最終更新:

59
Comment

【7049879】第一志望です

投稿者: 熱望   (ID:IaEt8cLHWvA) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:30

来年度受験生母です。こちらを第一志望に考えています。偏差値は小規模塾ですが50位で高輪は52、3と記載あります。塾内模試ではその時によりA判定だったりC判定だったりといった感じです。過去問も何年か解きましたが合格最低点とれたり数点足りなかったりと微妙な感じです。合格された先輩方は過去問はどれくらい解けていたのでしょうか?また同じ過去問は何度か解き直したりしたでしょうか。(正直あまり時間がないという感じがします。。)塾模試はレベルもバラバラですし塾によって内容や傾向も違うので参考に過去問の出来が知れたらと思い書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7449645】 投稿者: 同じく国語苦手 高輪保護者  (ID:w3ng9SpdVA6) 投稿日時:2024年 04月 13日 10:27

国語苦手、よーくわかります。
    息子は比較的入試倍率が高かった年に入学しました。
    合格出来たのは、六年生夏に集団塾から個別指導塾へ切り替えて算数をかなり伸ばす事ができたお陰かと思います。
    しかし最後まで国語は苦戦しました。
    高輪の過去問をはじめて解いた時は(9月下旬)
    なんと国語19点でした。。。
    入試直前にはなんとか合格者平均点をとれるくらいにはなりましたが。
    個別指導塾の先生任せの受験勉強でしたが、
    家庭でも秋以降は漢字や語彙力アップの問題集をコピーし
    毎朝の学習の日課にしていました。

まだ4月!!これからできる事はたくさんあると思います。学習方法、入試対策については塾の先生に相談してみるのが一番よいかもしれませんね。

2. 【7462065】 投稿者: 応援団  (ID:.e2AIYNIlMI) 投稿日時:2024年 04月 30日 09:22

こんにちは。在校生の保護者です。
    息子も国語が苦手で苦労しました、笑

ただ、高輪の国語は出題傾向にクセがある上に、
    国語に苦手意識を持つ子が多いためか、あまり入試で点差がつかない印象です。
    そのため、息子は最低限(合格者平均点)を目指す対策としました。
    我が家がとった過去問対策は、
    ①語彙力・文法力をつける(漢字・熟語・ことわざなど)
    ②「字数指定の書き抜き」は最初から飛ばし、選択問題に集中する(選択問題を落とすと点が乗らないので重要)
    これで国語の合格者平均点は取れるようになりました。
    とくに①は大問1に相当し、配分が20点ありますので意外に重要です。
    ①の力がないと長文も読めないので夏までに仕上げると良いと思います。

どの教科に力をいれるとよいか?は、間違いなく「算数」です。
    夏以降の学校説明会でその年の入試出題単元を教えてくれます。
    ABCのどこかで必ず出ます。徹底的に対策してください。
    我が家はこの対策で合格を掴めたと言っても過言ではないです。

入試では算数の点差が合否に直結します。
    (ここ数年、合格者最低点が上がっていますが、これは算数が寄与しています)
    捨て問を見極める「判断力(捨てる勇気)」と取れる問題は落とさない「確実性」が合否を分けます。

がんばってください!

3. 【7463133】 投稿者: 偏差値上昇  (ID:w.dcrvSamtM) 投稿日時:2024年 05月 01日 16:36

>同じく国語苦手 高輪保護者様
    >応援団様
    お返事が遅くなり申し訳ありません。保護者の方からの体験、ご助言ありがとうございます。
    国語はまず語彙力!のアドバイスをもとに毎日コツコツやらせます。入試説明会に必ず参加して、ご縁が繋がるよう頑張りたいと思います!

4. 【7467631】 投稿者: 完全に難化………  (ID:oaFTnB0MFQ.) 投稿日時:2024年 05月 09日 01:23

高輪の国語、なかなか解きづらいですよね。けれどもオーソドックスな問題が大半ですので落ち着いて過去問諸々等で演習をすれば十分点数を取れると思います。
    偏差値上昇とのことですが、今年の日能研結果偏差値ではA日程でさえ55あるのでいよいよ巣鴨や攻玉社、暁星等の滑り止め校とは言えなくなってきましたね。厳しい戦いになるかもしれませんが、応援しております。

現高輪生の保護者より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す