最終更新:

30
Comment

【15649】がんばれ!受験生!!

投稿者: -招福-   (ID:FFWtVBAZHfc) 投稿日時:2005年 01月 08日 11:39

こんにちは。中学1年生の親です。
何かお役に立てないかと、ずうずうしく出てきました。

去年の今頃のことを思うと、あのときにはこのような本郷専用の掲示板がなかった
ので、あれやこれやと思い悩んでは一人悶々としておりました。
今年はせっかくこのような場があるのですから、ぜひ活用しなくては!
まだ入学して1年目なので頼りないかもしれませんが、受験されるみなさまの不安の
種の一つでも減らせるようなお手伝いができればと思います。
出願のこと、当日の様子、待合室の様子・・・などなど。

私一人の狭い見方では偏りもあると思いますので、他の保護者の方や、受験経験者
の方、上の学年の方の参加もお願いできればと思います。

本郷受験者を応援し、励ますスレッドにしたいなと思います。
ご参加お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【28499】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:38

試験、始まりましたね。
    出願者数は去年を上回っているようですが、実受験者数はどうでしょうか・・・。
    受験されるみなさまが力のすべてを発揮することができますように、お祈りしております。
    何度も言っちゃう言葉だけれど・・
    がんばろう。
    がんばれ!みんな!!

2. 【28641】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 02日 13:28

招福様、いつも暖かい励ましをありがとうございます。
     今日、うちの長男は、本郷中学にチャレンジしました。昨日は、超超チャレンジ校。午前中に残念な結果がわかりましたが、もともと無理を承知のチャレンジ。終わってきたときに「難しかった」と出てきましたが、彼の顔はすっきりしていたので、悔い無し!です。今日の本郷は、最後まで押さえの学校にするか、本郷かと迷ったのですが、仲の良い友人が受けることもあり、本人もその気になり(母も好きな学校だったのでこの学校にしてくれてうれしいのですが)思い切って、1回2回3回と出願しました。模試の成績は悪く、とても本郷を受けられるレベルではなかったのですが、(四谷の偏差値で8〜10も足りません)それでも過去問との相性が良かったらしく本人はノッテやっていました。実際、いつも80%ラインを超えている学校でも、まったく歯の立たない学校もありますので本当にわからないものですね。ただ長男は、相性がいいことをえらく過信(?)していて受かる気でいるので、もしだめだった場合を考えると、胃が痛みます。おとついから下の子が熱を出してしまい、主人に半休を取ってもらったり、今日は行きだけ送って帰りは友人にお願いしたりして、何とかやっています。こんな大事なときに、何もしてやれずに情けないやら、くやしいやらで、余計胃が・・・。さっき昼前に帰ってきて、倒れこむように一眠りしました。具合の悪い子を放っておいて!その間に主人が昼ご飯を食べさせてくれて仕事に出かけて行きました。・・なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。一番つらいのは子供ですものね。あと一時間もしたら、友人と昼ご飯を食べて帰ってきます。笑顔で迎えてあげようと思います。

3. 【28782】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 02日 17:35

ぴかちゅう君のはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お心遣いありがとうございます。
    その後お加減はいかがですか? 受験、おつかれさまでした。

昨年受験をし、発表があるまでの今のこの時間帯、一番つらい時でした。

ぴかちゅう君(すみません、そのままお借りします)、過去問との相性が良くて、ノッてやれていたとのこと、吉報に繋がることをお祈りしています。

『一番つらいのは子供−−−』・・ですよね。でも、母も、がんばりましたよね。
    “はは さん”とご家族みんなで支えての中学受験です。
    休める時にはしっかり休んで、次のステージへ進みましょう。

下のお子さまのぴちゅう君も、お兄ちゃんと一緒になって、ちょっと緊張して熱が出てしまったのかも。兄弟って(妹さんかも?)繋がってる感じってありますよね。お大事になさってくださいね。

必殺技の10万ボルトパワーで、キメましょう!!
    みなさまの笑顔が輝くことをお祈りしております。

4. 【28875】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 02日 20:25

招福様、ありがとうございます。私の方は、だいぶ具合も良くなりました。残念ながら、合格は出来ませんでした。自己採点があまり芳しくなかったので、本人も覚悟はしていましたが・・・。疲れているのに、また勉強している長男を見ていると、また辛くなりそうですが、精一杯応援してあげようと思います。・・・塾での成績やテスト模試の結果に一喜一憂したり、ひどい言葉を浴びせたり、手を上げてしまったりしたこともありました・・・。それでもがんばっている子どもにどうしてもっと早く今のような気持ちになって、見守ってあげたれなかったのか、後悔しても仕方の無いことですが。あと2回チャンスがあると思って、がんばります。
     必殺技の10万ボルトパワーのコメント、子供に見せると喜んでいました。ありがとうございます。

5. 【28993】 投稿者: 在校生母  (ID:7YNMx111F2A) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:34

ぴかちゅう君くんのはは様、ガンバレ〜!!

6. 【29092】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 03日 00:52

「合格」をつかまれましたみなさま、おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

今回は「思わぬ結果」となってしまわれたみなさま、大丈夫です、あと2回、チャンスはあります。
    複数回受験のメリットは、初回の緊張を次回のバネにできるところ。今度こそ、日ごろの成果を存分に発揮してください。

子供は適応力がすばらしく強いので、受け続けることによって実力を増して行きます。試験のコツもつかんで来ます。親はどうしてもハラハラして落ち着きませんが、こんなときこそ、どっしりとお子さんを受け止めてあげてください。その小さな背中を支えて、安心させてあげてください。

親としての不安な気持ちはここに吐き出してしまいましょう。一言でも二言でも叫びでも。書き出してみるだけで不思議と気持ちが落ち着いてきます。そのための掲示板です。活用しちゃいましょう。

本郷中を気に入ってくれて、「どうしてもこの学校がいい!」と思ってくださっているみなさまに、どうかどうか“福”が訪れますように!

ご健闘を、お祈りしております!

7. 【29126】 投稿者: さくらさく  (ID:Axg9RJf3xZk) 投稿日時:2005年 02月 03日 05:31

ぴかちゅう君、ぴかちゅう君のお母様 頑張れ。
    本当に早くみんなに春が来るように祈るばかりです。

8. 【29340】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 03日 13:09

第2回目の試験が終わりましたね。受験されたみなさま、おつかれさまでした。

おいしいもの、お好きなものをたっぷりと食べて、お疲れさんのご褒美に、甘いものもちょっぴり食べて、ゆったりとお昼寝などして、リセット&リフレッシュいたしましょう。

福は内、福は内、福は〜内っ!!
    大きな福がみなさまのお宅に訪れますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す