最終更新:

8
Comment

【57922】塾や通信教育は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:JshbOlxcucU) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:09

聖光学院のみなさまは、塾(模試や夏季講座などは除く)や通信教育を受けていらっしゃるのでしょうか?
 塾要らずという噂は存じ上げておりますが、上の方を目指されている方は、実際のところどうなんでしょうか?
 お教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【333353】 投稿者: 昔のOB  (ID:TNXDCG0lQhY) 投稿日時:2006年 03月 27日 01:01

今年卒業の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    聖光の英語は、先生が持ち上がりで中1から高3まで一緒です。
    今年は理系は高3から、いい先生にあたり、みんな、あの先生が
    1年からだったら・・・と言っていたそうです。
    文系は高3まで、その先生だったので(複数のお一方)、かなり
    厳しいものがあったと思います。
    英語は、本当に気をつけてください。
    今年の高3の夏と秋の大手予備校模試(学校必須)で
    数学、物理、化学、国語などでは上位者に、聖光生が何人も載るのに、
    栄光にも引けを取らなかったのに、
    英語は栄光十数名対し、聖光0〜1名だったでしょ。
    東大模試では、英語は惨敗でしたね。
    今年卒の高3に聞いてください。
    「聖光の英語はレベルが高いんですって?」
    「・・・(誰が言っているの?)」
    いままで、OBさんが聖光の英語の良さについてスレをあげても
    レスがつきませんでしたよね。
    みんな、自分の子の通っている学校の批判はしたくないものです。
    私も、今まで黙ってきました。
    -----------------------------------------------

おやおや、そうだったのですか?校長先生が日本人になり、ケベック人のブラザーが教える機会が減り、レベルの低い日本人の先生が混じるようになったのでしょうか。受験を意識する余り受験英語偏重になっているのか、それとも生徒が外国人教師に学ぶ機会を大切にしなくなったのか…

ラジオ基礎英語などの自主学習ををやらないと大学入試が覚束ないとは情けない限りです。以前とは比較にならないほど東大にたくさん受かるのは結構ですが、少なくとも開校から25年くらいは確かにあったよき伝統が失われていくのは困ったことです。

本当に極端な外れの先生がいるなら、受験も終わったことですし、ぜひ校長先生にもきちんとお話しなさった方が良いかと思います。

ただし、英語のレベルとは受験の成績だけのことではなく、語彙力がどれだけあるか、実地でどれくらい役立つかだと思いますので、模試の上位成績者が少ないイコール駄目、ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す