最終更新:

9
Comment

【5978654】酷暑のなかの部活動

投稿者: ナツ   (ID:cpE.SH9LfDg) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:56

1学期は先生方に大変お世話になりました。まだまだ不安な状況は続きますが、楽しく通っていた息子を見てホッと一安心しております。

ただ、息子は運動部に在籍しているのですが、殆ど休みのない夏の活動予定表を見て、驚いてしまいました。ただえさえ短い夏休み、普段以上に暑さに慣れていない体、そもそも収まっていないコロナ禍・・・子どもは無理をしてしまうこともあると思うのでとても心配です。
節目の学年だと代替の試合などもあったりしますし、今まで活動できなかったぶんを取り戻したいのかもしれませんが・・・もうちょっとバランス良くならないものかと、やきもきしております。

学校や顧問に直接言えば?というご意見もあるかと思いますが、息子自身は楽しそうに参加していますし、何かを変えてもらいたいわけではないのです。ただ、他の親御さん方がどう感じているか、気になっているので投稿させてもらっています。体育の授業で熱中症、高校の運動部で大量感染などのニュースを聞いていると・・・私が心配しすぎなのでしょうか?
ご迷惑なようでしたら、削除致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5979929】 投稿者: 意味がわからない。  (ID:Ro9bOXbgm7Y) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:38

>考えすぎても過保護かな・・・と思ってしまう
    ①具体的な練習の内容と休憩の時間等を息子や周りにヒアリングする。
    適切でない様な内容があれば、担当している責任者に問題点を指摘して、
    改善を要請する。これは非常に大事。脳みそ筋肉で、
    おかしな指導をしている教師はどこにでもいる。

②炎天下のスポーツでも適切な休憩や水分補給をしていれば、
    基本的に問題はないはずだが、熱中症の耐性は個人差が大きい。
    100%問題が発生しないという保証は医者でも出来ない。
    特に運動量の多いサッカーや野球、バレー、バスケット、
    水泳等は要注意。

③心配ならば止めるに越したことはない。
    後は親と子供の決断だけ。

2. 【5986802】 投稿者: 匿名  (ID:yUr8sl/Jmzs) 投稿日時:2020年 08月 19日 06:53

先生の意見を又聞きした程度で申し訳ないのですが、授業再開後、部活動禁止の期間は、学校が学校でないような、活気がなく死んだ魚のような目の生徒もいたとのこと。
    部活再開でやっと生き返ったそうです。
    ですから、活動時間に制限はありますが、その後も全面禁止にせず少しでも練習機会を持ってくださることにありがたいと感じます。
    もちろん、熱中症などの事故があってはならないので、心配なことはご相談されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す