最終更新:

12
Comment

【1876402】在校生保護者の方ぜひ教えて下さい

投稿者: 小四母   (ID:rkJw0BAytzY) 投稿日時:2010年 10月 08日 14:46

先日、水曜説明会に伺いました。
たくさんの方がきておられ、お茶まで頂いてびっくりしました。
他校では大抵、校長先生などのお話があると思うのですが、こちらでは、広報担当という方のみでしたので、少々気になっていましたところ、帰りがけに校長先生がいらしたので、少しお話させていただいたのですが、正直好印象はもてませんでした。
帰宅後、こちらの掲示板で裁判のことを知り、あまり前面に出たくないのかしら?とも思ったのですが、実際学校ではどんな様子なのでしょうか。校長のリーダーシップによってかなり学校の在り方も変わるのではないかと思うのですが。。。
それと、ヨット演習についてなんですが、年に2回というには2日間ということでしょうか? そうすると、三年間に6日ですよね。海洋教育というわりには。。と若干疑問を感じるのですが、子供達はどのようにうけとめているのでしょうか?
もうひとつ、校内を案内していただいた際、何カ所か宿泊施設ですというような説明があった様な気がするのですが、中一の宿泊以外にも、部活動の合宿などで利用しているんでしょうか?
最後に土曜講座ですが、説明を聞く限りでは素晴しいと思っていたのですが、こちらで、年数回、しかもほぼ中一だけとういような書き込みをみたのですが、学校側があまり
やる気がないということなんですかね?
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1894594】 投稿者: 高校生の父兄  (ID:0OmkjDc3p6c) 投稿日時:2010年 10月 24日 02:06

私自身は神奈川県立高校の出身で息子の受験の際は「逗子開成」のイメージはあまりよくありませんでした。
     しかしながら、私が高校生のころとは違い、現在の逗子開成は、徳間 康快氏が理事長に就任されたころより一大改革に取り組み、学力の向上と現在の明るい校風を作られたとのことを知りまた。 実際、息子の話や、学園祭、遠泳、運動会を拝見しても良い意味で旧制高校のようなイメージです。とにかく生徒が明るい。

「校長のリーダーシップによってかなり学校の在り方も変わるのではないかと思うのですが。。。」

教育内容に関して
    2~3年前までは、とにかく大学進学の向上に教員諸氏の熱気が感じられたのですが、この1~2年はちょっと問題ありかと思います。
    せっかくの6年一貫教育システムなのですから、生徒の能力を最大限引き出す工夫をし続ける努力を希望したいところです。
    年々入学される生徒の基礎学力が向上しているようですが、どうも対応しきれていないような感じです。
    中興の祖たる徳間氏の意思を再認して学園理事、教員諸氏のご尽力を願うものです。
     愚痴ぽくなりましたが、基本的には生徒はしっかり教育されています。親の勝手な欲目とご理解ください。

「ヨット演習についてなんですが、」
    体力向上に関して
    ヨットに限らず、とにかく体育の授業が充実している。息子は小学校のころはひょろ長いだけの体格でしたが、おかげさまで筋肉も付きました。生徒が明るいのは健全な体にあると感じます。 感謝しております。

最後に
    逗子開成は、真の意味で湘南の海に接し、近代的な文武両道を目指せる明るい校風の学校です。
    お勧めします。

2. 【1898403】 投稿者: 父兄  (ID:SIQHDSBvDkM) 投稿日時:2010年 10月 27日 14:14

開成祭、関係者の皆様大変お疲れ様でした。私も校長先生の印象を書かせて頂きますね。個人的な印象ですが独特なオーラをお持ちの新しいタイプの校長だと思います。インテリチックな先生でひと昔前の暴力当たり前の開成を知ってる自分からすると衝撃的です。パワフルな校長が牽引するだけが学校運営ではないので私もいいと思いますよ。海風そよぐ爽やかな開成にマッチしてて。今回の裁判さえ小さなことと言ってのけられるくらい大きな視野を持って、時代の一歩も二歩も前を見てるカンジの先生でこれからが期待できます。ちょっと口下手な感じがしますがシャイなんでしょう。機関銃のようにお話する先生よりも落ち着いて話が聴けて安心感があります。素朴で朴訥としててオモテウラのない知的な雰囲気の先生だと思います。風通しはよさそうな印象を受けました。

3. 【1898884】 投稿者: 高校生の母  (ID:MFjcSLDrBoE) 投稿日時:2010年 10月 27日 22:14

良い学校です。
    頑張ってきた先生方と良い生徒たちの努力の賜物!学校にいらして現場(広報など)の素晴らしい先生方の様子ご覧になれたらよいのですが。
    それから、ここでは逗子開成の良さを語り合いたいですねー。
    なぜか校長先生の話題多いですが、たしか2年程前普通の先生から突然なられたのですよね。個人的な印象ですが古風で熱意や夢やオーラはちょっと・・・(すみません)。進学実績や裁判を小さなこととおっしゃっているならそれこそ衝撃的。土曜講座などの改革にもあまり・・・。少子高齢化のなか公立中高一貫校ができたりして私立が潰れるかもしれない時代、やはりリーダーに期待してしまいます。
    最後に逗子開成の教育は魅力的ですし進学実績はまた躍進すると思います。お勧めです!

4. 【1906205】 投稿者: 一印象  (ID:uOy2d12qXIA) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:48

>なぜか校長先生の話題多いですが、たしか2年程前普通の先生から突然なられたのですよね。

普通の先生ってのはちょっと、、、(^^;
    立派な学年主任でしたよ。中学2年です。

校長先生は「進学実績なんかはどうでもいいんだ。」と言ってるらしいことをある先生から聞いたことがあります。最初は「進学実績が悪くても校長のせいにするな!!」という居直りに聞こえてその無責任さにカチンときました。「客を馬鹿にするな!」って(笑)。
    でも、校長先生は他意があって言ってるのではなくて
    「そういったものよりももっと大事なことがあるのでは?」
    と情操教育・人間教育の観点からそうおっしゃってるのだと最近わかってきました。
    学問を愛する校長先生らしいお言葉だと思います。
    学問を志すような姿勢が身についてくれば自然と勉強に対する姿勢も変わってきて進学実績も自然と伴ってくると考えればすじが通っていますね。
    矮小な結果に目を奪われず先を見通したビジョンの大きな先生(校長)だと思います。

昨今、とある教員の辞職に伴いいろいろ噂がとびかってますが
    校長先生自ら保護者の前で暴力行為があった事実を認めたそうで、
    大変潔いなぁと感心させられました。
    少しずつ風通しのよい状態に向かっていて、裁判の終結に伴い
    優秀できめ細かな配慮のできるY田先生も復活し前途は明るい感じが
    しています。
    いろんな先生がいらっしゃって面白い学校です。

5. 【1942902】 投稿者: 校長インタビュー  (ID:XuqLgDHJ6XM) 投稿日時:2010年 12月 05日 19:15

http://www.study1.jp/kohchotv/zushik/top.html

特に目新しい情報は得られませんでしたがご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す