最終更新:

23
Comment

【261879】がんばってください!!

投稿者: チョコバナナ   (ID:8XwZivlAiCY) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:22

いよいよ今週末には帰国生入試、そして2月の入試までもあと1ヶ月をきりましたね。

入試の日、別な学校の発表を見て戻りました。
どういうわけか無性におなかが空いてしまい、食堂に行って、たまたまそこにあったカツサンドを買って食べていました。
すると、やはり付き添いのとあるお父さまが、カウンターに向かって
「カツサンドを下さい。」
と言っているのが聞こえました。
何気なくそちらを見ると、食堂のおばさんが
「ごめんなさいねー、売り切れちゃったんですよ。」
と言っているではありませんか。

そうなんです。
その時私が手にしていたカツサンドは、最後の一皿だったんです。
まさかそのお父さんに「ご一緒にいかが?」なんて声をかけるわけにも行かず、心の中で
「ごめんなさい、私が食べちゃってます!」
と謝ったことを覚えています。

最後のカツサンドのおかげかどうかわかりませんが、息子はなぜかこの入試であり得ないはずの力を出して、入学することになりました。
昨日が始業式、今日からは早速授業だというのに、今朝宿題のプリントがなくなったと大慌てで探していましたし、別な宿題に至ってはまだ終わってません(怒!)が、とにかく元気で通えていることに感謝しなくては、と思っています。

今年の受験生の方々にも様々なエピソードができていくことと思います。
春には新しいご縁ができることを祈っております。
それから、保護者控室は今年もザビエルホールと食堂だろうと思いますが、ザビエルホールは吹き抜けで暖気が天井に上がりますので、食堂のほうが暖かいです。ただザビエルホールより狭く席数も少ないので、寒さに弱い方はお早めに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【262468】 投稿者: 昨年受験組  (ID:BVvtRObiVU.) 投稿日時:2006年 01月 12日 01:35

こんばんは。うちも昨年受験組です。ひょっとするとチョコバナナさんと同じクラスで息子がお世話になっているかもしれませんね。それにしても、この時期になると思い出しますね。もう1月校は終了した所もありますし、結果を見て一喜一憂されている方もいらっしゃると思います。そんなことを想像していると今でも鳥肌が立ちそうな気分になります。それに比べると子供の方は済んだことには関心無いのか、親が「そろそろ帰国生の受験だね」と言っても、「そう?」というそっけない答えしか帰ってきません。やはり親の方が舞い上がっていたんでしょうね。子供は覚えるのも速ければ忘れるのも速いみたいです(それがそのまま成績につながってます...涙)。

2日の日はザビエルホールで待機していました。着くのが遅かったこともあり2階の食堂はもう一杯でした。うちは2日が×で4日に合格をいただきましたが、4日の日は多少早めに着くようにしたので2階に席を取れました。食堂でコーヒーを買って、家内と2人でちびちび飲みながら過ごしたことを思い出します。その時はここに来るのももう最後かなあ、などと話していましたが縁あってお世話になることができました。チョコバナナさんはカツサンド、うちはコーヒーがラッキーアイテムだったのかもしれませんね。もっとも、コーヒーの方は売り切れることはたぶん無いと思いますのでご安心を。

この時期夜空を見上げていると、受験当日に朝まだ暗い中起きだして、緊張しながら見上げた星空を思い出します。受験される皆様は寒い中大変だと思います。心から良縁がありますことをお祈りいたします。

2. 【264347】 投稿者: でこぽん  (ID:Lz9eQB6d8bg) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:51

チョコバナナさん、昨年受験組さん、経験された2/1からの何日間か実感としてどれくらいお疲れになりましたか?ご子息が二回目で合格されたということですが、気持ちをどうやって4日まで持続させることができたのでしょう。
    私は1月受験に付き添った一日だけて、こんなに疲れるものかと思いました。
    始まってしまえば、そんな悠長なこともいってられないのでしょうが、お昼の心配や夕飯のこともあるのに、親がこんなにぐったりしていては受験生もたまったものではないですものね。

質問ついで恐縮なのですが、聖光の試験の持ち物に、輪ゴムで留めた鉛筆(シャープペン)とありました。筆箱からは出して教室に入っていましたでしょうか?ご経験で結構ですので
    お教えいただけたらうれしいです。

3. 【264592】 投稿者: チョコバナナ  (ID:CIr4.AyJ6pY) 投稿日時:2006年 01月 14日 22:20

でこぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験された2/1からの何日間か実感としてどれくらいお疲れになりましたか?

2月5日の夕食を、私は食べることができませんでした。
    思いがけず聖光の入学許可書をいただき、何が何だか分からず、夕食はうなぎを買って来てご飯の上に乗せ、インスタントお吸い物を添えるのが精一杯。
    そして自分はあまりの疲労から気分が悪くて起き上がれず、うなぎをぱくついている子供たちをソファに横たわって眺めるだけでした。

4日間は、とにかく突っ走るだけでした。
    「子供たち」と書いたとおり、もう1人子供がいますから、毎日試験から帰ったら洗濯機を廻し、夕食ともう1人の子のためにお弁当のおかずを準備し、翌日の支度をする、その繰り返しでした。
    (朝はタイマーでご飯を炊いておいて、その作っておいたおかずと冷凍食品を適当に自分で詰めて持っていってもらいました。)
    それでも、3日目の夜にはもう、あと1日だから、と気力を奮い立たせるのが精一杯。幸い見かねた主人が4日めに休暇を取って、掃除と洗濯をしてくれました。

1日は受験校にずっといることになりますが、2日からは発表を見たり手続きをしたりと動くことが多く、あれこれ考える暇もなかったように思いますが、試験期間の前半で他校の合格をいただくことができたのも、何とか乗り切れた理由の1つかなと思っています。

> 質問ついで恐縮なのですが、聖光の試験の持ち物に、輪ゴムで留めた鉛筆(シャープペン)とありました。筆箱からは出して教室に入っていましたでしょうか?

2年前のことになるものですから、子供の記憶があいまいで申し訳ありません。多分…ということでお答えします。
    かばんは教室に持って入りました。これは間違いないそうです。そして、筆箱から鉛筆と消しゴムを出して机に置き、筆箱はかばんにしまったはずだと言っています。
    ただし、試験官からそのことに関して特に指示を受けた記憶はないとのことで、
    「っていうか、試験のときはいつでもどこでもそういうもんでしょ。」
    と言っています。
    ちなみに、今学校の定期テストや小テストのときも、シャーペンと消しゴム、あとは幾何などで必要な場合コンパス・定規などだけを出し、筆箱はしまっているそうです。

4. 【264689】 投稿者: 昨年受験組  (ID:2vDd2/.OOvo) 投稿日時:2006年 01月 15日 00:04

チョコバナナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でこぽん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >

すいません。チョコバナナさんは一昨年だったんですね。つい間違えてしまいました。

> 経験された2/1からの何日間か実感としてどれくらいお疲れになりましたか?

うちは共働きだったもので、しかもその時期は家内があまり自由がきかず、もっぱら
    私の方が面倒を見ていました。あまり時間に縛られない仕事だったのも幸いしていま
    した。当時、1月校の受験はまずまずの結果で安心していたのか(というかなめて
    いたのか)、1日、2日と立て続けに失敗し、谷底に突き落とされました。こんなに
    追い詰められたのは正直人生で初めてでした。次の日がやってくるのが憂鬱で、
    夜には眠くなるために無理やり風邪薬を飲んで寝ていたような調子です。朝も体が
    重く、今日一日なんとか頑張ろうと空を見上げて、何事もなくきれいに輝いている
    満点の星を見た時のなんとうらめしかったことか。今でも星空を見上げるとその時の
    ことを思い出します。

3日目の夜にやっと1校の合格をいただき、家族全員で涙が出るほど大喜びをしま
    した。4日目に聖光を受験できたのもそのおかげです。本当はもう少しクラスを
    落として安全圏を狙おうかと勧めたのですが、本人に言うと「いや、聖光を受ける」
    ときっぱりと答えたので親の方も腹を決めました。もしダメでも最後が聖光なら
    (もうその後の受験は考えていなかったので)、最後を飾るにふさわしいと。

まさか合格できるとは思ってなかったので、5日の合格発表の日はあわてても仕方
    ないと、お昼前くらいに見にいきました。ほとんど誰もいませんでしたが、先に
    走って見に行った息子が「あったー」と叫んだ瞬間、それこそ天と地が逆になった
    気分でした。余りに放心状態になっていたためあやうく入学金の納入の時間に遅れる
    ところでした(正午が締切りでした)。

受験期間中は私はもっぱら子供を学校に連れていく役目でしたが、忙しかった家内も
    結局は仕事が手につかなくなって会社を休んで手伝ってくれました。今思うと本当に
    ハードな一週間でしたね。こんな経験はもうイヤだとも思いますし、またとない経験
    をさせてもらったとも思います。下にもう一人子どもがいますが、本人はチャレンジ
    する気でいます(女の子ですので聖光ではありません)。何年度かにはまたあの一週間
    を経験するのかと思うと、まだまだ他人事とは言えない気分です。

輪ゴムの件はチョコバナナさんの書かれた通りのことを息子も言っていました。
    恐らくどこの学校でも同じだと思います。

帰国生受験も終わりあとはいよいよ本番ですね。受験は人それぞれですから、あまり
    大変という言葉だけにとらわれないで下さい。最初の試験で合格しちゃう人もいる
    わけですから受験なんて楽勝!という意見だってあるはずです。実力があっても出し
    切れなければ無理だし、たまたま得意な分野がでたから通っちゃったという人もいる
    だろうし本当にわかりません。うちが通ったのはやっぱり縁があったからなんだなと
    思います。

5. 【264850】 投稿者: チョコバナナ  (ID:CIr4.AyJ6pY) 投稿日時:2006年 01月 15日 09:46

昨年受験組 さんへ:
    >>
    > すいません。チョコバナナさんは一昨年だったんですね。つい間違えてしまいました。
    >

いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。
    学年は違っても部活や地区が一緒ということもあるかもしれませんし、聖光祭や体育祭、聖光塾など、気づかないままどこかでご縁がある可能性は十分ありますよネ。

でこぽんさんへ。
    昨年受験組さんのおっしゃるとおり、受験は本当に人それぞれだと思います。
    入学後多くのお友達ができ、受験時のことなどを互いにお話しする機会も幾度かありましたが、皆さんそれぞれのエピソードをお持ちでした。
    順当に合格する子、うちのようにいい意味で思いがけず…という子、残念ながらよその学校がダメで、という子。いろんな子がいて、でも入学してしまえば皆同じ同級生です。

これから受験の方々に必要なことは、とにかく今は体を壊さないように気をつけて、今やれること・今やるべきことを一生懸命やる、それだけだと思います。
    親は体調管理と事務的な手続き、あとは何があってもドンと受け止めることです。
    もしも泣きたくなったときは子供のいないところで思いっきり泣いてしまいましょう。思いを溜め込まずどこかで出してしまえば、子供の前では演技できますよ。

6. 【265156】 投稿者: でこぽん  (ID:Lz9eQB6d8bg) 投稿日時:2006年 01月 15日 20:48

チョコバナナさん、昨年受験組さん
    ごていねいなお返事、そして貴重なお話をありがとうございました。
    時間経過とそのときの親御さんのお気持ちが手に取るようにわかりました。

筆箱の件は確認しましたら、お二人のおっしゃるとおりでした。
    聖光が特別なわけではないのですね。そんなことも知らないで恥ずかしい!でも、聞いておいて本当に良かったです。

事務的な手続きはきちんと整理して、どんな状態でも動けるようにしないといけませんね。日々忙しい上に、精神的な重圧もものすごいもなのですね。
    我が家は、3日にならないと前半の合格がわからないものですから、後半にも気力十分で望ませることができるかは3日がカギになりそうです。

先輩方の通った道を、親として真正面から進んでいきたいと思います!

7. 【266320】 投稿者: 700番台  (ID:CrXodlPE3zo) 投稿日時:2006年 01月 17日 13:14

遠方で下に小さい子がいるので土曜に出願しました。
    帰国生入試をやっていて(知りませんでした)もう始まっているんだなぁと実感しました。
    遅いので全然混んでいなくとてもスムーズに手続き出来ましたが、遅い番号で熱意が無く感じられてしまうでしょうか。子どもに悪かったかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す