最終更新:

21
Comment

【379202】もうすぐオープンスクールですね。

投稿者: 由布   (ID:xzIXHKxDJWk) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:04

初めまして。お世話になります。
6年生の長男がおりますが、去年はどうしても
都合がつかずオープンスクールに行けなかったので、
今年こそは、と楽しみにしております。
去年はブラウスとスカートという服装でいろいろ
まわったのですが、学校によってはジーンズ姿など
カジュアルな服装の方が多くて、自分が浮いている
ように感じたこともありました。
他県から見学にまいりますので、こちらの学校の
雰囲気がわかりません。アドバイスいただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1358752】 投稿者: 花子  (ID:RaOr1r9U7Kw) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:59

ロッカーの鍵についてですが、上の子の学校でも、必ず鍵をかけるように指導されているので、何の疑問ももちませんでした。

私自身、都内の私立中出身で、30年前のお話ですが、やはり個人のロッカーには鍵をかけるよう言われていましたよ。

実際の盗難事件の有無にかかわらず、無用のトラブルを防ぐためにロッカーに鍵をかけることは当然ではないでしょうか。

2. 【1358816】 投稿者: 獅子児の魂  (ID:v2sGknh4e4.) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:12

多くの穏やかで優しい生徒ときちんと道徳教育を実践する
    学校で、安心、安全な学生生活をおくることができて有難
    く思っています。自制する心を育てる教育、周りにはそういう
    環境づくりに努めるにはどうすればよいかを考えさせる教育
    が取り入れられていると思います。
    ロッカーの鍵は無用なトラブルを予防するために必要だと
    思います。公開模試や大きなスポーツ大会(インターハイ
    バスケットボールなど)に貸し出したりしていますので外
    部の不特定多数の方が来校することも多々あります。できたら
    施錠しておいたほうが良いでしょう。
    規律正しい学校でありますのでトイレの件など何か悪いこ
    とがあれば速やかに対処しくれると思います。(きれいな
    トイレと思っておりましたので気がつきませんでした。)

何かあったとき先生に連絡すると対応は迅速、適切と思います。
    1学年200名程度の小規模校ですので、担任以外にも認知
    されており有難かったこともありました。

3. 【1358822】 投稿者: 小6男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:22

獅子児母分の一さま
    とても参考になります、ありがとうございます。
    先生によって多少の差はあると思いますが、誠実な対応があるとわかり安堵しています。
    即日の対応返答を頂けるというのは、最優先で対応してくれた証と思います。
    通り一遍の対応であったらどうしたら良いのだろうと心配で仕方がありませんでした。
    書きにくかったと思います、感謝します。

南京錠さま
    先にも書きましたが、対応して下さった先生からは
    学年によって対応が違うというお話でした。
    勿論その学年のカラーによって差が生じますものね。
    入学してすぐの指導は未然に防ぐ工夫の一つかもしれないですね。
    学校側の取り組みを垣間みる事が出来たように感じます。
    ありがとうございました。

花子さま
    その通りだと思います。
    学年で差が見られたので、低学年で起こりやすいのかもしれないと思っていましたが
    南京錠さまの書き込みで、始めからの指導のあった学年もあるとわかりました。
    私も30年以上前の都内一貫校卒ですが鍵はなかったです。
    いくつか拝見した学校では、元々鍵のあるタイプのロッカーが多く目立たなかったので
    南京錠ずらりでちょっと視覚的にびっくりしてしまった感もあります。
    だからといって盗難が横行しているとか、そう言う印象ではないです。
    先にも書きましたが、いろんな学校で耳にする話しです。
    知りたいのはトラブルが起きてしまった時の学校の対応ですので、誤解しないで頂ければ幸いです。

4. 【1358827】 投稿者: 小6男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:27

獅子児の魂さま
    >何かあったとき先生に連絡すると対応は迅速、適切と思います。
    >1学年200名程度の小規模校ですので、担任以外にも認知されており有難かったこともありました。

在校生の親御さんの実感されてる事が一番参考になります。
    困った時にしっかり対応して下さるという事がわかれば安心してお任せ出来ますね。
    ありがとうございました。

5. 【1359575】 投稿者: 中3母  (ID:w00XxZa940M) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:59

小6男子母 様

トイレの鍵は、我が子に聞いてみましたがわからないそうです。
    我が子は3年生なので学年が落ち着いてきたのようで
    今は耳にしませんが1年2年の頃いじめらしきものはあったようです。

1年生の時に学校になじめず(原因はいじめかどうかわかりません。)
    2年は不登校気味であった同級生が、先生方のが根気よくご指導して下さったようで、
    3年になり今は毎日休まず登校出来るようになったご子息がおられます。
    その話を聞いた時、この学校に子どもを通わせてよかったと改めて思いました。
    学校の方針としては、いじめの程度にもよりますが、
    いじめた子を指導することはもちろんですが、
    いじめられた子に対するフォローも大事にして下さいます。

南京錠は、入学した時に用意するよう言われました。
    忘れた時にロッカーが開かないと困るので、
    スペアーキーを担任に預けなければなりません。
    学年が変わるたびに鍵を確認して、
    新しい担任にスペアーキーを渡すシステムです。

日能研や四谷の模試にも使いますし、他にも頻繁に検定等にも使われるようで、
    生徒がということではないですが、盗難防止のためとの説明を受けました。

6. 【1362468】 投稿者: 小6男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 11日 22:14

中3母さま
    色々と教えて下さってありがとうございます。
    集団ですから、そして未熟な子どもですから、どうしてもトラブルは起こると思います。
    十分なケアを期待出来る複数の書き込みを頂き安堵しました。
    鍵の件、確かに対外的に開放する事もあるしその通りですね。
    我が子も次回の合不合予備で世田谷学園受験を申し込みました。
    学園祭、昨年度の説明会、オープンスクールに続き4回目の訪問になります。
    テスト中私は説明会に参加しますので、しっかり拝聴してきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す