最終更新:

17
Comment

【827102】2月1日朝 がんばれ受験生

投稿者: 新中1の父   (ID:M3VlLEtaj5k) 投稿日時:2008年 02月 01日 06:19

剣道部に入部した息子は朝練(入試のために6時半から)のために5時起きし、さきほど出かけていきました。

昨日は入試の前日のために3時間で帰宅。
自分の机のすみにこっそり必勝合格と小さく書いてきたそうです。
息子曰く、あの成績でも受かったんだ、その俺の机だから、この机の受験生は必ず合格するといっております。

昨年の2月1日もは快晴でした。

受験生、ご両親の皆様 
僭越ですが昨年終了組を代表しご健闘をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1150372】 投稿者: エルモ  (ID:9oa85l8iFbQ) 投稿日時:2009年 01月 19日 23:59

受験生の皆さま、いよいよ追い込みですね。
    高輪は、入学した皆さまが言う通り、とても愛情に溢れた学校です。
    社会に出れば、理不尽な思いもする事でしょう。
    けれども、他人を信じる気持ちというのは、
    自分が経験していなければ、理解する事は出来ないと思います。
    高輪の入学を目指す皆さま、ご縁がある事をお祈りします。

2. 【1150420】 投稿者: 緊張してます  (ID:1B22z5ottko) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:51

中1の母です様
    お返事本当にありがとうございます。
    また入試時のお話、感動して涙が出そうになりました。
    今までこういった掲示板を読む事も無く、一人あれやこれやと悩んでまいりましたが
    思い切って書き込ませて頂いて良かったと感じております。
    同じようにお子さんを見守っていらっしゃった保護者の方々が
    応援してくださるのは大変な励みになります。
    残りの期間、体調管理とリラックスに努めたいと思います。
    (先程も過去問の算数にてこずる息子に思わずため息をついてしまった自分を猛省いたします)

エルモ様
    息子にとって何が最善なのかを考え続ける日々、答えが見つからず悶々としておりました。
    しかしこの掲示板を拝見して、いつだったか息子自身が「この学校を受験したい!」と行った直感を私も信じてみようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。
    明日は(もう今日ですね・・)寒さも厳しくなりそうです。
    同じく高輪中に出願なさる皆様、風邪など召されないよう暖かくして参りましょうね。

3. 【1152880】 投稿者: 青物横丁  (ID:1CxDL0YzMSc) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:27

高校生、卒業生の母です。
    以前は結構書き込みがありました。
    高輪のことほとんど知ってます。

先生方も親身になって下さる、よい学校です。
    校長先生もご高齢のなりましたが、校長先生の
    ファンのお母様も多いです。

入試のことは今でも鮮明に覚えてます。受験生、ご父兄
    お手伝いをしている高校生にも気を配っている先生の姿
    には頭が下がりました。

1人でも多く合格を出してあげたいと・・

願書提出も始まりました。受験生のご検討をお祈りいたしております。

4. 【1153146】 投稿者: エルモ  (ID:9oa85l8iFbQ) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:10

緊張してます様
     緊張してます様のご子息の合格を心よりお祈り申し上げます。
    同じ受験生の事までもご心配なさる気持ちに
    是非是非、我が子の後輩になって欲しいと思いました。
    高輪は、息子より私が気に入っていた学校でした。
    何校か訪れた文化祭などで、生徒さんや先生方のおもてなしが、
    他校とは、違う感じがしたのです。
    入学して実感しましたが、先生方の生徒に対する愛情は、
    半端じゃありません。
    入学時より、今やビックリするほど成績が落ちた息子ですが、
    先日の個人面談で、「今は、勉強しなさいと言うよりも
    沢山の経験をして、将来の目標を見つける事が大事なのです。」
    と言われた時には、目の前の事を気にしてばかりいる自分を
    反省しました。
    きっとたぶん、緊張してます様のご子息も第六感で、
    何かを感じ取ったのかもしれませんね。
    中学受験って、本当に大変です。うちは、上の子も中学受験させました。
    高校生になりましたが、苦労があっても受験させて良かったと
    本当に思います。
     緊張してます様には、プレッシャーをかけてしまう書き込みに
    なってしまったかもしれませんが・・・。
    ご子息を信じて、親子で頑張って下さいね。
    応援しています!

5. 【1153521】 投稿者: 雪柳  (ID:PlyleGXmRaE) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:21

出願がはじまりました。
    6年前が懐かしく思い出せます。兄弟を含めて、数校くらい受験しましたが、受験当日は高輪が一番良かったです。校長先生の暖かい言葉を今の鮮明に記憶しています。当日は講堂で安心して待っていてあげて下さい。
    頼りなかった愚息も国立を受験できるまで成長しました。のんびりゆっくり6年間を過ごしましたが、本当に高輪で良かったと思っております。

体調をお崩しにならないよう、受験生の皆様のご健闘をお祈りいたします。

6. 【1155728】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:zpvmYQHFK4o) 投稿日時:2009年 01月 23日 18:46

始めは息子が「この学校の文化祭を見に行きたい」と言いだしたのですが、
    気が付けば私がすっかり惚れ込んでしまいました。
    あのすがるような思いで合格発表を見に行った2月1日から、もう1年たつのですね。

我が家は白金高輪が最寄りになるので、息子を試験会場に送り出した後、
    一人で隣りの泉岳寺にお参りに行きました。
    模試の偏差値が足りず、本当にすがるような思いだったので、お焼香もさせて頂き、
    その後は終了時間まで控室である講堂で本を読んだり、問題速報を見に行ったり(講堂内に掲示されます)と
    ずっと中で過ごしていました。
    時折、ぷ~んときな臭いにおいが漂うときがありました。
    きっと、他の親御さんも泉岳寺でお焼香されて、戻ってらしたのでしょう。
    親の思いは一緒なんだな・・・と思いました。
    今となってはちょっと笑い話ですね。

受験される皆様のご健闘をお祈りします。

7. 【1158251】 投稿者: うちも昨年修了組  (ID:U3/FXzWzMBM) 投稿日時:2009年 01月 25日 20:08

そんなことをしたらカンニングを・・と、私も思いましたので
    息子に聞いてみたところ、机に何か書いたら取り替えるから、書くなよ、と
    言われたと言っておりました。

うちは志望校ではありませんでしたが、実際入学してみたら
    四谷の偏差値よりいいと思います。

8. 【1588959】 投稿者: 応援歌  (ID:HC8VDQ5Czls) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:35

受験生の皆さま  本番までいよいよ一週間を切りましたね。
    のど元過ぎれば熱さを忘れる...と言いますが、再びこの時期がやって来て一年前の緊張感を感慨深く
    思い出してしまい、思わず書き込みしてしまいました。
     昨春、息子は御縁あってこちらに通うことになりましたが、高輪のほのぼのとした雰囲気と
    想像以上にきめ細かい学習指導に安心し、本人も先生方やクラブの先輩の温かいご指導の元、楽しく通っております。
     私は昨年の試験前、こちらの掲示板の優しいお言葉のスレを拝見して励まされました。
     体調にはくれぐれも気を付けて、がんばってきた息子さんたちを信じて。
     合格をお祈りしています。
     四月にはきれいな桜が迎えてくれることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す