最終更新:

31
Comment

【243471】今年は倍率あがりそう?

投稿者: ははおや   (ID:PrhTAiWhI2A) 投稿日時:2005年 12月 07日 14:05

高輪中を1日に受験しようと思っております。
日能研のデータでは、今年は前年に比較すると志望者が多いようですが、倍率あがりそうでしょうかね。。。難易度も。気になります。どうかな???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【243897】 投稿者: 多分…  (ID:SyxI0RPQDuk) 投稿日時:2005年 12月 08日 00:39

    あがるでしょうね。
    新興校の台頭の中にあって、取り残されていた感のあった
    伝統校“高輪”ですが、ここにきて“本気度”が、知られて
    きたようですね。学校説明会も丁寧で好感が持てました。
    でも、同じ上がるのなら、ウチの愚息の受験が終ってからに
    してほしいです(笑

    ははおやさま、来る4月には共にお会いできますように、
    お互い頑張りましょう。

  2. 【244598】 投稿者: 我が家も  (ID:1nC2HnNSOV.) 投稿日時:2005年 12月 09日 00:19

    我が家の愚息も最近高輪を本命校にしようかと思っております。
    Yの偏差値や志願者も昨年より、大幅アップな感触です。
    五分五分なところにいる我が家としては、どうかこれ以上人気上がらないで〜と
    願ってしまいます。(苦笑)
    チャレンジ校が1日にあるのですが、2日や4日の方がやはり1日より厳しい
    かと思い、1日から受験しようと思っています。
    ところで、神奈川在住のため、高輪中の歴史は詳しくないのですが、昔からどんな
    学校だったのでしょうか?私の印象ではとても堅実な校風のお坊ちゃん学校という
    感じなのですが・・・。少々地味すぎる印象も。そこがまた魅力なのですが。

  3. 【246629】 投稿者: ははおや  (ID:PrhTAiWhI2A) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:28

    ほんと、人気が上がるのはうれしいですが、本音は私たちの息子の代以降にしてというところ。ちょっと正直すぎますが。
    高輪中は、今は地味ではないかも。都心の学校のおしゃれさを身につけている、イケメン?も少なくない学校という印象があります。
    校則は私の印象では、厳しすぎでもなく、かといって自由すぎでもなくかな。
    ただ、大学入試実績が同じ偏差値(四谷データ)の成城中学(新宿区)と比較すると見劣りする気がします。成城中学は高校募集もあるので、高校募集の方々があの進学実績をつくっているのかしら、かりに高校入学の7割の生徒さんが国立大学、MARCHの実績をつくったと仮定しても、やや高輪は見劣りする感じがするのは私だけでしょうか?
    いずれにしろ、愚息は強烈な高輪ファンなので1日から受験するつもりです。

  4. 【247046】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:20

    あまり言いたくないのですが、「見劣りする」ならば、受験されない方がよろしいのでは。
    そういう親を持つこどもが入学されても困りものです。態度に出ますよ。

    進学大学について、国立とMARCHの実績を引き合いに出して他と比べることは話としてはわかりやすいのですが、大学受験をされた方ならおわかりと思いますが、実際には意味がありませんね。それぞれの大学の学部・学科の特徴や実力を見ないと。

    高輪はまだ発展途上ですが、実績はこれから作られていきます。今年から新たな取り組みが始まっていますので。本当に入学をご希望される方々に当校の受験をお勧めします。

    ここでは他校の書き込みのような「だまし」、「あおり」などは通用しません。あまり意味がない。

  5. 【247070】 投稿者: 我が家も  (ID:.2xrd6GO7xI) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:02

    そうですね。進学実績はこれからどんどん良くなっていきそうな予感がします。
    でも何よりも高輪のゆったりとした雰囲気が私は気に入っています。
    息子もそういったものを感じるようで、模試で高輪に来ると何となくほっとする
    と言っております。先生方もすごく誠実な印象がありますし、幼いタイプの息子を
    6年間預けるには安心な学校だと思っております。今はただただ合格してくれる事
    を祈る日々です。

  6. 【247444】 投稿者: シクラメン  (ID:9ALi.kzno7I) 投稿日時:2005年 12月 13日 15:33

    はっけん新ぱぱ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高輪はまだ発展途上ですが、実績はこれから作られていきます。今年から新たな取り組みが始まっていますので。本当に入学をご希望される方々に当校の受験をお勧めします。


    はっけん新ぱぱ様の書き込み、参考になります。
    そこで、「新たな取り組み」について、具体的に教えてくださいませんか?
    また、当方、小6男子ですが、算数が苦手で、国語・社会でカヴァーするタイプです。
    高輪中学の算数の授業について、ご存知のところを教えてください。
    受験予定は変わりませんので、急ぎません、よろしくお願いいたします。

  7. 【247598】 投稿者: 通りすがり  (ID:8qwfmrNAHHQ) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:13

    ははおやさんは事実を書き込んだだけなのに、はっけん新ぱぱさんのようなものの言い方はどうなのでしょう??ははおやさんはお子様が志望していらっしゃると書いていらっしゃるのに「受験するな」と言わんばかりの発言は非常に失礼だと思います。ましてや「だまし」「あおり」などとご自分が仰っている事がお分かりになっているのでしょうか?
    高輪が偏差値に対して進学実績が今ひとつなのは誰でも知っていることですし、それが学校の評価の物差しのひとつになっているのですから仕方がないと思います。

    通りすがりですが、びっくりしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す