最終更新:

24
Comment

【6197376】学用品について

投稿者: 晴れて新1年生   (ID:vNlRMz3rD6Q) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:55

ご縁がありまして来年度から高輪中学にお世話になる男子の母です。
第1回招集日で購入する制服や自由購入品について、
先輩保護者の皆様がどうされたかをお聞かせ頂ければ幸いです。

今年はコロナの影響で全体会を実施せずに1時間程度で終了するそうなので、
当日には学校の方や業者の方にあまりお話を聞けないように思い、
こちらで質問させて頂きました。

1.自由購入品(以下のお品)は購入されましたか?
 ・ニットベスト
 ・ニットセーター
 ・上履き
 ・通学革靴

(1).ベストとセーターについて
   両方持っていた方が体温調節しやすくて良いのでしょうか。
   それとも、男の子ということもありますし実際はそれほど使い分けしないものでしょうか。

(2).通学革靴について
   学校指定品ではなく個人で買われた方もいらっしゃいますか?
   通学時間が長めかつ息子はいわゆる甲高幅広の足のため、
   自分の足にフィットして靴擦れしにくいものをゆっくり選べる市販品が良いかと考えています。

2.冬ズボン、長袖ワイシャツの替えはおいくつ購入されましたか?
 今のところ、長袖ワイシャツは3枚ほど購入しようかと考えています。
 ただ成長期なのですぐにサイズアウトしてしまうかな、6月から夏服なので実質2カ月しか着ないかもしれないと思うと
 何枚が正解なのか悩んでしまいます。

最後は単に私が楽しみにしているだけなのですが、 
3.今年の新1年生のネクタイのお色は何色なのでしょうか?

先輩方のアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6197415】 投稿者: ゲートウェイ  (ID:44q5HGHiZcQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:12

新一年生のネクタイは緑色です。

2. 【6197472】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:1ShoKiMEibw) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:41

合格おめでとうございます。
    1、ベスト、セーターは必要ですが、指定品はアクリルなので自分で買ってる人も多いです。
    ユニクロの紺が多い印象です。

2、靴は、革靴も自由、上履き(運動靴)も自由に購入しました。後者は紺系だったら全然浮かないようです。

3、ズボンは、夏、冬それぞれ1着ずつ購入し、お直し(学校に週1で業者がきます)して使ってます。Yシャツ2枚、ポロシャツ2枚、半袖Yシャツ1枚購入しました。長袖Yシャツのみ、ワンサイズ大きめを後日追加し今3枚です。
    *コート購入は秋頃案内あります。半数位の生徒が着用しています。

ネクタイは緑です。

3. 【6197506】 投稿者: 同じく入学予定  (ID:uE9Jp0xTTQc) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:58

横からすみません。
    わが家の息子も4月入学します。
    このスレッドの情報嬉しいです!
    緑なんですね。11日の招集日が楽しみです。

4. 【6197533】 投稿者: 晴れて新1年生  (ID:vNlRMz3rD6Q) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:14

皆様、お早いご回答ありがとうございます。

ベストとセーター両方必要なのですね。
    また革靴・上履きいずれにしても市販品でも浮かなそうで、ほっとしました。ズボンのお直し業者さんが来てくれるのはありがたいです!
    さっそく息子にもネクタイの色は緑だと伝えておきます。

同じく入学予定さん、同期になりますね!なんだか嬉しいです(*‘ω‘ *)

5. 【6197752】 投稿者: 桜舞う  (ID:LnucXZUTzqM) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:19

合格おめでとうございます。
    コロナ禍での受験は精神的にも大変だったと思います。お疲れなどでませんように。先にもう回答してくださっていらしたので かえって書き込んでしまったら悩ませてしまうかなと思いながら 少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきます。

(1)-1 ベストとセーターは 無地の紺かグレーのV字のものであれば市販のものでもいいのですが、ミルフィーユさんのお話しのとおりユニクロのもの等が学年があがるにつれ多くなる印象です。
    (息子は(何故か)グレーの高輪のものがいいと言い愛用しています。)
    たまたま息子のいたクラスだけなのかもしれませんが、息子調べではコートの着用率が2割ぐらいなので ベストやセーターで温度調節をしているそうです。両方持っていると便利だと思います。

1-(2)
    我が子も通学靴、上履きは市販品を購入しています。(体育館履きは学校指定品を購入。)

2 ズボンとシャツについて 
    第一回の招集日では長袖Yシャツ、半そでシャツ、半袖ポロシャツを2枚ずつ買い求めましたが、中学1年生の秋の衣替え時に長袖Yシャツを1枚追加で買い求めました。現在は長袖Yシャツ3枚で稼働しています。
    半袖のポロシャツは親としては便利で息子も中学1年生の頃は「ポロシャツ(被るだけで)楽~」と言っていたのですが、中学2年になるとまったく着用しなくなってしまいました。
    高校生の現在では夏でも 長袖シャツの袖を少しまくりあげて着用しています。学年があがることにポロシャツの着用率が減ります。
    ズボンは夏のものは2本購入しました。裾、ウェストともお直しでサイズが出せるとうかがい、夏は汗もかくのでこまめにお洗濯できるように購入してしまいました。

現在は夏、冬ズボンともに2本ずつ持っています。

ひとつの情報としてお役にたてば嬉しいです。

追伸:招集日にネクタイの結び方という紙をいただき、ネクタイを結ぶ練習を入学前の春休みにさせたことを懐かしく思い出しています。

6. 【6198092】 投稿者: 高輪☆  (ID:l8YMNR3OwUY) 投稿日時:2021年 02月 06日 20:57

合格おめでとうございます☆
    今年はコロナの心配もあり例年よりも大変な年だったと思います。
    また今年高輪は倍率もかなり上がりましたね。
    そんな中での合格、本当にすごいです!

皆さん書かれているので私のものは参考程度にしてください。

我が家はセーターのみ購入しました。指定ではなくて自分のおうちで買ったものを着ている子もたくさんいます。今はコロナ対策で窓を開けていたりするので席の場所によっては寒かったりしてセーターは必須だそうです。
    コートも買いましたが息子はほとんど着ていません・・・息子のお友達もコート着用率は2割3割かな?って感じです。コートは秋に注文なのでゆっくり考えるので大丈夫です。
    上履き・通学靴も最初は指定のものを購入しましたが自分で購入した子も多数います。個人的な意見ですが靴は自分に合ったものを履くのがいいですよね。(私自身が甲高幅広なのでお気持ちすごく分かります。)
    ズボンは夏冬共に1着ずつ、長シャツ2枚・半シャツ1枚・ポロ2枚です。5月から夏服OKなのでまずは長2枚で足りるかもしれません。(5~10月は夏服OKです。暑がり男子にはありがたいですよ。)中1のころはポロが楽と着ていましたが中2になると半シャツに代わり・・・半シャツの方が涼しいらしいです。確かに高校生のお兄さんたちになるとポロはほとんど見ないです。おしゃれもあるのかもしれませんね。学園祭のバザーでお兄さんたちのお古を狙おうとしましたが昨年は学園祭がなくバザーもなく買えず。今年はもしあればズボンを狙っています(笑)。
    ネクタイは緑ですね。ネクタイの結び方を春休みに父親と練習していたのが懐かしいです。今では父親より上手ですよ(笑)。

高輪はあたたかい素敵な学校ですよ。
    コロナの影響で行事等はどうなるのか分からないし不安なこともあると思いますが、息子さんたちが楽しい学校生活を送れるように願っています!!!

7. 【6198454】 投稿者: 同じく入学予定  (ID:DQz/SBWTzD.) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:04

嬉しいです。よろしくお願いします!

ここを見ても保護者の方々が何人もあたたかな返信をくださっていて、いい学校だなぁと改めて思いました。セーター、革靴、上履きはあえて学校指定のものを購入しなくてもよさそうということが分かり、助かりました。
    こんなご時世ですが、入学式は通常通り行われることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す