最終更新:

11
Comment

【2602469】25年度以降の高輪高校剣道部について

投稿者: 少年剣士の母   (ID:pizuU1KZOfY) 投稿日時:2012年 07月 02日 16:48

学校案内で25年度以降、高校での募集は停止する旨知りました。
そして、これまで全国制覇に導いてきた顧問の先生がその頃定年を迎えるということを
知りました。中学で辞める人が大多数で、高校は全国から集まった強者中心の稽古と聞いていた高輪剣道部は、
(好きだけど決して上手ではない)6年間続けたいと思っている息子の志望校の候補からは外れていました。
しかし、25年度から顧問の先生もやめられ、募集もしないのであれば、剣道部はどのようになっていくのでしょうか。
高校で募集しない分、中学から強い人を引っ張ってくるのでしょうか。それとも全く今までと違った路線になるのでしょうか。
情報をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2602682】 投稿者: けんママ  (ID:a5pCJplwlq6) 投稿日時:2012年 07月 02日 20:06

    高輪のホームページみてきましたが、
    25年度(来春)も高校からの募集要項が掲載されてましたけど。
    少年剣士の母さんは、どちらで情報をお聞きになったのでしょうか。

    昨年秋の学校説明会のときに、剣道のことをいろいろお聞きしましたが、
    そのときも特におっしゃってませんでした。

    しかし、剣道関連の掲示板で、ちらりと国体が終わったら、
    高輪の剣道は剣道推薦がなくなる、という書き込みをみかけたことがあります。

    うちは、共学志望になってしまったので、残念ながら、志望校からはずしましたが、
    とても暖かい先生で、質問にもいろいろお答えくださいました。

    是非、学校説明会などで、直接お聞きになったらいかがでしょうか?

  2. 【2602795】 投稿者: 日能研のHP  (ID:lCbLqtu1jTE) 投稿日時:2012年 07月 02日 21:58

    入試情報で2014年高校募集停止と書いてありました。

  3. 【2602878】 投稿者: けんママ  (ID:a5pCJplwlq6) 投稿日時:2012年 07月 02日 23:01

    なるほど、来春ではなく、現在の中2の学年が高校受験する年ということですね。
    わかりました。

    どなたか、在校生の保護者のレスがつくといいですね。

    甲斐先生がいらっしゃるうちは、次の先生のことは、
    学校側もお答えしていただけないかもしれませんが、
    ごく普通に考えると、後任の先生がいらして、剣道の指導はしてくださるのでは。
    剣道の授業がなくなることも考えにくいですし。

  4. 【2604204】 投稿者: 少年剣士の母  (ID:pizuU1KZOfY) 投稿日時:2012年 07月 03日 23:06

    早速お返事をありがとうございます。
    これは、先日の学校説明会で、小耳に挟んだ情報です。説明していた先生は、
    このことについてあまり多くを語らないような感じでした。
    あまりはっきりとは今の段階では言えないのかなと思いました。
    そのため、在校生の方や保護者の方でどなたか情報提供頂ければと思い投稿させて頂きました。
    今度、オープンキャンパスに行く予定ですので、その際、もう一度聞いてみようと思います。
    けんママさん、日能研のHPさん、どうもありがとうございました。

  5. 【2604630】 投稿者: 雪柳  (ID:J5nTrVF0Keo) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:26

    締められた後なのにごめんさい。
    卒業した息子が人づてに聞いた話ですが、剣道部顧問の先生の定年退職にともなって、高校からのスポーツ推薦をやめるとの予定だそうです。そして、より進学校化していくそうです。今までの選抜クラスだけではなく国立コースもできるそうですし、もうすでにできているのかな?

    高輪のHPを見てきました。
    高校剣道部はさすがに立派ですね。
    でもその下に中学剣道部も都大会に出場とか、スポ選はなくなっても、
    良い伝統は残るのではないでしょうか。

    文武両道の高輪、応援しています。

  6. 【2851471】 投稿者: 剣道部のOBです  (ID:zEUSO0ANZ3E) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:50

    高輪高校の剣道部の推薦がなくなるとは、、、、。ですが後任の先生もきっと良き伝統を

    受け継いで指導してくれると信じています。

    僕自身 高輪高校剣道部で教わったことは今となってすごく大切な財産になりました。

    推薦制度がなくなってからの指導がとても楽しみです。

  7. 【2851794】 投稿者: 高輪OB  (ID:fFulj4uHgUM) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:54

    中学の募集人数も2014年からは240名になるとの情報を耳にしたことがあります。
    本当の意味で中高一貫教育になり、さらなる進学校への向上を目指すようです。
    高校での剣道部は、中学から進学した生徒が行うことになり、他の運動部と同じような練習時間になり、実力は並みになるのではないでしょか。
    甲斐先生には、体育の授業で剣道を教わったくらいですが、ご苦労様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す