最終更新:

11
Comment

【1321273】部活と家庭学習

投稿者: 仮入部   (ID:qwZVqYX5I.s) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:05

中一母です。


中間テストの結果が返却され、どの教科も基礎的な内容のせいか平均点が80点前後と高めで、愚息は苦手科目は相変わらずですが、なんとか周囲についていけているようでとりあえずホッとしているところです。

また重いカバンをさげて電車通学することにも慣れてきたようです。


6月からは仮入部の体育会系部活が始まりました。練習日が多く体力的に続くかなぁ?と多少不安があります。


入学以来、英語数学の小テストや他科目のプリント、併用の問題集の宿題量が多く、

自分の中高一貫女子校時代の放任ぶりと比べ、手取り足取りこんなにやってくれるのかぁ・・・と半ば驚いています。
中堅進学校の懇切丁寧な勉強への取り組みを再確認しました。
(兄弟がいないので他の学校との比較はできませんが)

”TRESURE”は新出単語数がかなり多く、”代数・幾何”も豊富な内容で、宿題や小テストの準備をするのも愚息は大変なようです。


漠然とした質問ですが、先輩方や同級の方々は部活と家庭学習の両立をどのようにされているのでしょうか?

部活が始まったら愚息は練習で疲れて宿題まで手がまわるのかとちょっと心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321751】 投稿者: 同級生です  (ID:kNIM9HFDvdA) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:30

    待ちに待った仮入部で、とても楽しそうに通っています。運動は得意なもののおっとり系の息子がうまくなじめるか心配でしたが、先輩方も優しくしてくださっているようで、とても安心しました。

    勉強への取り組みは本当に面倒見がよく、さぼれないようによく出来ていて感謝、感謝です。初めての英語には悪戦苦闘ですが、この調子で勉強も部活もがんばってほしいものです。

  2. 【1327408】 投稿者: 仮入部  (ID:FAgicKExRE6) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:30

    同級生です様  同じ中一の方の書き込みがあって嬉しいです^^。ありがとうございました。

    初めての個人面談期間が終わりましたね。
    担任の先生に何を言われるかちょっとドキドキしていましたが、想定の範囲内のことで済みホッとしました^^;

    学校側としても運動系クラブへの参加を推奨しているようですね。
    この時期、スポーツを通じて仲間や先輩方との付き合いを学ぶのは良いチャンスかもしれません。
    今までスポーツには縁遠かった気持の幼い息子ですが、心配していてもしょうがない、これを機に頑張ってほしいものです。

    TREASURE(↑ではスペルを間違えてしまい・・トホホ)ですが、EDUの他スレで有効な勉強法や文法問題集のことが書かれていて参考になりました。
    5月の連休明けに全曜日・月・季節・数・序数という中一の春にしてはヘビーな単語テストがバーンとあったときは”うわっ、凄っ!”と思いましたが、通常授業ではLessonごとに重要単語とセンテンスをわかりやすくまとめたプリントを出してくださるので助かります。この教科書をとりこぼしなくやって行けば実力がつきますね^^。

    これから蒸し暑い季節に向かい、運動後は疲れもでるでしょうが、1ヶ月後にはまた期末テストが控えています。。。フレーフレー息子♪

  3. 【1328299】 投稿者: 父兄  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2009年 06月 13日 22:01

    中学野球部が長期間休部していると聞きましたが
    本当ですか

  4. 【1329033】 投稿者: 高  (ID:lxdDzjYOpN2) 投稿日時:2009年 06月 14日 15:16

    それは嘘ですね

  5. 【1329246】 投稿者: 父兄  (ID:PFV5ImWdM6Y) 投稿日時:2009年 06月 14日 19:20

    2年生だけがずっと休部と聞きましたが
    何か事件でもあったのではないでしょうか

  6. 【1330089】 投稿者: あぐりん  (ID:onMV4tP.sUA) 投稿日時:2009年 06月 15日 12:26

    中1の母親です。
    ウチは私が「あの部は大変じゃないの?」「勉強時間なくならない?」などと口を出しすぎたせいで本人が迷ってしまい、まだ部活が決まりません。。。
    ほとんどみんな仮入部は決まっただろうに、親の私ばかりが焦ってます(もう少し手を離すべきでしょうね・・)

  7. 【1332459】 投稿者: 品川  (ID:/wtf3SL7N.U) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:45

    久しぶりにこのサイトをひらいた中一の母です。
    書き込みを拝見すると参考になります。
    フルタイムで仕事をしているので、そんなに宿題が多くでているなどまったく知らなかった(・・;)

    個人面談ではドキドキかとおもいきや、淡々とした先生の説明に逆におどろきました。
    部活も始まりようやく中学生全開といったところでしょうか。
    楽しく過ごせていることがなによりです。

    7月4日の保護者会が前回同様、出張とかぶってしまい、また欠席です。
    尾瀬のお話があるようなので、情報あればお知らせいただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す