最終更新:

10
Comment

【1903346】大学実績につながる学習

投稿者: marimo   (ID:D3FiedyDrqU) 投稿日時:2010年 11月 01日 10:01

昨日の獅子児祭に出掛けてきました。
先生や在学生の方とも時間を割いていただき、お話をさせて頂きました。
正直あまりこちらの学校の受験はいままで考えていなかったのですが、とてもよさそうな学校という印象をもち帰ってきました。
早速こちらの掲示板もいくつか拝見して、より一層の学校情報が得られればと思っているところです。

さて、どうしても実際の様子がわからないところがあるので、お伺いできればと思います。
昨日の入試相談の場に用意されていたのですが、みくに出版が出された6年前の入学時の偏差値と、現在の大学実績をグラフにしたものがありました。世田谷学園だけでなく、色々な学校の分布図となっています。
こちらを拝見して、大変素晴らしい実績で驚きました。
現在世田谷学園と同じような偏差値の数々の他校と比べても、圧倒的に群を抜く実績でしたし、格上の学校の実績を軽く超えているところも多かったです。
先生にも直接、この実績の源はどうしてなのか?と伺いましたが、興味を引き出す授業をしている、とのことでした。
中学1年生の在校生にも勉強について質問をしましたが、さほど勉強に追い立てられている様子でもありませんでした。
高校になると大変そうですとは話していましたが。
全体として、さほどガツガツ勉強漬けのような学校ではないのかな?という印象を私はもって、好印象で帰宅したわけです。

しかし、やはり考えてみても、あれだけの実績ですので、何かあるに違いないと考え始めてしまいました(笑)
実際、どのようにしてこのように急成長(?)をされたのでしょうか?
学校の授業やカリキュラムなど、何かポイントがあるのでしょうか?
こちらの他のスレで、赤点が4つあると留年になり、毎年二桁の留年があるという話も拝見しました。
進度が速く、大変だという話も多く出てきている様に感じました。
私の受けた印象とは違い、やはり実はかなりお勉強をガツガツ”させる”ような学校なのでしょうか?
昨日の印象では、”させる”学習ではなく、自らの興味を”引き出す”学校という印象だったのですが・・・。
学校は勿論勉学をする所であることは承知していますが、大学実績ばかりに重点を置いた進学塾の様な学校はあまり我が家としては望んでいません。
実際通われている方や、卒業された方の実際の学校の様子を伺えれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1911647】 投稿者: marimo  (ID:D3FiedyDrqU) 投稿日時:2010年 11月 08日 13:04

違いを認めあって思いやりの心を さま

在校生のお父兄のお話を伺うことができ、大変有難く感謝しております。
    学校の様子がとてもよくわかりました。
    最近の大学実績ですが、中学受験での右肩上がりの偏差値と、学校でのご指導や部活などで培った精神力の賜物ということなのですね。
    息子もスポーツ系のクラブに入ることを希望していますので、良き先輩や仲間に恵まれればいいなと思います。
    今週末の合不合テストでまた世田谷学園に伺いますのでより楽しみになってきました。
    色々とありがとうございました!!
    入学できるよう、頑張りたいと思います。

2. 【1946371】 投稿者: 世田谷生の親  (ID:jbGigLtMxWc) 投稿日時:2010年 12月 08日 23:41

本当に世田谷学園は良い学校だと思います。良い仲間が居て本当にお互いに刺激を与え合って成長していくんだなあと肌に感じて息子の成長を味わっています。

3. 【1959766】 投稿者: 在学生母です  (ID:5ICOulUxbh2) 投稿日時:2010年 12月 22日 22:14

在学生母です

成績の伸びについてですが
    世田谷学園は特進クラスを設け、一般クラスとテスト内容や授業内容を
    別にしてハイレベルな授業をしています。

しかし僕がいいと思うのは一般クラスに対しても面倒見がいいところです。
    テストの結果によっては補修を行います。

その結果、大学実績は特進クラスが進学率は一般クラスが高くしています。
    進学率(浪人しない割合)は東京都で東京女学館に次2位です。

また高3特進クラスはもう8年ほど担任がかわっていません。
    要はエキスパートなのです。

また、中学受験でのレベルが高くなったため合格実績がさらに上がると思われます。
    現在は東大10人を目指しているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す