最終更新:

26
Comment

【5001895】この春高輪を卒業した大学生です。質問受け付けます

投稿者: ( •̀ᴗ•́ )/   (ID:NuFyNRxkMHk) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:15

気になることあれば何でもどうぞ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025753】 投稿者: 困ったな  (ID:FSCvn8Kd.og) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:52

    穏やかな校風と言われていますが、体罰が多いように思います。
    些細なことにも叩くのは当たり前なのでしようか?

  2. 【5029824】 投稿者: 在校生母  (ID:Wu9UZZ2gKs2) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:20

    我が息子がお世話になっておりますが
    先生が手を挙げる等、話題になっておりません。
    私の感度が悪いかも知れなく、
    ごめんなさい。

    息子は楽しく高輪生活を満喫しております。

  3. 【5030011】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:u/fw8YeSAU.) 投稿日時:2018年 06月 18日 03:08

    我が家もとても楽しく通っています。
    普段は穏やかでも、躾面では厳しめなのかなと息子の話を聞いていて思ったりもします。もちろん先生によって違うかもしれませんが。
    でも何度も何度も同じようなことで叱られているやんちゃな子は厳しい指導をされているのではないでしょうか。でもそれは体罰とは違うような…
    先日学校にうかがった時は数人が先生に叱られているのを目撃しました。きちんと叱ってくれるのは親としたら有難いです。
    普通に生活していたら別に叱られることもないので、うちはまだ叱られたことはありません。

  4. 【5031374】 投稿者: ぴぃ。  (ID:TwKaOpvQGzM) 投稿日時:2018年 06月 19日 16:41

    体罰とは具体的にどのようなことでしょうか?
    またそれはどのような場面でありますか。
    普通に叱られるのと体罰は全く違うものだと認識しています。
    もしここで書けない在校生なら、匿名で保健室に連絡しましょう。

  5. 【5045783】 投稿者: 算数  (ID:RrvDzFycuL2) 投稿日時:2018年 07月 04日 00:20

    はじめまして。
    次男が二日の算数受験を検討しており、今度のオープンスクールに初めてお邪魔させていだきます。

    二日は遠方の神奈川を受けたあと、翌日は本命国立になるので体力面も不安ですが、もし一つも○が頂けないまま四日を迎えると精神的に相当厳しいかと思い午後男子校を探しております。

    愚息は塾ではとても可愛がっていただき最上位クラスでヤル気満々、楽しくて仕方ない受験生活を送っておりますが、小学校ではプリントもぐちゃぐちゃ、合唱コンの伴奏や代表委員等抱えきれないほどお仕事頂いてきてはヒーヒー言っている様な計画性のないだらしない子です。

    高輪中学はきちんと律して行くことを求められる、万事に細かくご指導の入る校風でしょうか?
    親としましては鷹揚な方針の学校で、穏やかに大学受験を目指して頑張って欲しいと望んでおります。
    ご指導は先生によるとは思いますが、愚息のようなだらしない子でも受け入れていただけるでしょうか。
    主様の主観で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【5050226】 投稿者: 受験終了組  (ID:R2d9BJijCEg) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:36

    うちも高輪中学を受験し、合格を頂きました。
    息子も大変、校風を気に入り、特に説明会での先生たちの話は、爆笑の連続でした。
    入学金まで払ったのですが、もう一つのお気に入りの他校に合格しましたので、泣く泣く辞退の連絡しました。
    本当に良い学校だと思いますし、2日の午後算数も算数徳居なら、あまり偏差値は関係なく、いけるかと思います。
    ちなみに来年から、世田谷学園、巣鴨が1日午後算数入試を始めますので、2日高輪午後は、倍率が下がるとみています。
    今でも、高輪は、良い学校だと思っています。

  7. 【5051100】 投稿者: 算数  (ID:RrvDzFycuL2) 投稿日時:2018年 07月 09日 01:40

    受験終了組様

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    また、ご子息の志望校合格おめでとうございます。

    世田谷も巣鴨もとても素敵だと親は思うのですが、次男の好みでは無いようで…  
    細かいことを煩く言われない学校がいいんだよね。と申しております。
    高輪は悪い噂は全く聞きませんし、穏やかな好イメージです。もし一日午後校増の影響で倍率が下がるようでしたら助かりますね。
    算数は一番波が無く安定しています。
    面談では、心配しすぎでは?と言われましたが親が不安で…
    長男の時は、一月校から私一人で精神的に参っていました。結果一日校で決まりましたが、三日まで殆ど寝られずピリピリしっぱなしでした。

    次男には将来の夢があり、長男の通う附属は学部がないので受けないと言います。恐らく勉強は彼なりに頑張るでしょうし、大学受験は塾に頼るところが大きいのかと。でしたら学校は、大量の宿題を課したり成績張り出しする所ではなくお友達と穏やかに過ごしてほしいです。

    オープンキャンパス、楽しみに伺わせていただきます。色々と教えて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板