最終更新:

70
Comment

【1531133】現役在校生が質問に答えます

投稿者: 本高生   (ID:JA0M4Z3JBo2) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:46

受験志望の方、保護者の方気軽にどうぞ^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1536830】 投稿者: 本中生  (ID:VYoGxRkrRjI) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:56

    先輩に質問です。
    今、中2で野球部に入っています。

    高校に入ってからなのですが、もちろん僕は大学受験までしたいと思っています。そのとき、部活と勉強を一緒にやっていっても大丈夫でしょうか??

    今は、塾には通っていませんが、高校生になったら、他スレでもあったのですが、予備校通いは避けられませんよね??そうすると、部活・予備校・学校とかなり忙しくなりそうなのですが、その点を先輩方はどのようにやっているのか教えてください。

    それと、高校でも部活には入ったほうがいいと思いますか??よろしくおねがいいたします。

  2. 【1537252】 投稿者: 或るOB  (ID:5acUtQpfD76) 投稿日時:2009年 12月 10日 01:08

    今の本郷の生徒って勉強にかけるモチベーションが凄いんですね…
    自分は2000年代の卒業生ですが、休み時間に勉強してる奴がいたりするとからかわれたりしたほどですね。
    特に、東大二人出した年があると、教員一同鼻高々といった感じで、その年が語り継がれる「レジェンド」と化していましたねw
    互いに励まし合って勉強できる体制があればかなりモチベーションも上がることでしょう。
    厳しい大学受験も、友達と励まし合えば勇気百倍でしょうね。頑張って下さい^^

  3. 【1538254】 投稿者: 本校生  (ID:JA0M4Z3JBo2) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:24

    >高校に入ってからなのですが、もちろん僕は大学受験までしたいと思っています。そのとき、部活と勉強を一緒にやっていっても大丈夫でしょうか??

    それは私にも分からないな(笑)
    当たり前ですけどもキツかったらやめれば良いだろうし、今から心配することでもないと思いますよ。。
    ただ、私の周りには塾行きながら部活もやって勉強も頑張って、と両立させている人はいっぱいいます。
    クラスでも半分以上の人が何らかの部活に参加してます。
    せっかくなら、部活を最後までやりきったら後々いい思い出にもなるんじゃないかな。なんて思います。

    >高校生になったら、~、予備校通いは避けられませんよね??

    どこの情報なのかは分からないのだけど、別に予備校通うかどうかは自由だと思いますね。。
    現に私のクラスでは塾、予備校に行っている人は半分いくかどうかぐらいです。これから増えるのかもしれませんが。
    私の知っている数人の先輩は、夏休みとか冬休みにだけ有名な先生の授業を予備校に受けに行って、普段は通っていなかったとのことでした。
    私自身も現時点で予備校にいく理由があまり思い浮かばないのですが。。
    学校の勉強じゃ物足りないですか?モチベーションを保つためにいくのかな。他校生の様子を見に行くとか?よく分からないのでもし良ければ教えてください(笑)

    >そうすると、部活・予備校・学校とかなり忙しくなりそうなのですが、その点を先輩方はどのようにやっているのか教えてください。

    予備校に通っていない私の回答ですが、重要なのはやはり時間の使い方だと思います。
    先生方からも計画立てて勉強するように言われてますよね。
    ダラダラと勉強しないで、決めた時間の中で、集中して取り組むことが重要ですよね。
    (部活に所属していれば、少ない時間の中で集中して勉強に取り組む癖もついてきそうですね!)
    私もいつも上手くいっているわけではないので偉そうに言えないです^^;

    何かあればまたどうぞ~

  4. 【1538260】 投稿者: 本校生  (ID:JA0M4Z3JBo2) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:26

    >或OBさん
    ありがとうございます!頑張ります!

  5. 【1538517】 投稿者: 本中生  (ID:VYoGxRkrRjI) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:48

    先輩、ありがとうございます。

    他スレで、本郷の数学は簡単すぎて、上位大学目指すなら、予備校に行かないと無理、みたいなことが
    書いてあったので、少し慌ててしまいました。先輩の話を聞き、僕も予備校通いは、そんなに必要ないような
    気がしてきました。親にこれ以上、負担もかけられないし・・・。通学時間も1時間以上かかるので、
    朝は早いし、部活・テスト勉強・宿題とくると時間的に、中学生の僕でも相当いっぱいいっぱいです。

    部活と勉強を両立させている先輩はたくさんいるんですね。僕も頑張ってみようと思います。
    計画を立てて集中して勉強すること・・・、確かに、その通りですね。今回の期末の結果を
    僕は祈っているんですが・・・。

    先輩もがんばってください。僕らも頑張ります^^

  6. 【1541964】 投稿者: 中3の保護者  (ID:ge2OmOmD5pc) 投稿日時:2009年 12月 14日 06:26

    期末テスト期間中にこのようなスレを立ち上げるとは、
    よほど余裕がある先輩なのですね。先生でしょ。

    先日返却された駿台模試の結果についてお尋ねします。
    あの偏差値をみて唖然としました。
    それでも息子の話によると昨年の現高一よりいいとか。

    でも、この模試の受験校で、首都圏でいうと
    本郷より中学受験偏差値が高い学校は、片手ほどですよね。
    それに特進予備クラスしか受験していないはず。
    なぜ、本郷の平均偏差値があんなに低いのですか。
    特進予備であの偏差値では、全体を含めると
    やはり高校受験の駿台における本郷偏差値は妥当ですね。
    そこに気付かなかったのが悔やまれます。
    なんとかしてください。

    中一、中二のこの代からは違うと言っているのは
    今のうちです。

  7. 【1542055】 投稿者: 教えてください  (ID:lpSnQiuyP2k) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:04

    先輩、特進クラスを目指しています。特進予備クラスを選ぶ基準を詳しく教えていただけますか。またどんなことに気をつけて勉強したらいいですか。教えてください。よろしくお願いします。

    中一

  8. 【1542365】 投稿者: おいおい!  (ID:GqhbGrvWzvE) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:33

    中1は本日授業中です!
    うその書き込みは止めて下さいね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す