理なのでは無いでしょうか?
    なぜなら、彼等も去年1年間は、1年生として、上級生のカバン持ちや部室の掃除をきっちりやってきた、という
    経緯があるのでしょうから。
    同じ部員として、今年は、新入りとして振る舞うというのは、何もおかしい事では無いと思いますよ。

それより、「大丈夫?」「がんばってね」と、声かけてくれる同級生・・・優しいじゃないですか。
    1年遅れで入部してきて、すぐに自分達と同じ2年生として振る舞われたら、自分達の1年時の事を思い出して、
    彼等もおもしろくないのではないですか?

こういうのを差別とは言わないと思います。

4. 【2132390】 投稿者: 中学生の母  (ID:cHXwMyOVl2w) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:31

襟を濡らしたくだり、読んでいて胸が痛くなりました。
    うちの子が同じ目に遭っても悔しくて眠れなくなりますよ。

部活に関しては仕方が無いと思います。
    二年生から入部したら雑用免除、となれば他の子が納得しないでしょう。
    私なら、上手く話して、前向きに受け止めるようにして行くしか無いと考えます。

人間関係や、問題のある担任など。
    学校で納得の行かない壁に当たった時、子供がどう経験に昇華して行くかは親の言い方にかかっていると思います。
    子供の不満を受け止めつつ、ポジティブに当たれるようにフォローを入れる…
    本音では子が可愛いし壁に当たると助けてあげたくなりますね。
    一緒になって不満を吐き出したいですけど、我慢しています。難しいですよね。

学校に物申すとしたら、好きな部活を選べない抽選制度でしょうか。
    次に続く生徒のため、廃止にしてもらえないか聞いてみるとか。

5. 【2132392】 投稿者: 運動部ですか?  (ID:vBxNEBTaCEA) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:33

「決まり」を知らずに2年から入部されたのですか?
    何のクラブかわかりませんが、1年生の新入部員がこの時期球拾いだの雑用をすることはよくあることです。
    抽選がある程の人気クラブなら、中途入部でも新入生と同じ扱いというのは珍しくないのではないでしょうか。
    まだ1ヶ月程です。運動部であれば実力社会なので、頑張れば今後レギュラーになり同級生と行動を共にする可能性もあるのではないでしょうか?
    お母様が怒り心頭なさらず、お子様を励ましてあげてください。

同級生は1年間最下級生としての仕事をしてきたわけですから、仕事に手を貸してくれないのは仕方がないですね。
    それでも「大丈夫?」とか「頑張ってね」と声をかけてくれるのですから、 「いじめのような目にあわされている」と思うのは違うのではないですか?

学校の方針で入部に抽選があるのなら、そのような思いをしているのはスレ主さんのお子様だけではないはずですし、それを差別だのいじめだのと学校に言うのはお止めになった方がいいと思います。
    あまり被害者意識が強いとお子様が余計辛くなりませんか?
    わたしなら「クラブってそんなものよ。熱望していたクラブに入れてよかったね。早くレギュラーになれるように頑張ってね!」と励まします。

6. 【2132404】 投稿者: 社会経験不足  (ID:BmFYHJnJdL6) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:44

社会に自分にとって納得しがたい決まりや不条理があるのは普通です。
    この種の問題で親が子供と一緒になって腹を立てるなど恥ずかしい事です。
    中学生であれば、この程度自分で乗り越えるべき問題です。
    何が問題なのか自問してみて下さい。問題はおそらくご本人の中にあります。
    早く気付く事を願います。

7. 【2132424】 投稿者: 辛口ですか?  (ID:pQdpbDP2ZVk) 投稿日時:2011年 05月 18日 17:02

自分の息子と考えると・・悔しいお気持ちは理解できます。
    でも差別だのイジメだのと最初からカッカしていては、話が通じませんよ。
    本当にそんなことがあるならすぐに動かねばなりませんが、
    息子さんが言わないでって言うのはお母さんが出ていったら大ゴトになるかも…という懸念からでは?
    他の同級生は1年間雑用をしてきたわけだから、息子さんがやらなきゃならないことなら
    悔しくても、嫌々よりは、納得して頑張ってほしいです。
    その上で、他の方が言われるように、去年から希望していて1年間待ってやっと入部できたのに、
    最近元気がないということと、今後もずっと1学年下のお子さんたちの中でやっていかなければ
    ならないのか。顧問の先生に相談してみてください。
    それでもし、ずっとこのままの扱いだと厳しいことを言われたら、雑用をした上での同級生との付き合い方を
    相談してみてはどうでしょうか。
    それほど願ってやっと入部できたのに、もう少し息子さんの背中を押して前向きにさせてやれませんか?
    1年で辞めてしまった前の部活の仲間との関係は、もう中学生なのだから、息子さんが解決せねばならないと思います。
    嫌がらせなどをされたりしたら、その時はまた考えましょう。

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す