最終更新:

21
Comment

【7107365】制服、学用品について

投稿者: 23年度入学   (ID:bjChU.YIapo) 投稿日時:2023年 02月 09日 15:05

いつも参考にさせて頂いています。この度4月よりお世話になります。同級生も知人も全くいないため教えていただけたらと思いスレを立てさせて頂きました。

今年度の第一回召集日が明後日に迫り制服について知りたいです。過去のトピを見返してセーター、ベストは自分で用意しようと思っています。ポロシャツもそのうち着なくなる子が多いとのことで1枚にしようと思っているのとコートはいらなそですね。。

質問はワイシャツですが白と青と書いてあるのですがどちらを購入するのでしょうか?値段も若干違いますが何が違うのでしょうか。

あとは靴が分からないのですが
・体育館シューズ
・上履き(アシックス製)
・通勤革靴

と記載があったのですが上履きと体育館シューズは別物ですか?なるべく自分で揃えられるものは揃えようかと(好みやサイズの問題で)思っていますが体育館シューズは指定でしょうか、自由でしょうか。また上履き(アシックス製)とありますがおすすめなどありましたら教えてほしいです。

制服以外ではタブレットPCを使用と聞いていますが学校から配布される(一括購入)されるものでしょうか。ipadでしょうか。私用に使うことは可能でしょうか。(lineなどアプリ)

長々とすみません。過去トピも読みましたが書いていなかったり気づいていなかったりで教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7111416】 投稿者: おめでとうございます  (ID:x/jv7oM9oWQ) 投稿日時:2023年 02月 12日 10:49

    合格おめでとうございます。
    制服や体操服などが届くのが楽しみですね。

    21年入学の保護者です。
    ほぼ皆さまと同じですが、カバンだけ付けたしますね。
    初めに配布される通学かばんは、縦(リュック)・横(手持ち・肩掛け)の両方が可能です。小さめに感じするかもしれませんが、学用品+お弁当+体操服は入るようです。かさばるもの(ジャージ長袖、部活着、その他)がある場合はサブバッグ(簡易のナップサック、トートバッグ)を持ってきているよです。初めに配布される高輪通学かばんは、区分けやポケットが少ないです。我が家では、「VANCORE バックインバック リュック 縦 A4(L)」を購入し、バッグの仕切りを作りました(高輪通学バッグにぎりぎり入ります。タブレットPCをしまえるポケットもあります)。縦(リュック)として使う場合に限定されますが。デメリットとしては、仕切りができる分、お弁当をどこに入れるかに苦労します。ご参考までです。
     あと、前の方も書かれていますが、運動部活に入ると、それぞれの部活のかばんを買うことができます。部活バッグでの通学も許可されています。我が家の息子は運動部に所属し、大きめのリュック型バッグを使っているので、収容量が増えて助かっています。
     制服、体操服、学生バッグ、教科書・・・といろいろ届き始めてるとわくわくしますし、実感もわいてきますね。高輪中学は、(良い意味で)おっとりしてて、男子が伸び伸びできて、非常に良い学校です。学園生活を楽しんでくださいね。

  2. 【7113413】 投稿者: 23年入学  (ID:ygLggpl7nVY) 投稿日時:2023年 02月 13日 15:20

    運動部は別に部活リュックがあるのですね。カッコいいな〜。息子は文化系なので通学カバンのみになりそうです。。でも縦横使えてリュックにもショルダーにもなって優れ物ですね。制服も自由度高いし素敵です!

    皆さんに教えて頂いたユニクロやabcマート、gu、ネットなど見てきました。今まで学用品はデパートや学生服専門の小売店で買うお高いイメージでしたら色々な物があるのですね。。店舗や楽天など使って気に入った合うものを探していこうと思います!

  3. 【7113840】 投稿者: A日程 入学予定です  (ID:HZbCa4fecDM) 投稿日時:2023年 02月 13日 19:51

    質問にお答えいただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    質問ばかりで恐縮ですが、靴下はクロ、グレー、紺であればいづれでも良いでしょうか?
    また朝は8:20からHRだったかと思いますが、何時頃登校される生徒さんが多いでしょうか?

  4. 【7115802】 投稿者: 高校生保護者  (ID:wz2NU5bb9nM) 投稿日時:2023年 02月 15日 09:06

    合格おめでとうございます!

    靴下の色ですが、紺、黒、グレーいずれでも大丈夫だと思います。
    学校では特に検査などありませんし。

    登校時間は交通機関の兼ね合いで、息子は8時10分過ぎだと思いますが、多分中学入学当初は8時過ぎには登校する同級生が多いのかなと思います。

    余談ですが、我が家は入学前にベルトを用意するのをすっかり忘れていて、入学後に同級生から指摘されたらしく、それから慌てて用意した、というドジっぷりです。

    常識範囲内の服装をしていれば、学校から特に指摘されることはないと思います。

  5. 【7115826】 投稿者: 在校生母  (ID:LZjvAF3cbkw) 投稿日時:2023年 02月 15日 09:21

    色指定あったかな?自由だった気がします、みんな、白、黒、紺、グレーなどが多いですね。
    登校は8時過ぎが多いようです、初めての電車通学、初めての革靴、重たい鞄、余裕を持って登校するのをおすすめします。
    息子はお腹が痛くなり駅のトイレに駆け込み遅刻ギリギリになった事も。。。汚いトイレもあるので乗換駅のトイレも入学までにチェックする方が安心かもしれません。

    高輪は先生と生徒が仲良く、本当に雰囲気の良い学校です。
    仲間が増える事、歓迎します!

  6. 【7117623】 投稿者: A日程 入学予定です  (ID:HZbCa4fecDM) 投稿日時:2023年 02月 16日 19:34

    高輪中は先生方も熱心で、穏やかな生徒が多く、暖かい学校と伺っておりました。こちらの掲示板では多くの在校生の保護者の方から質問に答えていただけました。
    安心して子どもを任せることができそうです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す