最終更新:

16
Comment

【2419157】高輪中学校

投稿者: お世話になります   (ID:GugN.SuevuQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:24

4月からお世話になります。

第一志望ではありませんでしたが、この学校に行けて、正解だったと思うようになりました。

特に、学校や先生方の暖かさや、気遣い。
受験の時は、待合室から教室まで、子供を迎える為に、誘導してくれました。
何かの封筒に入っていた受験生へのコメントも素晴らしいものでした。

期待と思い込みもあるとは思いますが、学校の様子や勉強、部活の現状など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2425180】 投稿者: あかさたな  (ID:YovAK/XFTB.) 投稿日時:2012年 02月 12日 19:41

    在校生母様

    ありがとうございます。
    招集日も無事終わり、校長先生はじめ、先生方の新入生を迎える気持ちが伝わってきました。
    制服も新鮮ですね。


    男の子を上手に育てているというのは塾の先生のお薦めポイントでした。日に日に難しくなり、どう接したらよいかと思う私にとって、学校にサポートしていただけることは、とても心強いです。

  2. 【2452546】 投稿者: 目指しています  (ID:FLVTLCfJ54M) 投稿日時:2012年 03月 02日 11:42

    合格おめでとうございます。

    ご子息、第一希望でなかったということは、とても優秀なのですね。
    お気持ちお察し致します。
    おなぐさめになりませんが、中学高校が最終学歴では無い事と思います。

    高輪は上位校の大学への進学、また推薦枠も多く知人のご子息も(本人談・成績は並それ以下)立派な大学へ推薦を頂きました。

    きっと投稿者さまのご子息も、これから良い先生のご指導を受けられ、希望の大学へ進まれることと思います。



    実は私どもの息子が来年、高輪を受験します。(第一希望です)


    高輪の地味だけど暖かな校風。
    悪評を特に聞いた事が無いのが志望理由です。
    また、保護者のお母様方も親切でお人柄も尊敬でき、私も息子と共にこの学校に魅了されました。


    進路も大事ですが、何よりも息子が「この学校でよかった!」と思える学校生活を送ってくれるのが一番の願いです。

    あとは高輪に見合うレベルに息子が頑張ってくれる事を願うばかりです。


    ご縁がございましたら今度は私が色々お話聞かせて頂きたく、また掲示板におじゃま致します。


    まだまだ寒い日が続きます。
    お身体どうかご自愛くださいませ。

    長文、大変失礼致しました。

  3. 【2577704】 投稿者: チョハマ  (ID:ICOSmtpDlJU) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:32

    はじめまして。

    息子は現在五年生で勉強はそんなに嫌いではないらしく、頑張って塾に通っています。
    共学を主に考えているのですが、高輪中学は面倒見がいいし、とても良い学校だよ。男子校も視野に入れてみてはどうか?と塾の先生に言われました。
    成長期と思春期の六年間を男子のみというのは、実際どうなのでしょうか?
    初めての受験で何も分からず何処の学校がいいのかもわからない状況で…とてもくだらない質問で申し訳ございませんが、男子校の良さを教えて頂けると幸いです。

  4. 【2578131】 投稿者: 他校ですが  (ID:AsJINeXL43c) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:40

    こちらも受験し、今は別の男子校に通っている者です。

    共学はもちろん悪くないと思います。
    それでも、受験に当たって男子校を選んだのは、見学した共学校の
    多くは、女子がしっかりし(過ぎ?)ていて、イベントの委員長
    など要職はすべて女子で、共学で共生というより、男子が紳士的になり?
    優しく穏やかになり過ぎているように感じたこと。

    男子校の説明会で、教科の学習で語学系と理数系の学習で、脳の発達
    上の適期があり男女で違うので、別学だと、適期に合わせてカリキュ
    ラムが組める利点があると伺ったこと。

    最終的に本人も男子校を気に入ったので、男子校を受験しました。


    積極的に行動もしないので、たぶん大学で女子と再会するまで、男子のみの
    世界で、恋愛などに関しては経験値低いまま大学デビューするのだと
    思いますが、中高は素で伸び伸び過ごすことができ、(単純に共学の女子分が
    男子に置き換わるので)大勢の中から自分と似た子も見つけやすく、友達の
    面白いところ・才能に刺激を受け、良いヤツに育ったと思います。
    でも、高校くらいになると「何で女子が学校にいないんだ」と文化祭で
    ぼやいたりしていて、微笑ましいですよ。


    うちは男子の兄弟で1人は共学へ行かせたいと思いましたが、選んだ学校は
    男子校でした。まわりの男子を見ると、男子のみのお宅は男子校に落ち着き
    姉妹のいる男子は共学に落ち着いているというお宅が多く、興味深いです。

  5. 【2579675】 投稿者: 男子校  (ID:QDYaF3z4CXE) 投稿日時:2012年 06月 14日 10:37

    男子校、女子校、共学校の選択はご家庭の方針ではないでしょうか?
    我が家は私(母親)が男子校で6年間過ごさせたいと思い、通学させてます。

    親子共々、高輪ライフを楽しんでおります。

    学校説明会などでそれぞれの良さを感じてみてください。
    どちらにしても絶対は無いと思います。

  6. 【2580564】 投稿者: チョハマ  (ID:NCIDKs.ak.Q) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:22

    「他校ですが」様

    ありがとうございます。
    小学校でも女子のほうがしきっていて、男子がそのあとを付いてゆく。という感じですよね!
    うちの子は積極的なほうではなく、クラス変えがあっても友達をよく観察してから仲良くなるという子なので、もしかしたら男子校のほうが、向上心がつくのかな?とも思いました。
    説明会などに色々行ってみます。
    ありがとうございました。

  7. 【2580574】 投稿者: チョハマ  (ID:PK1EV85jx1I) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:30

    「男子校」様
    ありがとうございます。

    姉の子供達が(女と男)が共学に通っていて、とても満喫しているらしく、最初は同じ学校と思っていましたが、合同の説明会に行った時、ある男子校の先生が「小学校では男の子のことも「さん付け」で呼んでいる。そこまで平等にする必要があるのか?男として生まれてきたのだから、男の子のよさを最大限出したい」と仰ってました。それを聞いて男子校も視野に入れようと思い、これから色々な学校の説明会に行ってきます。

    ありがとうございました。

  8. 【3405266】 投稿者: ありがたい  (ID:8aU9pwvnKwU) 投稿日時:2014年 06月 01日 00:10

    第一志望ではなかったものの、ご縁があり進学させていただきました。その良さをじわじわと感じ始めているところです。
    神様はよく見ていてくださった。息子に最適な場所を与えてくださいました。派手な宣伝はないけれど、穏やかな校風、地に足のついた指導、ありがたく毎日を過ごさせていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す