最終更新:

26
Comment

【955421】聖光第一志望でN研の日特について

投稿者: 山手聖子   (ID:H2By0XD.nzg) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:37

聖光第一志望の六年の母です。N塾より後期より始まる日特でk東選抜日特を受講するように言われました。一日は、押さえでk東を受けるつもりはありません。これから毎日ハードになるので日曜日は、とても貴重で取りこぼしの復習や過去問を解く時間にあてたいと考えております。塾の立場では、少しでも難関校に合格させたいので可能性のある子供は、難関校日特に行くように言ってます。長男も別の学校志望でやはり受験しない日特を受講してましたが、朝早くから一時間もかけて夕方までクタクタで果たして効果があったのか・・過去問をじっくり解く時間を作るのが大変でした。聖光対策講座は秋に五回程ある程度でちゃんとした講座がN塾には、ないのです。塾ではk東対策が聖光に似てると言うが往復二時間半かけて行くのなら家でじっくり勉強させた方がいいような気がしたので日特はお断りしました。たぶん日特をとらない方はあまりいらっしゃらないと思いますが息子は家でじっくりやることに納得しています。聖光を第一志望で合格された方のお話を伺いたいのです。あと簡単な対策方を教えて頂けたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1807611】 投稿者: ランヅ  (ID:IX2bZuJhzus) 投稿日時:2010年 07月 25日 15:58

我が家のケースが参考になるかどうかわかりませんが、投稿させてください。
    2年前に終了しておりますが、うちは第一志望普通部、第二志望聖光でした。
    よって、日特は迷わず普通部日特へ。
    確かに理科の問題は多少傾向が違いますが、他教科含めてスピード勝負の問題処理能力や問題の選択など、聖光の入試に役立ったことはたくさんありました。
    結果、我が家は普通部と聖光両方とも良い結果となりました。
    麻布ですと、記述問題が多く栄光と併願される方が多いようです。
    聖光志望の方は開成日特か駒東日特を受講するお友達がたくさんいましたよ。
    もちろん、麻布→聖光のケースもありますが、1日に麻布を受けない?のに聖光と傾向の違う麻布日特?少し疑問を感じてしまいます。
    もしかしたら、塾の先生は、聖光と栄光を間違われたとか!(あり得ませんか?)
    1日にどこを受けられるのか?もう一度考え、塾の先生に相談されることをおすすめします。

2. 【1809188】 投稿者: 教えていただけますか?  (ID:iS3UBh7R5/E) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:28

山手聖子様

>今、友人から電話がありまして小さい塾だが聖光対策講座があると聞きました。
    場所は、やはり横浜とのことです。回数もN塾より多いそうです。

上記教室、ぜひ教えていただきたいのですが。
    無理ならば、ヒントだけでもお願いします。

3. 【1826778】 投稿者: 港南磯子  (ID:6ezEFrdo6pw) 投稿日時:2010年 08月 20日 12:55

はじめまして。在校生保護者です。
    うちもNに通い、日特はK東を勧められました。 しかしながら当時塾の問題で手一杯、消化不良気味でしたので、
    敢えて6年の後期は難関校日特には行かせませんでした。
    K東日特の場所も遠いですし、身体に負担をかけて行って、疲れてくるよりは、
    その時間を過去問に費やす方がいいと家族で相談し、本人も納得してこの選択にしました。
    聖光対策講座には通いましたが、あとは特別なことはせず本人に任せました。
    毎日の教材の量&質が適切かどうかを考え、日特に通うことと過去問対策とのバランスを考えてもよいのではないでしょうか。
    聖光第1志望であれば無理に行く必要はないと思います。
    結局塾の実績で勧めるだけですからね。
    みなさま頑張って下さい。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す