最終更新:

19
Comment

【316013】ちょっと気が早いですが

投稿者: はっけん新ぱぱ   (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2006年 03月 04日 19:16

高輪のホームページには、18年度の大学合格者数の速報がでています。
早けりゃよいというモノではないですが、この意気や良し、と言う感じですね。

3/4時点で既に現役合格者数が、昨年度を上回りました。
一昨年度の総合格者数はあと一息で追い抜きます。
早稲田も過去4年のデータでは最多となりました。

愚息はどこへむかうのやら。試験中なのにのんびりしすぎている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【317000】 投稿者: こうなったら、  (ID:9ALi.kzno7I) 投稿日時:2006年 03月 06日 11:29

    発見新パパさんのご子息が是非とも理?に合格いたしますよう、
    皆で応援しましょう。
    というのはタチの悪い冗談です(笑)すみません。


    別に発見新パパさんを擁護するわけではありませんが、
    今までの投稿を拝読すると、新パパさんは状況を俯瞰的に見て書かれているのではないですか。
    文系の二人を個別に指しているのではなく、全体の傾向として。
    その上で、理科教育をさらに進めて欲しい、と提言されているのでは。


    掲示板では、なかなか、全ての人の心情まで慮った書き込みはできないですね。
    その上、うちの息子は文系、理系というより、ぜんぜん体育会系なのに、
    国公立合格者数に貢献できそうにないのに、エラそーに言ってすみません。
    ・・・なまいきなこと、書きました。

  2. 【317001】 投稿者: シクラメン  (ID:TVEbAlxYZUw) 投稿日時:2006年 03月 06日 11:29

    春までまてない さんへ:

    >
    > ある時、机の上にほったらかしになっていた作文の授業のプリントを見たら、
    > おかしくて笑い転げてしまいました。
    > 「風が吹くと桶屋がもうかる」的な発想の練習とか、
    > 題材が楽しいのです。上級生が書いた例文などもとてもおもしろかったのを
    > 覚えています。
    > 2人いらっしゃる先生のいずれかの先生の授業だったかもしれません。
    > (半年で入れ替わります)
    > 長い作文ばかり書かされているわけではありません。


    授業の雰囲気がよく分かる投稿をありがとうございます。
    そういえば、別スレで紹介された「答辞」も、大変面白く、笑えました。
    (他の学校の答辞にないあたたかなユーモアに溢れていましたね。)
    作文の授業やもろもろ、ひとつひとつの積み重ねで、
    あたたかい校風が作られているのだと納得しました。
    (友人が高校生の小論文添削の仕事をしているのですが、
    学校ごとに驚くほどカラーの違いが現れる、と言っていました)


    愚息も宿題の作文には、字数が埋まらずに苦労していました。
    高輪で、ぜひぜひ鍛えてもらいたいものです。







  3. 【322606】 投稿者: はまっこ  (ID:zVmxWnq2a8s) 投稿日時:2006年 03月 12日 22:05

    春までまてないさんへ
    作文が楽しそうで安心しました。

    数学の宿題が楽しいようで「ひえ〜〜」といいながら少しずつ解いてます。
    数学の楽しさを感じている今をそのままそおっとつないで行って欲しいです。

  4. 【327048】 投稿者: スー大好きママ  (ID:s71i2BXfEI2) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:19

    他のスレでは桜で盛り上がっています。それも良いのですけど、今年の大学進学実績、
    早慶上智ICUは伸びて底上げはしているけど、まるで明治、日大の付属校みたい。
    国公立は?ハッキリ言ってさむい。桜どころか氷の花が咲きそう…。
    あとは20日(国立後期発表)に期待します。それでも寒ければ高輪のカリキュラムを
    見直す時期に来ているのではと思ってしまいます。これでは、頑張ってきた高三生が可哀想です。

  5. 【327179】 投稿者: 高輪での生活  (ID:XUzpW0rfkEE) 投稿日時:2006年 03月 17日 20:24

    どこの学校もそうかもしれませんが、同じ学校に通っているといってもその学年によって雰囲気は違うものです。高輪ではそれは顕著に現れているような気がします。おそらく、その学年所属の先生方のカラーもあるでしょう。今年卒業した高三生は、他の学年が羨ましがるような経験をしてそこから多くの事を学び旅立っていきました。どうか彼らの出口だけをクローズアップせずに「みんな頑張ったね」と暖かい拍手をしてあげて下さい。高輪の本当のよさはクラスの評議員を経験しないとわからないかもしれませんね。最近は評議員になられるお父様もいらっしゃいますよ。

  6. 【327325】 投稿者: スー大好きママ  (ID:NoT3DjeDYa2) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:44

    誤解をなさらないで下さいね。決して,卒業生(高三生)を否定するつもりは無いんですよ。むしろ,高三生のまとまりの良さ,素晴らしさを存じ上げているから,悔しいんです。
    それに,高輪の出口の評判は今年始まったことではありません。やっと,実績が上ってきたところです。私大の合格状況をみれば今年は大拍手です。もちろん,大学受験は個人の考え方(早慶上智は素晴らしいからとか,近くの私大に進めたら,この大学のこの学部で勉強したい etc)努力と姿勢が大きいですし,学校に責任はないと思います。学校が教科書等を変更されたりして,努力されていることも承知しています。
    高輪を愛するが故にあえて申し上げているのです。
    もっと学校側が出来ることもあると思います。むしろ保護者の方が入学前に色んな学校を訪問して他の学校の取り組みもご存じだと思います。その保護者の見聞きしたことも参考にしてよりいい学校(大学受験だけではなく,今の高輪の良さを活かしながら)を目指すことも出来ることでしょう。仮の話ですが,評議員会が仲良しクラブ(そうかどうかわかりませんが)?では勿体ない気がします。

  7. 【327332】 投稿者: スー大好きママ  (ID:NoT3DjeDYa2) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:58

    改めて,読み返してみると我ながら爆弾発言かも?と思ったりします。
    評議員会についても今のままでも十分すぎる活動で皆さまに感謝しております。
    ただ折角の会ですので,より学校の発展と向上のための活用を願っています。
    これも,高輪を愛するが故とご容赦下さいませ。

  8. 【328044】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:gDsl3fprX1s) 投稿日時:2006年 03月 18日 23:20

    スーさんは特段に爆弾発言とは思えませんよ。気にする必要はないのでは。

    やはり世間の評価で見れば、東大、京大に何人合格、といったわかりやすい指標がまかり通っていますので、高輪は?となってしまいます。武蔵工大や芝浦工大にはいるのなら、はじめからその付属中学に入れておけばと思ってしまいますよね。(また誰かにかみつかれそうですが、基本的に理系の大学に進学することは大歓迎ですので。)

    ちょっとデータで見ますと、今日現在の現役合格割合(全合格者÷現役合格者)は72パーセントで3年前が51パーセントです。これはすごいことではないでしょうか。昨年でさえ
    59パーセントですので、大躍進ですね。
    また、早慶上智の合格者は39名で、3年前の24名に比べて160パーセント増です。皆さんがんばりました。今年は、旧帝大に準じた一橋に2名、電通大に3名と総体的には良くやっていると思います。

    だんだんと高輪の実力がついてきたと思うので、今後に期待したいものです。
    (しかし、ここ一週間くらい全く家の外に出ないでゲーム三昧の愚息をみているとくらくらしてきますが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す