最終更新:

93
Comment

【3777249】本郷バブル?

投稿者: 本パパ   (ID:QGFUSJnyII.) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:30

本郷の評価が世間では向上し受験生も増えている様だ。いつまでこの状態が続くのか?バブルは崩壊するのか?どうなんだろう。文武両道というものの、特にスポーツが強いわけでなく学力も中途半端な感が否めないが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456637】 投稿者: 巣鴨  (ID:iaqqQK.9W8g) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:49

    巣鴨って夜は確かに・・・って感じですが、子供の登下校の昼間は穏やかでいい街ですよ。
    おばあちゃんの原宿と言われていて、お年寄りも多くゆったりしてます。

  2. 【4457035】 投稿者: 駒込  (ID:nChNOkP4uHQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:27

    巣鴨駅からの通学路が気になる方は、駒込駅からのアクセスをおすすめします。
    高級マンションが立ち並ぶ落ち着いた雰囲気の中で、通学できますよ。
    巣鴨駅からの場合、校門をくぐってからが長いので、所要時間はそれほど変わらないと思います。

  3. 【4457226】 投稿者: 巣鴨だって  (ID:BcbWq57mMk6) 投稿日時:2017年 02月 18日 01:44

    JR巣鴨駅から本郷までの通学路、三田線巣鴨駅から本郷までの通学路。気にしすぎではありませんか。子どもたちは、まわりを気にしながら意外と歩いていませんよ。友人とおしゃべりしながら、1人の時は考え事をしながら。親より大人だな~、いつの間に的を射たこと言うようになったのだろう……そんなふうに思うことありませんか。巣鴨に住んで子育てしている方もいらっしゃいます。子育てしながら、美味しいイタリアンのお店を経営されている方、お若い美容師さんが巣鴨で美容院をやりたい、おじいちゃんやおばあちゃんの髪をきれいに素敵にしてあげたい、そんな人を先日テレビで観ました。表参道ではなく、巣鴨がほっとするからと。
    子どもの学校生活を豊かにするのは、やっぱり教育者だと私は思います。景観が良くても、担任の先生、部活の顧問の先生と良好な関係でなければ、信頼できる相手でなければ、子どもたちの学校生活に美しい色を付けることは出来ません。巣鴨駅の周辺を変えることも出来ませんし、気に入ってる大人、若者もいるのです。学校はやはり、教師によって子どもたちの未来を左右する、そして大きな責任もあると思います。教師としての自覚、責任の重さを認識している方が多い学校は、子どもたちの心を豊かにし、強くてしなやかな人にしてくれると私は感じています。

  4. 【4475242】 投稿者: OB  (ID:sYUPkhYEZyQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:45

    確かに自分のカラーに合うかどうかですよね。
    新聞奨学生をやりながら巣鴨に住み、本郷に通っていましたが、街も学校もとても自分に合っていました。大学を出て社会人になってから色んな街に住みましたが、巣鴨での思い出は良いものばかりです。本郷の学園生活も本当に楽しかった。松平頼明先生が校長だった時代ですが。。
    長男は小学校から私立に行ってますが、次男は中学受験をするので、本郷を受ける予定です。
    男子校ですから、風俗街の話を冗談でする位がちょうど良いんですよね。
    また、以前程では無いですが、スポーツも盛んなのでそういう意味でもエネルギーを発散出来て、バランスが取れた学園生活が送れると思います。

  5. 【4475388】 投稿者: いろんな本郷を楽しめそう  (ID:WT5im7xoJmg) 投稿日時:2017年 03月 01日 07:44

    松平先生の頃ですか。是非その頃のお話をもっと伺いたいですね。ご子息も本郷生になられた時には、保護者会や担任の先生との面談等でお話いただければ嬉しいです。本郷生も先生から折に触れ、昔の本郷のことを聞いているようですよ。良い話も、ドキっとする話も、思わずプッと吹き出してしまう話も。先輩の保護者さまからは、先生の中にも本郷出身の方が数名いらっしゃる話も伺いました。中には、その先生の弟さんも本郷という方も。兄妹で本郷という先生は、生徒や保護者からの信頼大の先生らしいです。大人しいご子息のことで悩んでいたお母さまは、この先生と過ごした1年間が息子を変えた、そう話しておられました。いろいろな立場や経験から本郷を語れる方がいる学校っていいものですね。親の介護で心が疲れていたのにOBさまの投稿に癒されました。

  6. 【4475603】 投稿者: 昔、巣鴨近郊に住んでました  (ID:zR2uGQ5S3Xo) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:58

    息子が本郷生です。私の父は転勤族で、一時期ではありますが巣鴨に住んでいた時がありました。その頃の本郷は荒れていて評判が良くなかったです。見た目も怖い印象の生徒さんもいて・・・。でも、見た目と違って、礼儀正しくて驚いたことが何度かありました。その頃の本郷のことをお話してくださる先生もいて、まさにいろんな本郷を楽しんでいます。本郷が合う、合わないは仕方ないと思います。入学してみてどうしても合わない方は、ご子息が心から楽しめる学校をいっしょに探してあげてください。子供を思う親の気持ちはみんな同じですから。

  7. 【4476366】 投稿者: 文京区と豊島区  (ID:MlzcQjsyFnU) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:43

    文京区の駒込と豊島区の巣鴨じゃ、えらい違いですよね。

  8. 【4476407】 投稿者: まわり  (ID:ja9ju9/KFcc) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:23

    お花見スポットとかあって好きですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す