最終更新:

3
Comment

【111611】どなたか教えて下さい

投稿者: 困った   (ID:TNhmRxc6LJw) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

新中1の母です。息子の生物の授業のノートを見て驚きました。植物のしくみについての勉強のようですが、あまりに内容が高度で、高校生の兄のやっているものと殆ど同じです。用語一つとってみても、我が息子には、難解すぎて、聞いてみてもわかってないことが殆どです。このままでは、赤点必至という感じです.柿下先生に教えて頂いています。こちらで親がこんなことを伺うのも気がひけるのですが、」不器用な息子を見るに見かねて、試験対策等について何か、小さなことでも教えて頂けたらと思って投稿いたしましました。どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【111668】 投稿者: ぼちぼち  (ID:6M6MDLmvBCQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 15:16

中学一年生の生物に関しては、詳しすぎてびっくりですよね。
     賛否両論あるようです。

実際の中間期末テストでは、
     大変だけど配られたプリント(確かプリントで授業してますよね)をできる限り覚えまし
     ょう!!!!!!

まあ、ぼちぼち行きましょう!!

でも、優先順位は英語と数学ですよ、 

2. 【111813】 投稿者: 経験者(親)  (ID:LUl2U7XkR9.) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:03

そうそう 私も以前 困った様と同じ思いをしました。
    高度すぎるプリント、断片的な単語しか書いていない提出用紙(ノート)、
    ぜ〜んぜん理解していない息子!!
    泣きつかれて期末前に私が乗り出しました。

まず、新指導要領以上の記述のある参考書を買って、ノートとプリントを見ながら、
    出そうなところを拾ってアンチョコを作りました。
    「これを丸暗記しろ」と・・・。
    しかしながら結果は撃沈!アンチョコに載ってたところも答えられず・・でした。
    あとから成績抜群の同級生のお母様から聞いた話では、
    先生はちゃんと授業中に「ここを覚えれば50点は取れるぞ」とおっしゃっていたそうです。
    「なのになんで50点以下の子が多いのかしら〜?」って言われちゃいました(笑)
    息子はそんなの聞いてないよ〜とわめいてましたが、
    右の耳から左の耳に通り過ぎていたんでしょうねえ。

結局、親が手を出しても無駄、もう本人次第だと思い知りましたので、
    2学期からは言ってきても知らんぷりしました。
    手を出しても出さなくても結果はあまり変わらないどころか
    少しはましになったくらいです。慣れてきたのでしょうね。

ぼちぼち様のおっしゃるように、ぼちぼち見守られたらよいかと思います。
    まず授業!そして試験前にしっかり覚える!これで大丈夫!!
    要領の悪い息子も息子なりのペースで亀のように歩んでますが、
    とりあえず前に向かってるのでよしとしておきます。

3. 【112506】 投稿者: 困った  (ID:uPEGjNxqv2k) 投稿日時:2005年 06月 16日 13:56

ぼちぼち様、経験者様、お忙しい中、貴重なお話を本当にありがとうございました。亀ならぬかたつむりの歩みの息子は、中間テスト中も眠そうな顔で人事のようなに過ごしていた所、見事、撃沈で、退学や進級という言葉が私の胸に去来するようになってしまっていた矢先でしたので,お二人のアドバイスが大変、参考になり、有難い限りです。こころよりお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す