最終更新:

19
Comment

【1790545】率直にお願いいたします。

投稿者: フィリップ   (ID:KQjK08Gyf2M) 投稿日時:2010年 07月 06日 17:11

現6年生。
受験を検討しております。
ただ、もう一校と悩んでいます。
実際の様子を垣間見るスレが見当たらず
保護者の方々の意見を伺いたくスレを立てました。
わが子の通う学校(さらに第一志望)ともなれば
ついつい贔屓目に言いたくなるものですが
無理を承知で、ここはぜひ、率直にお願いいたします。


気になったのは、前述いたしましたが
「おっとりとした品の良さ」です。
文化祭でもあまりノリノリという感じではなく
お行儀よく、


うーん、ぶっちゃけて言うと


おとなしすぎる気がします。
息子は積極的で活発。
イベントも全力で楽しみたい。
運動も大好きで、毎日汗だくで外で遊びたがるタイプです。
そういう子は、この学校では浮きますか?
学校のあたたかさは居心地がよさそうですが
元気な子は厳しいでしょうか?
元気な子に対する風当たりはどうでしょうか?


4年生の時にオープンキャンパスで気に入ったようで
本人は志望校にと考えているようですが
あの頃よりもずいぶんやんちゃになった息子には
もっと元気な男子校の方が良いのでは、と思っています。
私は学校そのものはとても良い印象です。
ただ、息子には???と。
実際に中にいる保護者の方々はどういう印象をお持ちですか?
大変ぶしつけな質問ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1797249】 投稿者: フィリップ  (ID:KQjK08Gyf2M) 投稿日時:2010年 07月 13日 10:42

    みなさん、レスありがとうございます。
    学期末でついつい追われて
    お返事が遅れました。申し訳ございません。

    まず、認識を新たにしましたのは
    私がいうやんちゃって世間ではやんちゃじゃないのですね(笑)
    おそらく「活発」という範囲なのじゃないかと。
    先生に反発するとか、友達を傷つけるとかはありません。
    ただ、授業中の私語が多いのはよく注意されています。
    おとなしい優等生の子は嫌なんだろうな~と思います。
    もちろん、息子も注意すれば聞いてくれるのですが
    ついつい・・・という感じです。
    公共のマナーは守れます。
    人と会った時の挨拶もできます。
    でも、普段のお行儀は良くないです。
    提出物もけっこう苦労しています。
    逆をいうと、先生がおっしゃるには
    クラスのムードメーカーで友達が多いそうです。
    学年行事や運動会では係を買って出て
    責任感は強いので最後まで一生懸命やっています。
    そういう子ですから、
    行事が活発な学校の方が
    向いているかな、という気がします。

    もともと人見知りで母親の後ろに隠れてしまう子でしたから
    最初はこの学校の穏やかさが向いてるかなと思いました。
    桜庭(元)校長の
    「お母さんは手を離してください。
     子どもたちの失敗は子どもたちが取るべきです。
     男の子は大きな器を作りながら育ってほしい。
     毎年一回り、一回りと自分で広げていくのだから
     私たちはその手伝いができる。」
    というようなお話を聞いて、とても安心しました。

    あれから、少しずつ成長した息子は
    当初の予想よりちょっと逞しくなっているようなんですね。
    で、昨年文化祭に伺ったのですが
    正直、地味な印象でした。
    数人で近寄ってきて「迷路やってます。」と教えてくれるのですが
    学校のことを聞いたときは、恥ずかしかったのか
    あまり応えてくれませんでした。
    他に見学した男子校はもっとぐいぐい来る感じで(笑)
    積極的でした。
    「学校はどんなところが楽しいですか?」
    「部活は何に入ってますか?
     どんな練習を普段していますか?
     両立するために工夫していますか?」
    「塾に行っている子はいますか?
     行かないと大変ですか?」
    などを聞きましたが・・・。
    お行儀の悪い息子が行儀よくなってほしい半面
    自由にのびのびできる学校が良いのかな、とも思います。

    親が違和感を感じるのと、子どもが合う合わないは
    一致しないのかも、とも思います。

    みなさんのご意見をうかがって
    特にご迷惑をかけてしまうような心配はないような気がします。
    あとは、本人がどうか、ですね。
    塾の先生には理系大学付属の男子校を勧められたのですが
    なるほど、元気!!という印象でした。
    ただ、指導に関してはちょっと疑問があり迷っています。

  2. 【1797769】 投稿者: 直接・・・  (ID:.HFmrjWr27c) 投稿日時:2010年 07月 13日 21:25

    この時期本当にモヤモヤと苦しい時期だと思います。お気持ちお察しいたします。ある塾長さんがおっしゃってました。どれだけ色々考えても最後はご縁をいただいた学校がその子に1番あった学校なんだ。と・・・それを聞いて気持ちが楽になりました。だから両方ご縁をいただいてからゆっくりご家族でお話されてお子様の力を伸ばしてくれる学校を選ばれてはいかがでしょうか?

  3. 【1797913】 投稿者: フィリップ  (ID:KQjK08Gyf2M) 投稿日時:2010年 07月 13日 23:21

    失礼しました!

    元校長先生は桜庭先生ではなく、桜橋先生でした。
    申し訳ありませんでした。

  4. 【1812165】 投稿者: 夏  (ID:Kngl/gbRJe2) 投稿日時:2010年 07月 31日 12:40

    夏。ここは、いつもカンコどりが、ないとるな。

  5. 【1909076】 投稿者: 高輪生  (ID:s09obE/rsyQ) 投稿日時:2010年 11月 06日 02:38

    偏差値が中途半端な割には、無駄に規則が厳しく、セーターは学校指定以外禁止
    頭髪に関しては目にかかったり耳にかかったりするだけで問題行動になってしまうような学校です

    正直おすすめできません


    もっと偏差値高いとこ狙って自由でかつ進学率の良い学校へ行くことを推奨します

  6. 【1909527】 投稿者: あれあれ?  (ID:vT2ZqLI0m12) 投稿日時:2010年 11月 06日 14:47

    ↑の方、ホントに高輪生かしら?
    校則は厳しいとは思いませんよ。

    セーターの件にしても 夏休み直前のお手紙に
    紺・黒・濃いグレー・薄めのグレーでVネックならOKと変更になりましたよね。

    ご存じないとしたら部外者の方で荒らしですか?

  7. 【1909653】 投稿者: ですよね。  (ID:sOnR.u.gc96) 投稿日時:2010年 11月 06日 16:46

    校則はごく常識的。むしろ、細かい事にはあまりこだわらず、この年齢の男子の気持ちをよく理解し、とてもおおらかに育てていただいてると感じています。派手ではありませんが、学生らしい範囲での自由は十分ありとてものびのびしている様に私は思います。高輪に入って偏差値だけでは、はかれない学校の良さといううものを実感しました。

  8. 【1911878】 投稿者: そうそう  (ID:Q05.ZwOwfjc) 投稿日時:2010年 11月 08日 16:02

    HPにもちゃんと載っていますよ。 「自由な校則」に長髪やブランドマーク入りのセーターや赤い靴下を望むのならば、高輪はお勧めしませんが。上記お二方もおっしゃっていますが、全く常識の範囲内の校則です。学生は学生らしく。 

    うしみつ時にインターエデュに来ている高輪生がいるとは思えないんですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す