最終更新:

21
Comment

【5983233】高輪を選んだ理由

投稿者: あさがお   (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:52

現在6年生でそろそろ志望校を決める時期になりました。高輪は説明会だけではなく文化祭やオープンキャンパスに何度かお邪魔しましたが、先生方や生徒の皆さんとても感じが良い印象です。息子は高輪が気に入ってるようです。
高輪中に決めた理由や在学しての印象を教えていただけないでしょうか。
また、この様子だと入学後もコロナの影響がありそうです。今年2月の休校要請からこの夏休みまで、どのような授業や学校生活だったのかも教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6011304】 投稿者: 5年男子  (ID:c4TCytkOaSw) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:03

    高輪中気に入っています。今年はなかなか見に行けないのですが、オンラインでの説明会、オープンスクール一生懸命に対応していて好感度高いです。今度説明会に行く予定にしています。

    ところで、こちらでは高輪は穏やかな子が多い、おとなしい子が多いとの記載が多いのですが、動画は配信等では結構元気で活発なお子さんが多い気がします。
    息子はおとなしいタイプではなく、元気な男の子です。
    動画等を見て楽しそうでいいなと思ったのですが、書き込みを見るとおとなしい学校のようなので少しに気になっています。
    実際のところはどうなのでしょうか?

  2. 【6011798】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:ppIIqy0QbRs) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:33

    高輪中学を気に入って下さりありがとうございます。
    愚息はいわゆる「おとなしい」部類で、文化部に入部し地味に活動しています。本人としてはとても楽しいそうです。親の私は?なことばかりですが。
    「おだやか」「おとなしい」と評されるのは、「おだやかでおとなしい男子にもしっかりと居場所がある」と考えています。
    文化部(同好会)の参加率が他校より高いかどうかはわかりませんが、興味のある同好会がなければ、顧問になってくださる先生を見つけて立ち上げることもできるそうで、文化部(同好会)はいろいろあります。
    もちろん元気なお子さんもいらして運動部で活躍しています。私学大会や港区の大会で好成績をおさめている部もあるときいています。
    活動的なお子さんでしたら入学後やってみたい部があるかどうかは確認されたほううがよいですね。プールはないですしラグビー部やアメフト部もありません。

  3. 【6011904】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ocWARz8PCeU) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:10

    ありがとうございます!

    元気な男の子もたくさんいるようですね。勉強面は全然活発ではないのですが、昼休みのドッチボールを楽しみに小学校生活を送っております。
    部活はバレーボールをやりたいそうです。
    中学生でバレーボール部の姉がいるのと、マンガのハイキューの影響です。男子校、共学で中学からバレーボール部がないところもあります。高輪はあるようですね!

    とは言え、息子もそこまで体育会系の様な感じではなく、激しくもなく、おとなしい感じのお友達もいます。もし、入学できたら楽しく過ごせたらいいなと思っています。

  4. 【6012055】 投稿者: 中学在校生母  (ID:rxnp8BbVZuk) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:49

    中学在校生と小6受験生を持つ親です。質問者様に便乗させて頂いてもよろしいでしょうか?中学生のお母様方のこまめに課題などが出るとのコメント、学年でだいぶ違うのでしょうか?うちの息子は宿題をやっている姿はほとんど見ません。面談でも提出物などやっていないとは言われないので、宿題をやっていないわけでもないようです。中1→2→3と多くなるなどあるのでしょうか?

  5. 【6013764】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:S2yk29wVWHs) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:55

    愚息はお世辞にもよいとは言えない成績なのでなんともいえませんが、安定した成績のお子さん、特に英数に負担を感じていない場合は、宿題はすぐにおわってしまうのだと思います。
    愚息の宿題を見てみますと、難しいものはあまりはなく、量も多いとも少ないともおもいません。
    コンスタントに課題がある印象です。
    テスト結果の分布を目にしますと、数学より英語が上から下まで満遍なく分布しており、英語に苦労されるお子さんには宿題は大変と感じるかもしれません。

  6. 【6014381】 投稿者: 在校生保護者  (ID:m5KxhIK10hE) 投稿日時:2020年 09月 12日 08:44

    私の印象では中1から宿題はそれなりに出ていたと思います。
    ただ、宿題の多い、少ないは主観的にもなりますが。
    また、学校で受検する漢検(中1の頃)や毎週の小テストの勉強も家でしてました。

    定期テストの日に提出要の宿題を忘れた場合は自宅に取りに戻る必要があり、提出してましたので、学校は宿題の提出有無を管理していると思いました。

    宿題の提出有無は平常点にも影響すると思いますので、面談で特に言われないのなら、息子さんは学校など?で宿題をされているのではないかと思います。

    ただ、宿題の量について疑問に思われているなら、学校に相談されてはいかがでしょうか。

  7. 【6015067】 投稿者: 中学在校生母  (ID:qpDN0Bifcf.) 投稿日時:2020年 09月 12日 18:40

    便乗して質問してしまいましたが、親切にお答え頂きありがとうございます。面談の時に担任の先生にお聞きした時は、何かしらの宿題は出てるはずだが、授業中に終わる場合もあるのでとおっしゃってました。息子は成績が良いわけでもないので、授業の復習をその日にやるといいと先生が言っていたよ、と言っても響いていません。長男の姿を見ていると次男はもう少し管理型の学校がいいのかも、とも思ってしまう今日この頃です。

  8. 【6015422】 投稿者: 中学在校生母  (ID:qpDN0Bifcf.) 投稿日時:2020年 09月 12日 22:58

    いろいろ自分のことばかり書いてしまいましたが高輪中学はとても良い学校だと思っています。塾主催の説明会で初めて高輪中学に行った時は、帰りは現理事長先生校長先生揃って、最後の保護者が帰るまで出口で見送ってくださっていて、なんて丁寧な学校なんだろうとおもいました。クラスのお母様方も良い意味で私立感?な感じではなく、私は安心しました。息子も念願の部活に入部して充実しているようです。文化祭も手押しのメリーゴーランドやエイサー演奏など、いろいろあって楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す