最終更新:

11
Comment

【106791】いい学校でした!

投稿者: ある卒業生   (ID:mklJwZQ/Lnc) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:49

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

20年以上前に卒業した者です。
とても自由で楽しい学校だったなぁという思い出があります。
勉強&クラブを目いっぱい楽しんで、K大理工学部に現役合格できました。
先生も生徒も質のいい人が多かった(私は例外だったかも^^;)と思います。
ムサコーファイト\(^o^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201235】 投稿者: 中間試験真っ最中  (ID:D/NKT.wa0Rw) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:57

【196774】 の書き込みに関して
    よく書かれていることが理解できません。

申し訳ないのですが、國學院大學と武蔵工業大学とは
    大学の特性がまったく違いますから、比較にはなりません。
    (就職内定率なども比較したら、あまりにも違いすぎます)

6.5以上の成績で[本人が希望するなら]武蔵工大への入学資格を取りながら
    他大学・・もちろん偏差値は上位大学への受験可能と言う話ですが

建築工学・水素エネルギー工学など極めたいと受験する生徒も多く
    当初から、武蔵工大一本の受験者も大変多いです。

2. 【203481】 投稿者: 心配です改め中堅高の戦略  (ID:gzRJeBlfX/Y) 投稿日時:2005年 10月 23日 10:27

中間試験真っ最中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 【196774】 の書き込みに関して
    > よく書かれていることが理解できません。
    >
    > 申し訳ないのですが、國學院大學と武蔵工業大学とは
    > 大学の特性がまったく違いますから、比較にはなりません。
    > (就職内定率なども比較したら、あまりにも違いすぎます)
    >
    > 6.5以上の成績で[本人が希望するなら]武蔵工大への入学資格を取りながら
    > 他大学・・もちろん偏差値は上位大学への受験可能と言う話ですが
    >
    > 建築工学・水素エネルギー工学など極めたいと受験する生徒も多く
    > 当初から、武蔵工大一本の受験者も大変多いです。
    >
    >

★議論が、噛み合わないようですので直接は反応しませんが、
    ?H22年より高校から生徒を取らない。
    ?中高一貫で5年でカリキュラムを終了して6年目は、大学受験に備える。
    ?なによりも大学の付属校ではなく進学校であると校長が発言している。

以上のことから細かいカリキュラムは違うにしろ、今後の戦略は、武蔵工大付属高校、国学院久我山高校、東京電機大高校、東農大付属高校 同じ流れですよね。

3. 【203543】 投稿者: もう高校か・・はやい  (ID:uuFv3aTF70Y) 投稿日時:2005年 10月 23日 12:55

色濃く残る大学付属としてののんびりムードが校風ですからね〜
    進学校化 して欲しいです。世の中のニーズでしょう。

実際に武蔵工大に進学するのは3割強ほどですが、印象から中堅あたりの生徒が進んでいるのではないかと推測します。
    下のほうは・・どこの学校も・・浪人?もしくは妥協?よくわかりませんが。

中堅進学校の真ん中の層に対して、理系希望であれば推薦枠が100あるという感じ、でしょうか。

大学の専用説明会もあり、理系に興味があって 部活などで先輩に触れて 希望する生徒も結構多いようです。
    ですが、工学部希望なら高2から物理・化学2科を必修ですし(私大理系の一般受験なら理科は1科でいいので これは結構、大変。高校の割りに毎週実験、レポート提出あり)
    漠然と考えるより 甘くありませんね。

理学部はないし、文系の学科が限られているため、外部受験の可能性も多いわけで、学校として
    進学校としての積極的な変化を必然として考えざるをえなくなっていることは確かだと思われます。

4. 【205970】 投稿者: いい学校です  (ID:wmlifdbe3DQ) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:59

心配です改め中堅高の戦略 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以上のことから細かいカリキュラムは違うにしろ、今後の戦略は、武蔵工大付属高校、国学院久我山高校、東京電機大高校、東農大付属高校 同じ流れですよね。
    >

あなたがここで何を議論したいかわかりません。
    あなたは、この学校の在校生の関係者ではないのですよね。

知ったかぶりはおやめください。

単なる、荒らしと判断させていただきます。 さよなら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す