最終更新:

31
Comment

【243471】今年は倍率あがりそう?

投稿者: ははおや   (ID:PrhTAiWhI2A) 投稿日時:2005年 12月 07日 14:05

高輪中を1日に受験しようと思っております。
日能研のデータでは、今年は前年に比較すると志望者が多いようですが、倍率あがりそうでしょうかね。。。難易度も。気になります。どうかな???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【260941】 投稿者: きらりん  (ID:grBCZ5FFHEY) 投稿日時:2006年 01月 09日 17:21

    私も高輪の大ファンです。はじめは塾の先生に勧められて見学に行ったのですが、
    対応してくださった先生のお話と、さわやかで感じのいい生徒さん達に、ここに
    息子が入れたらいいのになあと思いました。
    本人は別の志望校がだいぶ前からあるのですが、学校祭に伺った際「高輪も僕、好きだな」と
    気に入った様子で、合格を夢見ているところです。
    しかし・・・過去問をやってみて、算数がどうにも足を引っ張るのです。
    うちの子は国語が苦手だとばかり思っていたのに、高輪の国語の問題文と波長が合うのか、
    そこそこ取れました。しかしカバーするはずの算数が、エッというような出来で、行く先を
    塞がれた感じです。
    算数が難しいと聞いてはいましたが、今までの塾のテストなどでも見たことのないような
    問題がでると、どうやっていいのかわからないといった感じです。やはり過去問を解き直して、
    慣れていくしかないのでしょうか。
    櫻橋校長が説明会で言われた、「苦労をしなければ品性は育たない」というお言葉にいたく
    感動した母、何とか合格してもらいたいのですが・・・。

  2. 【261076】 投稿者: 現中学生親  (ID:/57zH1842zk) 投稿日時:2006年 01月 09日 22:22

    高輪のファン、また、好きと書き込まれた方、うれしいです。
    本当にいい学校です、面倒見はよいですよ!少しづつ学校も改革されているので、これから進学実績も伸びていく(期待も込めて)と信じています。
    試験当日は駅(白金高輪)から階段を上がるとすぐに又通学路、校舎内で、在校生がたち「おはようございます!」の笑顔の声をかけてくださり、親子供も安心できました。試験を待っている間は(うちは2日受験)お茶が出たり(PTAの方がお手伝い)、試験終了近くには、校長先生が「今日は悲喜こもごもで試験に臨んでいる子供もおおいと思います、子供は疲れて帰りますので、試験終了後はまず、どうだった?ではなくお疲れ様と声をかけてください、そして担当教師が教室まで引率しますので廊下でお子様を迎えてください」といわれ教室まで迎えにいきました。他の学校の中で一番丁寧で、暖かい印象でした。第一希望は撃沈でしたが、高輪に入れてよかったとおもいます。
    お友達の中には兄弟で高輪生も多いです。下の子は娘なので(6年)受験できませんが、友人の何人かは受験するそうです。
    今年は寒いですがあと少しです、皆さん頑張ってください、心から応援しています
    ちなみにうちは在校生の方から泉岳寺のお守りを頂きそれをカバンに下げていきました(^^)V

  3. 【262144】 投稿者: シクラメン  (ID:dYMGzN2ytyg) 投稿日時:2006年 01月 11日 16:15

    -------------------------------------------------------
    > 高輪中を1日に受験しようと思っております。
    > 日能研のデータでは、今年は前年に比較すると志望者が多いようですが、倍率あがりそうでしょうかね。。。難易度も。気になります。どうかな???


    やはり、じりじり上がっているようですね。

    ところで、偏差値はYの方が高くでていますが、どう判断したらよいでしょう。
    特に、B試験の、
    日能研R4 偏差値48 
    四谷大塚80% 偏差値54

    この違いをどう見たらよいのか、どなたか教えてください。



  4. 【270766】 投稿者: 我が家も  (ID:CwI2kUkh9hY) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:35

    願書を提出してきました。いよいよだと思うと本当に緊張します。
    当日子供が試験を受けている間も、ず〜と緊張しているのだろうなぁ。
    あまりの緊張に私が倒れてしまったらどうしようと思っている情けない
    母です。子供に悟られないようにしなければ・・・。

    日能研と四谷の偏差値の違いは私も疑問に思っています。
    1日だめならば2日4日と受け続ける覚悟ですので、余計に気になる
    ところです。ただ2日は合格者も多く出すようなので、偏差値には余り
    捕らわれない方が良いかもしれませんね。1日の押さえとして受験される方が
    多いため四谷の偏差値が高く出ている気がしているのですが・・・。

    ここまできたら当日愚息に力を出し切ってもらうしかないです。
    でもきらりん様もおっしゃっているように、我が家も算数の過去問の出来が
    他教科に比べて難しく感じるようで、今一ぱっとしないのが不安です。
    あまりに不安で、願書提出の際泉岳寺の開運お守り買ってきてしまいました。
    皆様、あと少しです。頑張りましょうね。

  5. 【277459】 投稿者: ふたり  (ID:sMm7j0IbPLQ) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:33

    我が家では、二人の息子が高輪にお世話になっております。
    −そうなんですよね−さんのおっしゃる通り、
    私も進学実績についてはあまり気にしておりません。
    自分の息子が努力すれば希望の大学に入学できるでしょうし
    怠けていれば・・・
    いづれにせよ、本人のやる気があれば力になって下さる先生方ですし
    とても良い学校だと思っております。
    高輪が好きな受験生の方々、頑張って下さいね。

  6. 【277614】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:4Qyb72.m5kk) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:56

    倍率と言えば、武蔵工大付属がアップしていました。1回の出願で最大4回まで受験できるとか。数字だけを見ていると驚かされてしまいます。他校のこのようなシステムがでてくると、横並びで倍率だけを追いかけていてもこれからは判断しづらくなりそうですね。

  7. 【292256】 投稿者: 中2春うらら  (ID:cEj8dNldo4s) 投稿日時:2006年 02月 10日 11:39

    そうなんですよね様、同じ中2のお母様の書き込みを発見して、ついうれしくて書いています。


    今頃は新中1の生徒さんの入学もほぼ決まったころでしょうか。
    うちの息子も同じこと(今年は偏差値上がるらしいよ)をうれしそうに言ってました。


    ただ、現中1の生徒さんのときも言っていたので、ということは、現中2であるうちの息子の代は・・・(悲)


    どなたとはわかりませんが、今月の学年の集まりでお会いできるといいですね。

  8. 【302652】 投稿者: かすみ  (ID:5FAl7Gv6Tr2) 投稿日時:2006年 02月 19日 14:57

     偏差値って,その母集団のものさしだから,学年が違うと違う母集団になるから,同じ土俵で論じられないと思います。それに,中2生はクラスあたりの人数が少ない6クラス。愚息のクラスを見るたびにこの机の列が1列少なければどんなにいいかしら。といつも思っています。
     以前は偏差値急上昇の四天王って言われていたのが,攻玉社,本郷,世田谷,高輪だそうです。愚息が受験する頃は世田谷学園より高輪の方が偏差値が弱冠上で,同じくらいなら通いやすい学校の方がと,高輪にしました。少しおいて行かれた感のある高輪ですが,この辺で追いついてほしいものですね。学校って偏差値だけではないのですが,そうは言ってもやはり,世間の目は偏差値に行きがちです。
     学校の人気のバロメータの一つは進学実績,国立大の受験が来週ですね。高3,浪人中の皆さま,頑張って下さい。いい風が吹きますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す