最終更新:

56
Comment

【7049879】第一志望です

投稿者: 熱望   (ID:IaEt8cLHWvA) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:30

来年度受験生母です。こちらを第一志望に考えています。偏差値は小規模塾ですが50位で高輪は52、3と記載あります。塾内模試ではその時によりA判定だったりC判定だったりといった感じです。過去問も何年か解きましたが合格最低点とれたり数点足りなかったりと微妙な感じです。合格された先輩方は過去問はどれくらい解けていたのでしょうか?また同じ過去問は何度か解き直したりしたでしょうか。(正直あまり時間がないという感じがします。。)塾模試はレベルもバラバラですし塾によって内容や傾向も違うので参考に過去問の出来が知れたらと思い書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7050890】 投稿者: 22年入学組  (ID:wN1jdV1PayY) 投稿日時:2022年 12月 27日 10:29

    22年入学した高輪保護者です。

    カウントダウンのこの時期、参考までに、昨年の我が家の取り組みをご紹介します。

    我が家のN53の息子には、過去問4年分 A BC日程全て解かせました。
    点数は決して余裕ではなく、全過去問のうち80%は合格ラインを超えましたが、20%は不合格でした。

    高輪の説明会の動画は見ましたか?
    特にA日程の算数は、大問についてかなり出題ヒントが開示されます。息子曰く、「そのおかげで20点分はほぼボーナスだった」とのことです。

    あと、一月以降は、我が家のマンション会議室を午前中借りて、本番と同様の教科順、開始時間のデモ入試のイメージを5回やってます。
    これは入試本番の備えとして、試験慣れし、その体力、精神が備わってくるので、最後の追い込みには有効でした。
    (あくまでも我が家のケースです)

    高輪熱望とのこと、桜咲くこと願わんばかりです。

  2. 【7051434】 投稿者: 第一志望  (ID:ygLggpl7nVY) 投稿日時:2022年 12月 27日 18:28

    書き込み有難うございます。大変参考になります。確かに入試説明会の動画、参考になります!算数があまり取れていないので算数のヒントは助かります。

    1月の追い込みの仕方、すごいです!確かに教科順や時間など本番通りにはまだやれていません。とにかく塾の宿題や復習に追われて過去問を解いてはいますが追い込みは出来ない現状です。1月になれば学校をお休みする予定なのでそこでやりこもうと思います。過去問は一度解くと覚えてしまう。。とか言いますが果たしてそんな感じなのでしょうか?過去問と同じものは出ないと思うのですが何度も解く必要はやはりあるのでしょうか。あと少し、気持ちは焦るばかりです。。1日午前で決めたい‼︎

  3. 【7051784】 投稿者: 22年入学組  (ID:4yjPRjEo4q6) 投稿日時:2022年 12月 28日 02:38

    我が家も昨年はコロナ感染を警戒して、1月中旬から学校を休ませました。

    基本的に、4教科とも同じ過去問を何度も解く必要はなく、問題の傾向とクセ、解答を理解して終わりで良いと思います。

    強いて言えば、算数については、速さ、平面図形、立体図形の問題は高輪では入試の定番であり、似たようなクセの問題もでるので、過去問は解けるようしっかり理解しておいた方が良いです。
    入試説明会(動画)では、「何がでる」のヒントがあるので、追い込み時期は、類似問題をあちこちの問題集から集めてやらせてました。
    算数の大問については(1)(2)くらいは標準難易度レベルですが、(3)は難易度が上がるケースが多く、「捨てる」戦略もありだと思います。
    息子にも、「(1)(2)までは確実に獲り、(3)は手こずりそうだなと思ったら、後回しにして、残った時間で解く」よう指示してました。

    国語は、偏差値の割には、難しい問題をだす傾向があります。息子は国語は得意でなく、出来不出来の波が激しかったので苦労しました。記述も適度にありますが、空欄は作らぬよう、書かせる訓練をさせてください。

  4. 【7051943】 投稿者: 熱望  (ID:ygLggpl7nVY) 投稿日時:2022年 12月 28日 09:41

    何度も解く必要はないのですね。時間に余裕があれば二回目をやろうかな、、、と思います。入試動画、今一度じっくり見てみます。類似問題探しもしなくては!

    うちは算数もダメですが国語もイマイチです。。せめて算数はヒントで点数稼げればいいなぁ。。

    もう一つ伺いたいのですが試験中は親は控室がないと記載ありましたが皆さんどう過ごされていたのでしょうか?時間も早いですし泉岳寺や高輪ゲートウェイ周辺はあまりお店もなかったと思うのですが。。

  5. 【7053254】 投稿者: 応援しています  (ID:iA.hMsEXWPM) 投稿日時:2022年 12月 29日 11:23

    はじめまして。息子が中学在学中です。
    受験当日の控え室の件、学校のホームページをご覧になってみてください。
    体育館に控え室を設置することになった旨、記載されています。
    我が家の時は控室がなかったため現地で待機せず、送りを夫、迎えは私、と分担しました。待つ時間も長いですし可能であればそのような方法も良いかと思います。

  6. 【7053514】 投稿者: 高校生母  (ID:qddKGpY17Ac) 投稿日時:2022年 12月 29日 15:17

    控室が設置されましたね。よかったですね。
    この時期体調を崩すお子さんはコロナ以前からいますので、呼び出しがないとも限りませんので、控室での待機をおすすめします。

    2/1の受験は、みんな意気揚々エネルギー満タンで受験に臨みますが、2/2,3と進んでいくにつれて、疲れがたまり体調を崩しがちになります。
    わが子はC日程での合格でしたが、体調もメンタルもぎりぎりでした。

    高輪、本当に良い学校です。ご縁がありますようお祈りいたします。

  7. 【7053685】 投稿者: 熱望  (ID:ygLggpl7nVY) 投稿日時:2022年 12月 29日 17:59

    在校生のお母様方、コメント有難うございました。昨日ホームページが更新されていたのですね!てっきり控室はないままと思っていましたので体育館を開放して頂けるとのことで安心致しました。ホームページ、時々更新や変更があるのでこまめに見ておかないといけませんね。。

    コロナだけでなくお腹の風邪やインフルも流行してきて不安な冬休み突入です。。あと1ヶ月、走り抜けて次回は召集日や入学のことで質問が出来ていたらいいな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す