最終更新:

111
Comment

【4049011】世田谷、午後入試どうだろう?

投稿者: 経営consult   (ID:XfwwPoAnpys) 投稿日時:2016年 03月 24日 00:21

桐朋も分割入試始めたし。
例えば、2/1PM算数一教科選抜で20人募集。

偏差値結構あがるのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5110068】 投稿者: 来週の16、17日は獅子児祭です!  (ID:OYskIq6Bklc) 投稿日時:2018年 09月 10日 01:08

    素の世田谷学園の生徒に出会える学園祭「獅子児祭」は、来週の日曜日、月曜日の16日、17日です。
    このスレッドで、あーでもない、こーでもないと騒いでいるエセ評論家の皆さま、百聞は一見にしかず、まずは学園祭を見て、子供たちの日頃の努力の賜物を体験してみてはどうでしょうか?
    実際に見ないで、あーでもない、こーでもないと言っても、説得力ないですよ笑
    と言っても、他者批判ばっかりしてる人は、また、いろいろ言うのだろうけど〜。

  2. 【5110086】 投稿者: カラクリ  (ID:vBSPtjlmJVE) 投稿日時:2018年 09月 10日 01:33

    宗門生とスポーツ推薦ってことは、高校から入学の子?

    中学入学の生徒と高校入学の生徒って、そんなに関わらないんじゃないの?

    問題起こす子なんて、ここに限らず、どこの学校にもいるんだけどねぇ笑
    わざわざ取り立てることでもないでしょ。

  3. 【5115958】 投稿者: 久しぶりに  (ID:HU75caliykY) 投稿日時:2018年 09月 15日 21:04

    こちらを覗きましたら、なんだか酷い言われ様ですね。
    在校生保護者ですが、捨て置けない書き込みがありましたので訂正を。生徒会長が竹刀を振り回した事実などありません。(尾ヒレが付いています。)生徒会を批判する主旨の過激な演説であったことは確かなようですが、書き込みにあったような選挙のやり直し等もありません。(民主主義の世ですから当然です。)教員が介入する事もなく、生徒同志で話し合いの上和解しました。今年の体育祭も獅子児祭も、生徒会と実行委員、会長の子も協力し一丸となって運営されているようですよ。
    受験する学校の選択はご家庭それぞれの価値基準でなされるものなので、本校を気に入らなければ受けないのは当然のこと。ですが、間違った情報で学校や生徒たちが貶められることは、現役保護者として大変心外です。わが家は第一志望ではありませんでしたが、現在親子共に良い学校だと感じています。縁あって合格をいただいた学校で、どのようにポジティブに過ごすかに寄って学校生活の満足度が決まるのではないでしょうか。
    受験生の皆様、明日からの獅子児祭へ是非とも足をお運びいただき、学校の雰囲気を実感していただければ幸いです。今日も生徒たちは遅くまで頑張っていますので!

  4. 【5116072】 投稿者: Y58  (ID:E6PdTT/SgMA) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:55

    一応、明日行きます。

  5. 【5116727】 投稿者: 文化祭  (ID:ywQitFwLsIE) 投稿日時:2018年 09月 16日 16:32

    文化祭行ってきました!今年は人が多いですね!
    明日は茂木氏もいらっしゃるし、パンフレット足りなくなるかもしれないくらいの人出で、嬉しいなぁと思いました。
    息子の関わったものは一通り見て、あとは自由に色々主人と見てました。折り紙の展示がふたつあったんですが、ひとつは同じパーツを作って組み合わせて作るもの、もうひとつは一枚の紙から折るもので、どちらもじっくり見てしまいました。
    年々、色々工夫してて、展示頑張ってるなと思います。

    他校に比べると色々制約があって(住宅街の中なので、クレームを入れる近隣の方もおられるようで…)(でも住宅がたくさんできたのは学校ができた後からなので、文句言われる筋合いないんですけどね)流す音楽なんかは控えめですが、その中でみんな工夫していると思います。

    今年は模擬店が(わたあめ)復活したのですね 行列で並ぶ余力なかったんですが来年はもっと増えるかな?
    明日も楽しく過ごしてもらいたいです。

  6. 【5116777】 投稿者: 文化祭  (ID:ywQitFwLsIE) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:36

    ごめんなさい、ここ、午後入試のスレッドだから
    入れなきゃと思ってた一言、入れ忘れてました…

    今年、文化祭の来校者が多く感じるのは、やっぱり算数午後入試の影響かな?

    「人は増えてるけど、他校の女の子が増えてるわけじゃなくて、保護者が多い」って、さっき帰ってきた息子が苦笑してました
    ちょっと笑っちゃった

    失礼しました!

  7. 【5116798】 投稿者: 企画の話も文化祭の見どころ  (ID:Lt8UoYF9IT.) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:02

    中高の文化祭での講演会(少ないけど)は大学の学園祭と違って客寄せイベントでなく、学校のことを知って欲しいということから卒業生などゆかりのある人が呼ばれることが多いもの。
    茂木氏はこの学校と何か縁があって生徒が企画し呼んだのですか?

  8. 【5117790】 投稿者: 2020算数入試受験予定  (ID:aErqmyL9LKo) 投稿日時:2018年 09月 17日 17:28

    失礼ながら、算数入試が開始されるため、志望候補入りし、雰囲気等を事前に確認してぐらいのつもりで文化祭に訪れました。テニス部体験等を始めとして、数々に参加しましたが、生徒の皆さんが非常に親切でかなり印象アップで訪問して良かったと本当に思いました。輝玉祭も本日行きましたが、このクラスの男子校は二十三区内は本当に良い学校が多いですね。女子高生の数は世田谷学園>攻玉社でしたが、地の利ですかね、、どちらも良い学校ですが世田谷学園の方が優男系が多いからかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す