最終更新:

59
Comment

【5937507】中学スポーツ部活と勉強の両立について

投稿者: ももも   (ID:uRnpM/0Ez92) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:49

中学1保護者です。
部活が本格的に始まり、不安な毎日です。

スポーツ選手にも大会に出場もしたいわけでもないのに
毎日、土日のどちらかまで部活。
出席は、先輩や同期の顔色のため。

希望の部活がないため入った部活のために
本業の勉強に差し障りが出てきました。
一年生だから一番楽しみなラケットさえ触らせてもらえず
毎日走る階段昇るの毎日。
そのスケジュールは、きちんと先生やプロのプログラムで
形成されたものではなく、先輩による気分で変わる。
身体形成の大切な時期にきちんとしたプログラムなしで
いいのでしょうか、、
顧問は、口出しせず
部活の終了に挨拶に来たり来なかったり。

恐らく部員に任せて部員で協力するのが公立の学校なのだろうけど、
気分で変わる先輩や当然ひいきもあり(ある程度覚悟)
部活生活に子供は楽しさを見つけられないでいる。
私たち親はもっと厳しかった、、確かに。

でも、今は今のやり方があり勉学がおろそかになる
部活って何でしょう。

親バカなのか、
どこまで口出ししていいのか悩んでいます。
どうか、同じ悩みの方、、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5938459】 投稿者: ももも  (ID:uRnpM/0Ez92) 投稿日時:2020年 07月 09日 10:50

    はい、、色眼鏡ですよね。。
    でも本当に上の子どもの周りは先輩たちも優しくて優秀なんです。
    部活に顔出した時の挨拶など、娘から聞いてた通りだったり、、

    公立の子どもが劣っているとは言いたくないですが、
    感情で下を動かしているのは否めません、、
    なので、顧問に統括して欲しいのですが、
    そもそも部活とは、子供同士で協調性を養うものなのでしょうか。
    親はどこまでアドバイスすればいいのでしょう。

  2. 【5938461】 投稿者: ももも  (ID:uRnpM/0Ez92) 投稿日時:2020年 07月 09日 10:52

    うちも女子です。
    参考になります!時間のこと本当にそうですね!
    心強くなりました。

  3. 【5938472】 投稿者: ももも  (ID:uRnpM/0Ez92) 投稿日時:2020年 07月 09日 11:00

    大変参考になりました。
    「マーチが……」の大事なところが誤字になってますか…?
    マーチにテツロクは大体分かりました。確かに求めるものが何かという事ですね。

    学校相談はダメですか。。
    クレーマーにならない言い方って難しいですよね。
    学校顧問の意見きかずに自己完結でもいいのでしょうか、、
    ここに相談する方が考えがまとまる気がします。笑

    アドバイスありがとうございます。

  4. 【5938488】 投稿者: 鉄緑会  (ID:pYHxXUKAG0U) 投稿日時:2020年 07月 09日 11:18

    テツロクではなく、テツリョクカイですよ。

  5. 【5938605】 投稿者: おそらく無駄  (ID:364EO/KUOko) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:02

    公立は先生が顧問をするので先生も余計に洗脳されるのだと思いますよ。
    昔からの体質ならおそらく変わらない。一保護者が言っても無駄ということです。要するに昔からのきまりを変えようという学校も先生もあまりいない。
    両立させるか退部かは当人側が決めるしかないように思います。

  6. 【5938614】 投稿者: 悩みますね  (ID:86WTsyuNqmM) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:09

    うちは息子が二人です。
    今の時代、男も女もないように思います。
    女の子だから受験で受験科目を減らしてもらえる訳ではないし。
    仕事でも能力が高くなればなる程、男も女も同じように求められます。
    体力は能力を補完してくれると思っています。
    ただ、息子達の女の子の同級生を見たり、お母様から話を聞いたりして、女の子は男の子より友達関係などは大変で、親御さんの悩みも多いと思います。

    部活と塾ですが、どちらに合わせるかは、其々のご家庭で変わると思います。
    うちは、中2の秋からの通塾で、部活に支障のない塾を選択しました。
    部活を途中でやめる人、塾優先で部活を早退したり休んだりする人、色々いたようです。

  7. 【5938645】 投稿者: 悩みますね  (ID:86WTsyuNqmM) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:42

    ここは、エデュの掲示板なので、よくわかっていただけるかと思い、鉄緑会を出しました。

    学校に相談はダメじゃなくて、教師にもよると思うのです。
    保護者の話を聞ける教師か、聞けない教師か、それはスレ主さんが見極めてください。
    そんな時間がないなら、黙ってやめるのがいいと思います。
    娘さんが顧問に言うのが嫌なら、スレ主さんが担任に言うのがいいかと…
    その時もお願いしたいとう感じがいいと思います。
    「すみません」「申し訳ありません」「お願いします」です。

  8. 【5938717】 投稿者: ももも  (ID:uRnpM/0Ez92) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:50

    はい、ありがとうございます。
    いい方向にいくための話し合いとして、ですね。
    言い方ですね、感情的にならないように
    気を付けたいと思います。
    入学してまだ日が浅いので学校がどのような対応なのか分からないのです。
    どう話そうかドキドキです。。
    ありがとうございます‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す