最終更新:

20
Comment

【5787913】[在校生の方へ]電子辞書について

投稿者: この春から高輪ボーイの母   (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:48

学校からのお勧めが4種類あり、どれを購入するのが良いのか迷っています。
購入先も学校がお勧めする書店が良いのか、又は、お安く購入出来る家電量販店が良いのか⁇何が、どれだけ違うのかよくわかりません!
因みに、愚息は全く英語の知識が無く、母としては英検は毎年チャレンジして欲しいと思っています。
やはり、CASIOの中高一貫モデルが良いのでしょうか?
購入しても、すぐに使えないレベルであれば、勿体ないと思うので、どなたかお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5795079】 投稿者: むかしかたぎ?  (ID:8hoSv417vPE) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:42

息子さんも中学生ですから、自立することを最優先に接していただければと思います。これは、私が中高一貫男子校出身者であり、その時を反面教師とした経験則によるものです。

その第一歩として、まずは息子さんに判断を委ね、親は助言するスタンスが良いと思い、我が家はそのようにしています。

辞書についても、我が家は紙のみですが、学校と自宅にそれぞれ置いていますので、不便はありません。

また教科書も、必要なものは別途購入して自宅と学校に置いています。中学の2年間は、自宅での学習習慣をつけて基礎力をつけることが絶対ですので、学校の授業のみ完璧に定着させるようにしています。

数字は授業のフォローとして、チャート式体系数学を購入し、物足りなければ体系数学問題集の発展(標準は学校で使用)を使っています。どちらも、授業進度に沿い毎日量を決めています。

英語は、昨年から文科省準拠のNEW CROWNになりました。
    今年も同じだと仮定しますが、我が家は教科書の内容に合わせた問題集ワークを購入し、数学同様、使用しています。

その他の科目は必要に応じて市販の問題集を購入していますが、あくまでも定期考査対策と位置づけて学校授業の理解の徹底のために使用しています。

以上、ご参考になれば幸いです。

2. 【5795904】 投稿者: この春から高輪ボーイの母  (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:10

むかしかたぎ?様、大変参考になるご意見、本当にありがとうございます。

我が家も教科書を自宅用に用意しようと思います。
    小川書店さんで購入可能なのでしょうか?
    中2までは、学校で基礎学力の定着というご意見も大変参考になりました。2日の午後で合格をいただきましたので、青チャートも使って数学だけは何とか上位にいて欲しいと願っています(T . T)

話は変わりますが、今日は、自宅から高輪中まで山手線の高輪ゲートウェイを利用して何分かかるかを検証してみました。
    当初、利用予定だった白金高輪駅よりも体感的には近く、楽だった様に感じました。坂や階段が無い分、楽に感じたのかも知れません。
    我が家は高輪ゲートウェイを利用しようと思っています!

3. 【5796216】 投稿者: 紙  (ID:MPMV56VgcAA) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:34

高輪ゲートウェイからの検証をありがとうございます。
    我が家は白金高輪や泉岳寺交互に利用していて、高輪ゲートウェイが出来たらどうなんだろう?と考えておりました。駅から遠いのかしら?なんて思っていましたが、近いなら階段が少ない分いいかもしれないですね、毎日のことですし。息子に報告しておきます!

4. 【5796606】 投稿者: むかしかたぎ?  (ID:PCYnXgmB49o) 投稿日時:2020年 03月 16日 08:59

ご返信拝読いたしました。

入学時はご心配も多いと思いますが、最初の数カ月(夏休みまで)は息子さんのされるがままにしておくことをお勧めします。
    自立心を養成するためには、自分の立ち位置をきちんと理解することが大切です。

「自主堅正」を校訓とする高輪生ですから。

私は夏休みまでの間に、愚息の様子を見守りながら、こまめに愚息に声をかけ、相談し、必要だと欲した部分をフォローしてきました。
    家庭学習用の教材や問題集は、Webで検索すれば様々な入手方法がありますのでお調べください。
    可能でしたら、紀伊国屋をはじめ大きな書店へ息子さんと共に出向き、直接手に取り、息子さんが選んだ教材を使用することが良いと思います。

実は教材より、私が愚息に注力したのは『定期考査時の勉強方法』でした。
    中学受験までは、与えられた教材をこなすだけでしたが、中学以降はどのように準備し、スケジュールを立て、計画的に学習していくかが重要となります。

また最後に、親御さんの中には入試方法(算数入試等)をはじめ、入学時の順位を気にされる方がおられますが、自分の経験からしても「全くナンセンス」です。

高輪をはじめ、中高一貫校は中学2年生終了時の2年間で、中学過程の内容を終了し、中学過程の学習内容こそ、大学入試に最も大切な基礎力を養います。
    この2年間、どのように過ごすかが、大学入試の最も大切なのだと思います。

特に、中学1年生の秋以降、主要科目の進度が極端に加速しますので、この時期の生活態度や学内成績にお気を付けください。
    中学へ入学して半年経過すると、親御さんもお子さんも、余裕が出てきてお互いに干渉することが少なくなると思いますので。

それまでは、できるかぎりお子さんの自主性に任せることをお勧めします。

5. 【5797295】 投稿者: 桜  (ID:7omi/qYIRdc) 投稿日時:2020年 03月 16日 19:12

高輪のホームページに実際に歩いた人の報告があります。
    高輪ゲートウェイ駅の改札から高輪中学高等学校の正門まで歩くと、7分20秒かかり、歩数は771歩だったそうですよ。

6. 【5797565】 投稿者: 紙  (ID:MPMV56VgcAA) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:57

そうなのですね。学校は駅から近いとはいえ、泉岳寺でも白金高輪でも地下から階段をひたすら登らなければいけないし、重たい荷物を持って可哀想だなぁと口には出さないですが思っていました。階段を登るのと多少の坂はあっても平地を歩くのでは疲れ方が違いますし。
    早速HPを見てみます。ありがとうございます。

7. 【5799009】 投稿者: この春から高輪ボーイの母  (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 17日 23:03

紙様、こんばんは。
    できたばかりの高輪ゲートウェイ駅は大変混雑していて、コロナの心配もあり、すぐに改札を出て学校へ向かいましたので全く堪能できませんでしたが、駅から下へ下る階段も見晴らしが良く、目新しいせいか気分良く通学できそうな雰囲気でした。三つの路線の駅を最寄りとして利用できるのは、大変ありがたいですよね!

8. 【5799020】 投稿者: この春から高輪ボーイの母  (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 17日 23:15

むかしかたぎ?様、こんばんは。
    見ず知らずの私に、こんなに親切に色々と教えて下さり、ありがとうございます。
    参考になるご意見ばかりです。
    学校の第一回目の招集日に、校長先生が「これからは、ゆっくりと息子さんの手を離してあげて下さい」というような事をおっしゃっていたのを思い出しました。
    コロナは心配ですが、連休に大型書店へ連れて行って辞書を選ばせようと思いました!

秋以降、進度が加速するという情報も大変参考になりました。確かに、それくらいの時期が良くも悪くも慣れが生じて、気が緩むような予感がしますので、声掛けを忘れずに見守りたいも思います。
    これからも、後輩の母としてよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す