最終更新:

16
Comment

【3008553】家庭学習

投稿者: 在校生の親   (ID:EwHMnX419Xs) 投稿日時:2013年 06月 18日 12:51

息子が中学在学中です。

入学以来、成績が芳しくありません。
小学校と違い全体のレベルが高いこと、生徒が皆意欲的なこと、
きちんと家庭学習もしていること等、わかっていたことばかりですが、
息子は今ひとつ頑張りがきかず仲間から引き離される一方です。
先日終わった定期テストも、最下位にほど近い悲惨なものでした。

やるのは息子本人ですが、何か学習に向けてアドバイスだけはしてあげたいと
思うようになりました。
当然の事ですが、成績の良い同級生のお母さんにどのように家庭学習をしているのか、
塾に行っているのか等を尋ねても、ご謙遜されてお話していただけません。
出来るお子さんは、本当に親御さんの手を煩わす事なく、自分でやっているのでしょう。
また、同級生だと競い合う対象になってしまうので、お話しづらいのかもしれません。
田舎出身の私は頼りにならない親で、良いアドバイスが出来ず困っています。

逗子開成の先輩、OBの方、その保護者の方、たまたまこのスレッドをご覧になった方、
是非家庭での学習についてアドバイスをお願いします。
今の息子は、宿題のみ勢いで終わらせる程度。
運動部で疲れているのか、成長期なのか、家では寝てばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3333927】 投稿者: 悩む母  (ID:/LxD8DYKXLo) 投稿日時:2014年 03月 21日 16:12

今春より高校生になります。
    中学最後の定期テスト結果を見て、はじめて涙が流れました。

入学以来、英・数・国・・・特に英語はしっかりやるよう言ってきました。
    しかし、この3教科、平均にも届きません。
    中1の頃は真ん中よりやや上くらいにおりました。
    中2くらいから、明らかに勉強しなくなり、家ではテスト前でも寝てばかりでした。
    勉強については、定期テストの結果が返ってきたときくらいしか、話はしていません。
    話をするときは、中3までにある程度結果を出せなければ、塾へ行かせると言ってきました。
    しかし、本人は通塾する気持ちはないようです。
    本人が通塾するという気持ちになったとき、通塾してみたら、まったく授業がわからないと
    いう状態になってしまわないか、とても心配しています。

本人のやる気を待ちたい気持ちもある一方、上記のような思いもあり、やはり今すぐにでも
    私が塾を探して、無理やりにでも通塾させた方がいいのか・・・
    今が選択の分岐点でしょか。
    アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す