在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
志望理由を教えてください
いろいろ学校を見学しています。
こちらの学校を含め、魅力的に思える学校がたくさんありますが、こちらの学校のどんな点に魅力を感じて志望されたか(志望されているか)を教えていただけませんでしょうか。
人それぞれ魅力を感じる点は異なると思いますが、だからこそ皆さんがどういった点を好ましく思ったのかを教えていただきたいです。
家からの距離については皆さんと条件が異なりますのでそれ以外の点で教えていただけると嬉しいですが、例えば「成城駅からの道が治安が良い」という点などであれば理由に含めていただいて構いません。
よろしくお願いいたします。
ご返信が遅くなってしまって申し訳ございません。コメントありがとうございます!
入学後に気づいた魅力まで教えてくださってありがとうございます。
たしかに寄付金は入学前はとにかくどこかに入れたい!と思って目を瞑ってしまいますね。
とても参考になりました。
ひとつお聞きしたいのは、「勉強熱心な子が多い」「先生の面倒見がよい」は、言い方を変えると学校がしっかり勉強させる、という言い方もできると思うのですが、その点はいかがでしょうか?
中高ではもちろん勉強もしっかりしてほしいですが、そればっかりになるのはどうかな、と思っていて、こちらの学校は管理型なのか、自由な雰囲気なのかいまいち掴めずにいます…
よろしければ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ご返信が遅くなってしまって申し訳ございません。コメントありがとうございます!
入学後のことも教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
「高校から雰囲気が変わる」というのはどのように変わるのでしょうか?
続けてのご質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご返信が遅くなってしまって申し訳ございません。コメントありがとうございます!
入学後に気づいた魅力も教えてくださってありがとうございます。食堂のお弁当が美味しいのは働く母にとっては心強いですね!生徒さんならではの情報ありがとうございます!
卒業生親さんへのご質問とも重なる部分があるのですが、部活も勉強も頑張る校風とは聞きますが、実際のところいかがでしょうか?
説明会で聞いた印象だと結構な管理型・勉強させる学校と思ったのですが、いろいろ口コミを見るとそうでもないのかな、とも思いまして。(もちろん入学後も勉強もしてくれないと困りますけど・・・)
人それぞれ感じ方も様々なので表現が難しいですが、こちらの3段階で表すと、ガチガチ管理型まではいかない、「面倒見が良い」感じに近いでしょうか?
「自由型」→「面倒見が良い」→「ガチガチの管理型」
よろしくお願いいたします。
私も受験校を選ぶ時には管理型の学校や高圧的な指導がありそうに感じた学校はできるだけ避けていましたので、お気持ちは分かります。
中高一貫校はどこも同じだと思うのですが、学習のスピードが早いです。
ですがこの学校の良いところは、落ちこぼれないように小テストの度に補習がある事です。
さらに設定されている点数が高めで、結構な人数が引っかかるので、悲壮感なくナチュラルに補習していました。
一般的に英語や数学は1度遅れてしまうと追いつくのがどんどん難しくなってしまいます。
授業が分からなくなると、きっとどんな学校でも通うのがつまらなくなってしまうと思うので、私は校内での手厚いフォローは有り難かったです。
先生が生徒たちの状態を気にかけてくれて、提出物を立て続けに忘れたりすると「どうしたの?」と心配してくれたり、逆に調子が良いときは「最近頑張ってるね」と声をかけてもらったという話を息子からよく聞きました。
そういう意味で面倒見が良いと思っています。
たしかに校内でしっかり勉強する学校ですし、放任型の学校ではないですが、生徒が非常にのびのびとして自由な雰囲気でした。
昔からの男子校で、校名が変わったり状況に合わせて改革と工夫を繰り返してきて、きっと勉強も部活も生徒に向上心を持たせるような働きかけが上手な学校なのかなと思います。
卒業生親さんが書かれていること、その通りで、ご質問の3段階で表すと面倒見がいい、に該当すると思います。とは言え、生徒の自主性はもちろん尊重して下さるので、バランスは取れていると思います。だからこそ、わりと生徒ものびのびしている印象なのかなあと。
部活でも、先生方は熱心に指導して下さいます。最近は先生の働き方改革で外部に委託する学校が増えているなか、土日も含め指導頂き有り難いなあと感じています。
息子が入っている部活は朝練含め練習日も多いですが、成績が悪いといくら上手くても試合に出れなかったりするので、おのずと勉強も頑張らざるを得ないようです。
補習も対象になれば部活より優先して出ないといけないので、息子は嫌がっていますが、部活に出たいから補習に引っかからないようにと頑張って勉強しています。。
息子が入っている部活が強豪かと言われれば、決してそうではないですが、目標達成を目指して頑張って日々練習に勤しんでいます。
卒業生親さん、
詳しいご返信、ありがとうございました!
>授業が分からなくなると、きっとどんな学校でも通うのがつまらなくなってしまうと思う
こちらの点、今の塾通いでも苦慮している点なのに、すっかり抜け落ちていた視点でハッとさせられました。行事がたくさんあったりで楽しい学校かどうかという点は気にしていましたが、学校=勉強するところである以上、授業についていける、わかるって楽しい、と思いながら学校に通えるかどうかの方がずっと大事でした。それをサポートしていただけるのはとてもありがたいですね。悲壮感なくナチュラルに補習というのも仕組み作りがうまいですね。
しっかり勉強するけれども生徒が非常にのびのびとして自由な雰囲気という点、どう両立するのかとあまりピンと来ていなかったのですが、ようやく腑に落ちました。
思い切ってご質問させていただいて良かったです。
大変参考になる情報をありがとうございました!
運動系男子親さん、
ご返信ありがとうございます!
「面倒見がいい」が管理型のきれいな表現なのかな、と思うこともありますが、本当にバランスの取れた「面倒見がいい」であることが伝わってきました。このあたりの温度感は人によっても受け止め方が異なるので掴むのが難しいですが、詳しく教えてくださり大変参考になりました。
そして部活もそのように熱心に指導してくださるのですね。
>部活に出たいから補習に引っかからないようにと頑張って勉強する
子どもにとっては大変でしょうけど、良い相乗効果で、親的には安心ですね。
学校の言う「勉強も部活も」というのが保護者様もそのように受け止められているということがわかりましたし、実際に通われている方の保護者様の貴重な生のお声をお聞かせいただけて、思い切ってご質問させていただいて良かったです。
ありがとうございました!
①説明会での生徒さんの案内が丁寧だし紳士的でした。生徒さんの発表も熱意があって素晴らしかったです。
②在校生保護者より、先生方が熱心だと聞いていました。イジメやトラブルに関しては、迅速に丁寧に対応してくださっているようです。危機管理能力は、さすが東急グループだと思いました。進路に向けての指導も、個々人で親身に指導してくださいました。
③御三家で無理させるより、中途半端な都心の敷地の狭い進学校に行くより、程よく伸び伸びとしていて、ゆとりを感じます。
④蛇足かもしれませんが、校舎がドラマの撮影で使われるほど綺麗ですし開放感があります。
※残念な点を出すとしたら、体育祭が盛り上がりに欠けます。大々的にやったり大音量で音楽をかけると、近隣の住宅街の方々にご迷惑をかけるためです。但し、体育祭の準備に時間を取られないため、体育祭が好きでない人にはメリットです。




































