最終更新:

3
Comment

【543423】防寒対策

投稿者: ゆきだるま   (ID:E.FE70GgC4I) 投稿日時:2007年 01月 22日 17:49

寒くなりました。コートを着て登校されている生徒さんが少ないように思いますが、防寒対策はどうされていますか?家はブレザーの上に厚手のコートに重いカバンはうっとうしいようで、寒さをがまんしているようです。
これからインフルエンザも心配になる時期です。
過保護かもしれませんが、学校指定の長袖のセーターがあって、コート着用時はブレザーの着用は選択。つまりセーターとコートで通学ができるようになるといいと思うのですがどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【545361】 投稿者: ペンギン  (ID:ZUxg/TPtd9Y) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:19

ゆきだるま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校指定の長袖のセーターがあって、コート着用時はブレザーの着用は選択
    それは無理でしょうね。登下校時以外のコートの着用を認めることになります。授業時間中のコート着用を禁止する校則は無かったと思いますが、先生方は常識的にコートの着用を認めていません。授業中の暖房の利きが悪いとき、セーターの上にブレザーを着用したい場合もあるかと思います。また、冬場の始・終業式でのコート着用は(これも常識的に)できませんので、コート・ブレザー選択にする意味がありません。
    ならば、ブレザーを鞄の中にしまって登下校するのはどうでしょうか。そもそも、鬱陶しく重い鞄に悩まされているのに、それでは余計荷物が増えますから、全く解決になりませんね。
    なので、素直にブレザーを着用するべきです。

2. 【545545】 投稿者: 雪柳  (ID:nSky113TYuY) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:44

うちはコートを持っていません。買っても着ないかなと思いました。
    セーターもベストも着ません。マフラーをやっとするぐらいです。
    よく寒くないと感心しています。
    他のお子さんもコートは面倒くさくなるようです。
    下着に白のフリースを着るとかしている方もいるようです。
    ゆきだるまさんも、お子様にお任せしていれば、ご自分で
    工夫されると思います。

余談ですが、高輪のコートは生地が比較的良いし、デザインが可愛いので
    (こういうと怒られそうですが)。
    姉妹が喜んで着ているご家庭もあるとか。

3. 【546240】 投稿者: ゆきだるま  (ID:T3KryucfwFQ) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:38

ありがとうございました。

高輪は校内にいる場合でもブレザー着用が原則であることを知らずに投稿したため、校則を熟知されている方にはとっても理解し難い問いかけをしてしまいました。
    コートは当然校内では脱いでセーターで過ごせればいいと考えた次第です。失礼いたしました。

そうですね。
    もうこのような事は子供に工夫させるのが一番ですね。ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す