最終更新:

30
Comment

【15649】がんばれ!受験生!!

投稿者: -招福-   (ID:FFWtVBAZHfc) 投稿日時:2005年 01月 08日 11:39

こんにちは。中学1年生の親です。
何かお役に立てないかと、ずうずうしく出てきました。

去年の今頃のことを思うと、あのときにはこのような本郷専用の掲示板がなかった
ので、あれやこれやと思い悩んでは一人悶々としておりました。
今年はせっかくこのような場があるのですから、ぜひ活用しなくては!
まだ入学して1年目なので頼りないかもしれませんが、受験されるみなさまの不安の
種の一つでも減らせるようなお手伝いができればと思います。
出願のこと、当日の様子、待合室の様子・・・などなど。

私一人の狭い見方では偏りもあると思いますので、他の保護者の方や、受験経験者
の方、上の学年の方の参加もお願いできればと思います。

本郷受験者を応援し、励ますスレッドにしたいなと思います。
ご参加お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29664】 投稿者: 6年サッカー少年  (ID:zVdlnrv9wdk) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:40

-招福- さんへ:
    -------------------------------------------------------

いろいろ教えていただきありがとうございました。
    今年も全くその通りの受験でした。
    寒い中、生徒さん、先生方とも万全の対応をしていただき感謝しております。
    コーヒー、お茶等のサービス、たくさんのストーブ、こんなに居心地の良い控え所は他にありませんでした。
    途中途中の先生のお話もありがたかったです。

実は、昨日合格を頂き、すぐに御礼をと思ったのですが、まだ2回、3回と頑張られる方も多く、また、発表の時、熱心に点数状況などメモを取られる姿も多く、なかなかキーボードを叩けませんでした。

うちは、本日第1志望の発表があり残念な結果となりました。また、本日第2志望の試験も課題の理科を失敗しており、明日またどきどきするのか(3日連続)と思うと憂鬱です。しかし、一番がっかりしているのは、本人であり、明日以降次第に友達の状況がわかってくるとますます落ち込むことは予想でき、それを成長のための試練と一言では片付けたくない心境です。

子どもは約束どおり、明日も試験です。2日に併願していた学校の3回目を受けます。本来なら、やめてもいいのですが、今日の感触が悪かったこと、やはりけじめをつけたいことで頑張らせます。ただ、ありがたいことに本郷をいただき、手続きも待っていただけるので、精神的にとても楽です。

本当に、本郷を受験して良かったと思います。

2. 【29794】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:56

6年サッカー少年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます!! 心配しておりました!
    また、ご報告にお心配りいただいて、ありがとうございます。
    本郷中はあさって5日に第3回目の試験があります。
    挑戦を続けていらっしゃるご家庭もありますので、もう少し、応援エールを送りながら見守って行きたいと思います。
    学校の応対に関しても、お褒めいただきありがとうございます。
    つらいこの時に少しでも気持ちよく過ごせるよう配慮してくれた学校に、去年私も感謝をした一人でした。この心遣い、良い伝統となってこらからも続いて行って欲しいなと思っています。

中学受験は一生に一度のチャンスなので、どうか、悔いのない挑戦と選択をなさってください。
    入学する学校は、それこそ神様がくださったご縁だと感じています。
    我が家でも去年、憧れ続けた学校にはとうとう手が届かず、偏差値を睨みながら他校の受験も考えました。しかし子供に「あの時、あの学校を受けたかったのにーーー」という思いだけはやはり絶対させてはいけないと思い、厳しい結果になることを覚悟の上で第1志望校を受けました。結果は伴いませんでしたが、受験できたことによって子供は満足してその学校への憧れから卒業できたようでした。
    うちはたまたま本郷のホームページの扉のように(現在は入試用の特別バージョンになっていますが、普段は“H”の文字が二つの手にアレンジされて握手をするアニメーションになっています。)本郷の神様に握手されて、呼ばれちゃったんだと今では思っています。

みなさまそれぞれに目標を持ち、長い時間をかけて懸命に受験勉強をしていらっしゃったんだと思います。その成果をどうか存分にお試しになってください。挑戦された末にご縁がありましたら、どうぞお待ちいたしております、ぜひ本郷へいらっしゃってください。

みなさまがたがそれぞれに良い受験をなされますことを心よりお祈りいたしております。
    ご健闘をお祈りいたします!

3. 【29814】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 04日 01:55

在校生母さま、さくらさくさま、招福さま、暖かい励ましのお言葉を、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。今日2回目でしたが、結果は残念でした。今日体育館で、先生より昨日1回目の状況説明がありました。今年も例年通り、50点台の平均点になるように問題を作ったつもりだったが、受験者のレベルが高く、かなり高い平均点になってしまったため、合格が難しかったこと、2回目は、予想より欠席者が少なく、激戦になるだろうということを話されていました。応募者数の多さから、合格ラインが10〜20点は高くなるのは覚悟していましたが、過去問で大体30点くらい上をとれていたので不安に思いつつも期待も・・・でしたので、ショックではないと言えばうそになります。でも前に書いた通り、偏差値は、遥か下の子なので、チャレンジできただけでも幸せかもしれないです。
     今日も校長先生の暖かいお言葉をいただき、先生方や生徒さん、控え室の暖かいご配慮に、感激して帰ってきました。塾の先生も、あさっての3回は家の子ともう一人の友達のために朝応援にいらしてくださるそうです。そしてこの掲示板のみなさまに暖かい励ましをいただいて、本当に本郷を受験してよかったと思っています。
     最後です。5日、がんばってきます。

4. 【30491】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

ぴかちゅう君のはは さんへ:
    がんばれ、がんばれ、がんばれ!
    他に言葉を見つけられず、貧しい語彙力で連呼してしまいますが、
    頑張れ!頑張ろう、ぴかちゅう君。
    頑張りましょう!ぴかちゅう君のはは さま。
    ここまで十分に頑張っていらっしゃったことは承知の上で、なお、この言葉を使ってしまうことをどうかお許しください。

3回目の試験、最後の最後まであきらめずに、見直しに見直しを重ね、粘りに粘って、ぴかちゅう君の実力のすべてがここに発揮されますよう、心からお祈りしております。

丁寧な見直しを心がけてください。
    自信のない問題に長くかかわる前に、書けたと思った問題の答えが、その問題の内容に本当に合っているか、指示や条件にちゃんと合った答えになっているか、もう一度、もう一度念を押して確認してみてください。
    問題文を指や鉛筆で追いながら一つ一つチェックしてみてください。

答えは合っているのに、カタカナで書くところをひらがなで書いた---
    計算は合っているのに、書くべき数字を取り違えた---

お恥ずかしいかな、我が子の塾時代、テストはこんなミスの嵐でした。
    男の子が良くやるミスだそうです。わかってはいてもなかなか直せませんでした。
    でも、明日1日だけでもいいので、穴が開くくらいの眼力で、隅から隅まで解答用紙を見直して、栄光への1点を、奪い取ってください!

回線の具合が悪く接続できなくてこの時間になってしまいました。遅くなってすみません。ずっと気になっておりました。

ぴかちゅう君の健闘を心から応援しお祈りしております。

がんばれ!ぴかちゅう君!!

5. 【30797】 投稿者: ぴかちゅう君のはは  (ID:kAOXBkmSJMg) 投稿日時:2005年 02月 05日 05:44

招福さま、本当に本当にありがとうございます。涙が出てきました。子供にも読ませて、行ってきます。

6. 【30832】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:15

ぴかちゅう君、がんばれ〜〜〜!!
    応援パワー、送りますっ!!

受験するみんな、悔いのない試験を!
    健闘をお祈りいたします!!

がんばれ!がんばれっ!!
    本郷中学受験生!!!

7. 【31011】 投稿者: -招福-  (ID:9zDvBxxyVLw) 投稿日時:2005年 02月 05日 13:02

受験生のみなさま、保護者のみなさま、
    お疲れ様でございました。

いまごろ本郷の先生方は、答案用紙に込められたみなさまの思いをできうる限り汲み取って成績に反映させようと、懸命に採点作業に取り掛かられていることと思います。

発表の時間まで、最後の試練となりました。

ここでお会いすることができたみなさま、訪れて目を通していてくださったみなさまに、最良の春が訪れますことを心からお祈りいたします。

数ある学校の中から、本郷中学を選んでいただきありがとうございました。
    在校生の一保護者の身ではありますが、心から感謝のお礼を申し上げます。

8. 【31151】 投稿者: 6年サッカー少年  (ID:5ldMTQzuflA) 投稿日時:2005年 02月 05日 16:12

-招福- さんへ:
    本当にありがとうございました。
    家は昨日で終了し、久しぶりに親子ともどもぐっすり眠れました。

本日、第2志望の学校へ手続きに参りました。
    2日の本郷の合格を頂いてから、塾の先生の言われるとおり、「流れ」が変わりました。
    1月の2番目の学校を思いもよらない結果とし、1週間で何とか鼓舞し1日に向かうものの玉砕結果が3日校受験後のこと。本来は、暗い3日でしたが、本郷の合格があったので救われた一日でした。
    本当に本郷を受験してよかったと思います。今でも、受験サポートのすばらしさ、理事長自ら寒い19:00過ぎにひとりひとりに手渡しされた合格書の暖かさ、絶対に忘れることのできないものでした。
    おかげさまで、3日の落ち込みとは裏腹に昨日は3日校の朗報があり、本日は4日校までいい結果を頂き、これも全て本郷のお陰です。精神的にこれほど助かった経験はありません。

今日は、3日校と4日校のどちらかで最後の親子喧嘩。これもうれしいことでした。結局、この子にとってこれからの6年間をどう捉えるか、どちらがこの子に向いていそうか、といった点を考え、進学実績の高い学校を放棄しました。

残念ながら、また、勝手ながら、招福さまの後輩にはなれませんでしたが、今後も、この掲示板を通じてお話ができたらいいなと思います。

まだ今日の結果待ちの方がいらっしゃると思います。息子と同じ力のお友達もその一人で、適性校だった1日校がダメで、その後の「流れ」が悪く、今日の本郷にかけておられます。その方から、昨日、2日の本郷の問題が欲しいといわれた折、すぐに消しゴムで計算やメモ書きなどを消している息子の姿を見つけ本当にうれしく思いました。受験は苦しかったけれど、成長させてくれたなと感じた瞬間でした。今、休部していた地元のサッカー部をそのお友達と明日一所に行きたいと願っている息子の姿があります。本当に、いい結果が得られるといいと心から思います。

まだ、頑張っていられる方が多いのに私事で不謹慎かと思いましたが、早くお話したくて思い切りました。申し訳ありません。
    最後に、皆様本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す