最終更新:

12
Comment

【1288087】嬉しい記事・大学合格者数

投稿者: 高輪ファン   (ID:dztP9fd7pcc) 投稿日時:2009年 05月 13日 14:30

今朝の朝刊折込「朝日進学情報」に嬉しい記事を見つけました。

大学合格者数高校別ランキングの中で、2009年東京都私立高校現役合格者数における「東京工業大学」の欄に、麻布と並んで高輪5名と載っていました!


初めてのことではないでしょうか。
昨年度の高3の先輩達は、本当によくがんばったと聞いております。
算数一科目受験が始まったのがその辺りですよね。
これからどんどん成果が出てくるのでしょう。
今年の高3も、東大希望者が多いと聞きました。楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1315299】 投稿者: 当然くん  (ID:PlyleGXmRaE) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:17

    高輪全体の学力の向上を願う気持ちはよくわかります。
    現実をみるならば、進学実績が向上したと言ってもそれは、高輪でのことです。中高全体を見れば、厳しい現実があります。選抜クラスに入った以上、全員が早慶合格を目指して下さい。MARCHで満足しているようでは、まだまだ、甘いということを認識すべきです。そういう目で見れば、選抜クラスが頑張ったとは言えません。学校としては国立、早慶合格者数が100を超えなければ、正当に評価されないと思います。もちろん、勉強だけが高輪ではないですが、誰しも難関大学に進みたいという願望はあるはずです。そのためには何が必要なのか、保護者は冷静に現状を分析し、子供に対しての動機付けが大切と思います。
    保護者、ご本人達に後悔がないよう、大学への選択の道を拡げていただけるように願いを込めて、あえて厳しいことを申し上げます。

  2. 【1372661】 投稿者: 卒業生  (ID:ZL5xozyghVc) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:34

    卒業生です。
    やはり国立や医学部早慶などの難関校は選抜クラスから行く人がほとんどでした。しかし昨年度は一般クラスからも慶應生が出ていますし、MARCHや理科大に行く人もいましたよ。
    実際は算数午後入試で受かっても文系クラスに行ってしまう人もいましたが、理系クラスでは数学の授業の中でレベルわけがされており、その中ではやはりその入試で入った人が多かったです。
    ちなみに僕は小学生の時B,C日程を受け、前者は落ちてしまい後者は補欠合格というぎりぎりで受かった者ですが、某国立大学に受かりました!特定されてしまう可能性があるのであえて名前は出しませんが。。

  3. 【1378815】 投稿者: Z会生  (ID:ij5vn3QgVs2) 投稿日時:2009年 07月 26日 14:41

    難関大學と言っても早稲田や慶応は科目を絞っての勉強です。
    本校の生徒でも合格できるような体制になっています。
    やはり、東大、一橋、東工大、国立医学部などは五教科七科目などで、合格にはセンター試験で9割が求められます。プラス2次試験対策とハードルが高いです。
    しかし、昨年は東工大に6人合格しています。
    是非、文系でも私立に絞らないで頑張ってほしいものです。

  4. 【1423971】 投稿者: 中授繰り上げ合格→東工大  (ID:CpsoqJ9Ub9c) 投稿日時:2009年 09月 10日 16:12

    先日のセンター模試をこちらで受験しました。
    そのとき高輪中の入試担当の先生がおっしゃっていたことです。

    今年現役で東工大に進学された生徒さんは、一般入試の繰り上げ合格で高輪中に
    入られたそうです。

    自分は最下位で入学したのでコツコツ勉強する必要があると、中学入学後
    がんばり、中学3年で選抜クラスに入りそれを高校まで維持したそうです。

    先生がおっしゃることなのでウソは無いと信じますが。。。。。

    ちなみに、この先生はとても誠実そうな方でした。

  5. 【1435586】 投稿者: 2日午後  (ID:gAV0mE1d4Os) 投稿日時:2009年 09月 20日 15:47

    高輪数学とか、誰でも受かるし笑
    慶応SFCの帰りにうけて、よゆーで合格。

    ま、高輪とかドンマイだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す