最終更新:

10
Comment

【1882250】説明会いきました。

投稿者: くろやぎさん   (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:46

先日5年生以下の説明会に参加しました。先生に質問する機会をのがしてしまったのでどなたか教えていただきますか。

中学生の夏期講習は希望制ですか?全員参加型ですか。一学期の成績不振者は指名されて特別講習や補講などはありますか?あと講習は有料ですか。

面倒見の良い学校はたいてい朝学習と称して朝一番に英単語、漢字、算数などの小テストが毎日あるのですがこの学校はパンフレットにそのようなことはかいてありませんでした。書いていないけれどしているということはありますか?放課後のステップアップ講習、補講は指名されたできない生徒と勉強好きな生徒だけのものと解釈してしまいましたが全員が対象になることはありますか?

それとこの学校のどこが面倒見がいいのか、スクールカラーなどまじえて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883717】 投稿者: くろやぎさん  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:10

馬鹿な質問だな~と思いながらうかがいました。夜遊びについては私が地方出身だからかもしれませんが本気で心配な部分でもあります。
    ご説明、ご指摘とありがとうございました。わかっていながら息子にあらゆる面から心配して手間をかけたり学校に期待したりの私で、いい加減こういうのはやめなくてはいけないですね。自学自習は目指すところです。

2. 【1884253】 投稿者: 中三生母その2です  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2010年 10月 15日 06:47

小学生の、ましてや受験期の頃を思い出しますと、スレ主様の、ちょっと過保護な面倒見の良さをもとめられるのも解る気がします。でも個人差はあるものの、中学・高校は、男の子は物凄く成長する時期でもあると思います。部活を含めた学校行事等を通して、何人かの卒業生の社会人になった先輩方ともお話する機会が何度かありましたが、皆さん、卒業されてからの方が世田谷学園の教えのありがたみを感じた〜とお話されていました。中学生は反抗期に入っていくのが普通ですので、いつまでも母の言う事は現実にききませんし、逆にあまりにも従順でも、あとが恐いかも知れません。その意味でも、世田谷学園の禅の精神に基づいた、考えさせる教育は、社会に出てからも見据えた教育だと思います。過去ログにたくさんの保護者の皆様が、かなり具体的なお話もされているので、ご覧になったらよろしいかと思います。近ごろは、なんだか荒らしの様なものも多々見かけますが、それらはスルーで、良い情報をお探し下さいね。最近はすっかり進学校に変貌を遂げた様ですが、世田谷学園は、もともと人間教育に優れた学校だと思います。もの事の本質を見抜く力をつけさせる事、人間教育を続けていたら、偏差値が上がって進学実績がついて来た〜という事ではないでしょうか?

3. 【1884272】 投稿者: くろやぎさん  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:38

子離れしたくない馬鹿な母親なんです。離れてしまったらその時はしょうがないけど面倒見れるうちはできるだけ自分の目で確かめながら育てていきたいなんて考えてしまう私で、今息子は反抗期まっさかりでなおさら私のその気持ちが強いのかもしれません。
    自分の入った学校に感謝できることは本当にすばらしいこと、そうであるべきですよね。世田谷学園の魅力をこどもが感じられて自分からめざせればと思っています。あたたかいお返事ありがとうございました。また何かありましたらご相談させてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す