最終更新:

70
Comment

【1531133】現役在校生が質問に答えます

投稿者: 本高生   (ID:JA0M4Z3JBo2) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:46

受験志望の方、保護者の方気軽にどうぞ^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1551240】 投稿者: ID:bQ39xO4ZmrQ  さま  (ID:nPHfk/EjxGk) 投稿日時:2009年 12月 21日 22:50

陰ながら、応援しています。

本郷掲示板の平和のためにがんばって下さい。

2. 【1551541】 投稿者: 中3の母  (ID:ge2OmOmD5pc) 投稿日時:2009年 12月 22日 08:55

或るOB様
    お答えいただきありがとうございました。
    中学生になってから親は一切勉強のことは口出しせずとも学校はもちろん
    今までの校外模試でもそれなりに納得のいく結果でしたから安心していたのですが。
    今回の駿台模試で息子の中学受験時偏差値をはるかに下回る偏差値を見て
    びっくりした次第です。
    これからはあまり駿台模試は気にしないようにします。
    面談でも「大丈夫です。心配いりません。」ばかりであてになりません。
    少しでも情報がいただけたらと思い投稿しましたが、遠まわし?ですが書くなと
    圧力がかかりました。難しいですね。
    塾にでも通わせて、息子の立ち位置を確認して塾の先生にうかがうしかないようですね。

3. 【1551590】 投稿者: ID:bQ39xO4ZmrQのエへへ様へ(中3の保護者)  (ID:ge2OmOmD5pc) 投稿日時:2009年 12月 22日 09:21

その前に上の「中3の母」は、「中3の保護者」の間違いです。

なぜか私が投稿しようとしたら、「うざい」等とても攻撃的なエへへ様の
    スレがなくなっておりました。ご自分で削除されたのでしょうか?

確かにID:qRalNpHIaTc様の話は書き方も挑発的で飛躍しているものも
    ありますが、上級生の親になればうなづくことも多々ありますよ。

エへへ様がお書きになられた
    「模試の偏差値のついてちまちま文句を言っていますが、どうでもいいじゃん。」
    は私に対してのご意見ですよね。
    確かに勉強は本人次第です。しかし、「塾に行かなくても十分実力は付きます大丈夫です。」
    との言葉を信じて、本郷の中では満足いく成績で、
    今までの校外模試は下位の学校ばかりであてにならず、
    初めて駿台模試を受けた結果・・・。井の中の蛙であるとわかり不安に思ったので、
    ちまちま言ってしまいました。
    エへへ様(中1のお父様)が削除されてしまいましたが長々と他者への攻撃的な
    書き込みをされているのを拝見して、
    同じ本郷生の保護者として恐ろしくまた残念でなりません。
    ご子息だけでなく保護者の方も上級生やOB、
    上級生の保護者を見下し排除しようとしているのですね。

他のスレで、ご子息が英検3級に落ちただの中間期末テストがどうとか
    モンハンやってるとかお父様がかなり監視されているご様子で、
    そちらのほうが、ちまちましてお目汚しだと思います。
    少なくとも息子のクラスの保護者の中では、今年の中1の保護者は過保護すぎ
    あのスレは本郷のイメージダウンであると言われております。

私はもう書くなと言われたので、二度とこの掲示板には書き込みません。

4. 【1552727】 投稿者: そろそろ  (ID:WXmCmM4eXQ.) 投稿日時:2009年 12月 23日 01:39

スレ主さま(先生かも)へ

そろそろ出番です。適切なコメントお願いします。

5. 【1552806】 投稿者: ID:j0HLsSgJ6VQの中三保護者 様  (ID:TNtzEWMAC42) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:02

え~と、言いたいことはたくさんあるのですが・・・。

1.ID:qRalNpHIaTcの人の書き込みは許容できません。
    私も今まで無視していましたが、あまりにも継続的に書き込んできており、読んでいるだけで不愉快にさせる内容が多く、我慢できなくなりました。本当に失礼な人だと思います。
    その原因は、この人(OB)が、過去の経験上、本郷という学校にいい思いを抱いていない(もう削除されていますが・・・)ことから、この人の本郷に対するネガティブな思いに基づいて形成された、自分の信念を書き込んでおり(ここまでならまだ我慢ですのですが)、かつ、それを人に主張、強要しようとする姿勢に不快感を覚えます。(書き込んでいる内容が、まず本郷を小馬鹿にしており、記載内容(その主張内容)も偏見(本人は私見というのでしょうけど)が多いように見受けられます。
    ※別のスレで「いじめ」や、この少し前の「偏差値対策」についても声高に主張したりしてますが、この書き込みって皆さん気にならないのかな~?(読んでいるだけで、不快なのは自分だけ?)

2.偏差値について
    これは、別に「中三保護者」さんに対して言ったつもりはなく、ID:qRalNpHIaTcの模試対策の偏差値がどうのこうの言っている書き込みに対してです。だって、文章の最後の締めくくりが「もう一度言う。模試対策をして得られた偏差値は偽者だ。」ですよ。何これ?だと思いませんか?命令調の文章ですよ。自分は何様のつもりでこんなことを言ってるのか神経を疑います。読み手に非常に失礼だと思いませんか?

少し話がもとに戻りますが、
    過去の書き込みからして、この人は自分が常に正しいという信念を持って書き込んでいるため、みんなで根気よく1回1回、悪い点を指摘してあげないといけないのだと思います。それでも、なかなか直らないんですよねこれが・・・すぐに反論してきますよね。(大きなお世話ですが、でも、これじゃ、社会人としてやっていけないですよ。自我が強すぎると、こいつには何を言っても駄目だと思われ、相手にされなくなります。)

3.私への批判について
    私が、何か皆さんに強要した書き込みをしたことがありますか?単に日常の様子を書き込んでいるだけで、誰かに意見を求めたり、誰かの意見を否定したりしたことはありませんが(いつ、誰を排除するような書き込みをしていますか?意味不明)・・・よく読んでみてください。
    逆に、あなたが私のことを否定した書き込みをしており、ID:qRalNpHIaTcのような書き込みになっていますよ。(でも、もう書き込みはされないということなので、読んでいらっしゃいましたら、自分の書き込みについて見直してみてください)

4.学力と学校の関係について
    ここは、少しだけ私見を述べさせていただきますが、個々の生徒(自分の子供)の学力を学校の責任にすりかえるのはやめましょうよ。
    あくまで、個々の学力は各個人の努力によるところがほとんどです。それを、学校がどうのこうの言う書き込みが多く、この手の内容も少し違うんじゃないかな~と感じています。
    もちろん、高いお金払って学校に行かせているんだから、しっかり勉強させてねという気持ちがありますが・・・その成果を、先ほどの偏差値の結果とか進学実績に求めるのでしょうが・・・結果がでないから学校が悪いみたいな言い方はやめましょうよ。
    だって考えて見てください。皆さんのお子さんも、どこかの大手塾(S,N,W)などに行って、受験して本郷に入ってきているわけですよね。その塾生には、当然、御三家中学に合格している友達がいますよね。同じ塾で同じ時間、同じ内容の勉強をし、受験して友達は御三家、自分は本郷という結果があると思いますが・・・これって塾の責任ですか?違いますよね。(小学生が受験するのだから、塾とか親とかにも責任があるという意見もあると思いますが、根本的には本人の責任(能力が伸びなかった)だと思います。
    しかし、もう中学生なので、親がどうのこうの言わなくても、自分で勉強が必要と感じたら、自分から勉強を始める年です。それを、模試対策やその結果について、どうのこうの言うのがおかしいと感じている訳です。
    先ほどの、命令口調の書き込みなど内容がなく論外です。(勉強の姿勢というものを全く理解していない)

5.本郷の進学実績について
    これについても、色々な書き込み、つまり中学偏差値の割には進学実績(=東大合格者数)が良くないとのことがあります。よく、この話題で巣鴨派と本郷派が、このような掲示板で喧嘩していますが、最近は静かになってきていますね。
    これについては、もう皆さんご存知かもしれませんか、非常に中立的な立場=客観的データ(数字)のみを使って、いろんな学校の実力を分析しているブログがありますので、それを見てみてください。
    あくまで、手に入るベースで公表されている数字のみを使用した分析なので、定性要素は一切加味していないので、このブログの結果(数字)について信じるか信じないかは、各人次第です。非常に面白いです。個人的には大好きです。
    そこには、当然本郷の分析などもありますので、参考にしてみてください。
    個人的にみても、2007年入学の子供(現在の中学3)から中学入試偏差値のゾーンが切りあがっています。今まで、55-58だったのが、2007年以降58-61ゾーンに偏差値のゾーンへ。
    ●2007年 58-60
    ●2008年 58-61
    ●2009年 60-61
    つまり、数字から判断すると、現在の中3が大学受験から、結果がついてくる可能性があると思います。(2桁手前 8人ぐらいか)
    この辺りの分析も、これから紹介するところに詳細に記載されていますので、気になる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。(数学語句が出てきますので、用語を正しく理解しながら読んでみてください。)

なので、現中学三保護者さんが、偏差値で心配されているようですが、数字上(机上の空論かもしれませんが)では、期待できる年次ですので、学校の先生もそう言われているのだと思います。
    ただ、下級生が上級生をばかにしていることはよくないです。ただ、年々本郷中学の受験偏差値が上昇してきているので、そのような目線でみる生徒も出てくるのも致し方ないのかなと思います。
    下記、ブログの分析によると、来年もまた偏差値は上昇傾向とのことです。

では。

ブログ 「中学以上大学未満」

6. 【1553075】 投稿者: 現役大学生  (ID:uyin4IvjihY) 投稿日時:2009年 12月 23日 13:46

模試対策をして得られた偏差値は偽者だ

これって 命令ではなくて忠告だと思いますよ。
    他校は模試対策など 絶対にしません。考えてもわかるでしょう。
    模試の意味がなくなります。

中三の保護者様の危惧は ある意味 あたってます。
    高校生になるとわかることですが 学校の成績と校外模試の成績優秀者は
    一致しません。
    多かれ少なかれ どこの学校でもそうです。
    勉強は確かに本人次第です。受験までの限られた しかし 膨大な時間を
    学校の教師の指導に準じてあてるか、基礎的な内容ならそれも良いけど
    高度な知識 記述を要するものの勉強のこなし方は 個々で冷静に
    判断する必要があるでしょう。ここで教える側の指導力が問われるのです。

それから 同じ塾での進学先の違いと 違う学校からの進学実績は
    同列には語れないでしょう。
    勉強の姿勢が同じであれ、間違った方向に向くと
    結果は 全く違います。

7. 【1553383】 投稿者: 本中生  (ID:VYoGxRkrRjI) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:32

必読さん、

お答えどうもです。実際、本郷に通ってると、アルバイトする時間自体がなかなかないですよね。

現役大学生さん、

本郷から大学に進まれたのですか??
    なら、大学受験に向けてどのような勉強をしていたのか??学校の勉強だけで大丈夫だったのかなどを教えていただくと助かります。

>学校の成績と校外模試の成績優秀者は 一致しません。

どのくらいの差が出てくるものですか??
    どっちの方がいいのでしょうか??

よろしくおねがいします。

8. 【1555254】 投稿者: ID:bQ39xO4ZmrQさま  (ID:iKsMPEDmDsw) 投稿日時:2009年 12月 25日 17:25

「中学以上大学未満」参考になりました。教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す