最終更新:

21
Comment

【1184415】高輪初心者

投稿者: 練馬大根   (ID:aKNXLIwskgs) 投稿日時:2009年 02月 12日 15:58

現在小5、この四月から小6となる息子がいます。

これまで、練馬在住ということで、最近まで高輪中学の研究をしていなかったのですが、このごろ情報を集めるにつけ、息子の志望校として良いのではないかと考えるようになりました。

高輪中学の特色、受験について気をつけるべき点などなんでもけっこうですので教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187845】 投稿者: みどり  (ID:xemZ4olmR/s) 投稿日時:2009年 02月 14日 20:23

練馬大根さん
    初めまして。子供が今年合格を頂きました。
    我が家も志望校を意識し始めたのは塾の6年の新学期が始まってからだったので、当然説明会等は新年度6月まで待ってやっと学校を訪れたこと思い出します。訪れる都度親子とも「ぜひここに来たい」と思っていましたが、念願かない入学できること、本当に喜んでおります。
    さて、高輪の入試ですが、N偏差値48程度であった息子には算数がやや難しく最後まで合格者平均までは届きませんでした。当日も自信はなかったのですが、運良く他の教科で補えたんでしょう。ラッキーでした。
    算数は基礎はもちろん確実にしたうえで、正解率40%程度の問題まで解けるようにしておけば安心できそうだなと思います。
    それから国語、社会とも語句や漢字の比重が高いので、漢字が苦手ならば早めに対策していった方が良いと思います。
    新6年生の皆さまにたすき渡します!がんばってください。

2. 【1188035】 投稿者: 練馬  (ID:aKNXLIwskgs) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:44

みどりさんへ

早速のレスありがとうございます。そしてご子息の合格おめでとうございます。

みどりさんのレスを拝見するに、明朗なご家庭の様子が浮かんできます。ウチの息子は算数が大穴、理科穴、国語普通、社会まあまあという感じです。夏休みまでに大穴算数をふさごうと躍起になっているところです。今後もよろしく御願いします。

さて、ところでみどりさんは何回目の試験を受験されたのでしょうか?当方は、まだ確定的な第一志望もなく、ウロウロしているところですが、ご参考までにお聞かせいただければと思います。また、もしご存知でしたら、各回の難易の差異についても教えていただければ幸いです。

3. 【1188095】 投稿者: みどり  (ID:xemZ4olmR/s) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:17

練馬さん
    私どもは複数回受験を出願していましたが、結果的には初日合格を頂くことができました。よって今年の問題に関してはA日程しか見ておりません。
    説明会では問題の難易度は作問側としては各回同じように作っていますと聞いていましたし、うちの息子の過去問演習の様子を見てもそう感じました。ただC日程(今年は2/4)は例年合格最低点が他の日程よりも高く、競争が厳しいように感じています。ご参考までに。

4. 【1189599】 投稿者: まゆりん  (ID:Q7ww3P4uBzs) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:41

練馬大根さん、みどりさん、こんばんは。
    私の息子も高輪が第一志望で幸運にもA日程で合格をいただきました。
    (応募はA、B、C、算数特別すべてにしました。)
    11日の召集日には制服の採寸や靴のサイズあわせ、
    校長先生や入試担当の先生のお話を伺って親子共々嬉しさをかみしめていたところです。
    学校の雰囲気(多少のんびりした・・)、交通の利便性、やりたい活動内容のクラブの存在等で、
    本人は6年生の春から高輪を強く望んでいました。
    私は秋の学校説明会で知性と温厚なお人柄を感じさせる校長先生のお話や、
    生徒一人一人の個性に合わせてきめ細やかに対応してくれる”面倒見のよさそうな”先生方の雰囲気、進学実績が上がってきていることなどをみて、
    是非こちらにお世話になりたいと思いました。
    忠臣蔵の泉岳寺という日本の伝統と白金の瀟洒なマンション街という新しさが融合した周辺の雰囲気も魅力的でした。
    出願時の受験票には「数ある学校の中から我が校に出願していただきありがとうございます。」という短冊がそえられていてお心遣いに感激したものです。
    息子はN偏差値49程度で、正直、高輪のハードルは高いと感じていました。
    (B、C日程は東京タワー近くのSの抑えとして受ける方が多いので難度は増すようです。)
    特に算数大問6題の後半の3題は難しく過去問でも苦労しました。
    でも入試説明会で大問1の計算と比較的容易な大問2を全部クリアすれば、
    残り4つの大問は問1と問2少しができればなんとかなるというような事を教えていただき、
    それを念頭に対策を練りました。
    A日程本番では国語算数はまあまあだけれど理科が特殊で?難しかったと本人は言っていました。
    各科目が終わるたびに父兄待合室の講堂の3か所に問題が張り出され、多くの方が駆け寄っては見ていらっしゃいました。
    (熱心なお父さん方が多かったです・・私は怖くて(笑)見られませんでした;;)
    5年生の春から、本人には中学受験の何のモチベーションもないまま(笑)Nに通い、偏差値30代からのスタートで、
    仕事勤めをしている私も十分に勉強をみてあげられない状況でしたが、なんとかこの貴重な貴重な合格をいただきました。
    今子供は次回召集日の宿題「今までに感動したことor将来の夢」という作文の下書きをしています。
    各担任の先生が生徒一人一人を理解する助けにするための作文だそうです。
    私も子供も高輪生活という長い道のりのスタートラインに立とうとしているところです。
    そういう意味では練馬大根様と同じ”高輪初心者”です。
    お恥ずかしい限りですが少しでも参考になればと思います。

5. 【1195447】 投稿者: 練馬大根  (ID:aKNXLIwskgs) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:51

みどりさん、まゆりんさん
    どうもありがとうございます。

諸般の事情(我が家からはそれなりに遠距離)から、もしかしたら2/4しか受験できないかもしれません。難度は上がるのはしかたないのでしょうね。きっと、いい学校なのになあ・・・とため息です。

しかし、2/4日校で、今のところ高輪中がベストと考えています。その辺の事情、他に何かおわかりになることがありましたら教えてください。(2/4だけの受験だと、不利な面があるとか、あまり関係ないとか・・・2/4受験のみで合格した方のお話とか・・・)

6. 【1196126】 投稿者: C日程合格  (ID:qxW/KzHdwSI) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:42

高輪中のある日程の不合格後に、C日程を出願し受験しました。
    Y合不合の平均偏差値は55です。

高輪中は第2志望校でした。
    4年次より説明会に出席し、校長先生のお人柄、先生方の温かさに惚れ込み
    第2志望校は高輪中と早くから決めていました。
    その後、様々な学校の説明会に出席しましたが、最後まで第2志望校は変わりませんでした。

できる限りの日程を受験したかったのですが、第1志望校の日程との兼ね合いで、C日程を含む2回受験となりました。

塾講師が申してましたが、高輪の算数は難しく、侮れないそうです。
    Yの模試時の説明会では「高輪中の算数は良問揃い。」
    Nの模試時の説明会では「高輪中は複数回受験できるが、その分合格者が少ないので意外と合格しずらい。」
    と各講師が説明していました。

第3志望校には合格していましたが、C日程は合格できるかどうかとても不安でした。
    358人受験し、合格者は63名のみ。
    試験当日の控え室では約50名の合格者を出しますと先生が話されていましたが、結果13名多い63名でした。
    以前、説明会で「同点の場合は全員合格させてます。」と話されていたので、ボ-ダ-上の受験生は全員合格にしたのではないでしょうか。
    他の学校では複数回受験を優遇することが多いと思いますが、高輪中は繰り上げ合格の場合のみ、複数回受験は優遇されるようです。

どこの学校も同じだと思うのですが、高輪中の場合も算数の出来、不出来が合否に大きく左右するのだと思います。
    算数のみの日程があるくらいですから、やはり算数のできる生徒を求めているような気がします。

7. 【1479219】 投稿者: 在校生の親  (ID:qygnU9wlmvY) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:26

学校の方針として理系科目を重視しているので、文系科目を軽視する傾向が生徒の間にも広がっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す