最終更新:

9
Comment

【340609】美術系に進みたい

投稿者: 第一志望   (ID:inogfDNsn5E) 投稿日時:2006年 04月 07日 00:05

6年生の息子がおります。
こちらの学校の校風、先生方、生徒さん達に親子ともどもあこがれています。

ただ、息子は将来美術系(カメラマンか造形美術)の職業に就くことを希望しています。
国公立や難関大をめざして勉強に励む生徒さんと、それを全力でサポートする先生方の中にあって、美大あるいは専門学校を志望する場合、浮いてしまったり特別な感じになってしまったりしないでしょうか?
もちろん、基本は本人次第なのでしょうが。(息子はマイペースな方なのでひとり違う方向をむいていてもあまり気にしなさそうではありますが)

説明会で質問させていただいたときには
「美術の専任の先生もいらっしゃるし、成績や順位はシビアにでるけれど、ある意味あまりこだわらずに自分のペースでできるのならば大丈夫。」・・・とのことで、
最後に「聖光出てカメレマンなんてかっこいいじゃないか。頑張って。」
と仰っていただき、嬉しくなってますます聖光ファンになりましたが、実際のところはいかがでしょうか?

また、過去5年の進学実績の中に芸大に進学されてる方もいらっしゃるようですが、音楽、美術のどの分野でしょうか?
私立美大に進学されてる生徒さんもいらっしゃいますか?
ご存知の方、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【347076】 投稿者: 夢も希望も  (ID:aX19fo6t4zE) 投稿日時:2006年 04月 16日 00:50

夢も希望もなくてはつまらないですよね。
    卒業後はなんとかなるだろうというくらいの気持ちでやりたいことを頑張って欲しいです。
    大丈夫ですよ。
    6年生でその意気込みがあるなら、
    食べていくくらいなんとかなるよ。

2. 【348662】 投稿者: 第一希望  (ID:2M6e0hxmbog) 投稿日時:2006年 04月 18日 18:51

ご心配と励ましをありがとうございます。
    実は主人が「美術系」におりますので、厳しい環境であることは想像できます。
    主人は美大ではなく、芸術工科大卒なので出身校や環境も美大とはずいぶん違いがあるようです。

息子は一丁前のことを言ってはおりますが、そこはやはり小学生。
    私共が常々「自分の好きなことを仕事にしなさいね」と言っていたのを
    好きなこと?それなら・・・という感じなのだと思います。
    そして「好き」の理由が上に書いたとおりなのでしょう。

成長するにつれ現実も見えてくるでしょうから息子が最終的にどのような選択をするのかは
    現時点ではわかりませんが、
    その「将来の選択をする」という意味では中高の6年間の環境はとても大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す