最終更新:

8
Comment

【2143159】剣道部について

投稿者: JET   (ID:iu8./yoTlvM) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:15

こんにちは。
来年、受験を考えております。
剣道が必修科目である事をおききしたのですが、授業のなかで、段位を取得することは、できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148388】 投稿者: 他校ですが  (ID:l2db0B.OByA) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:27

授業だけで段位というのはとても難しいと思います。
    他校ですので、高輪さんの授業内容や指導の仕方を知っているわけではないのですが、
    授業ということでしたら、週一か週二ですので、やはりそれではちょっと。
    レポートや型の指導といったことも必要ですが、授業ではそこまで時間ないと思います。
    また連盟への手続きなども個人では大変だと思います。
    地元の道場へ小学生時代通っていたとか、ご家族が道場へ通っているならそちらで可能ですが。

部活で剣道ならば、申し込みや指導も顧問や先輩がしてくださるので、だいたい高校生で三段までとれます。
    部活は他の運動部をお考えでしょうか?
    それでしたら、そちらの試合や大会、活動でなおさら時間ないですし、勉強もあります。
    確かに高輪さんはスポーツ推薦があるので普通の部活と違う印象です。
    おせっかいですが、他の男子校の剣道部も一度検討されてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す