最終更新:

6
Comment

【1184085】学校生活楽しまれていますか?

投稿者: 今春入学予定者   (ID:UxDcoA79hiU) 投稿日時:2009年 02月 12日 11:46

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

この4月に、都市大付属中学に入学する予定です。
近年、入学試験は、2月1日午後から2月6日まで4回あり、あとの試験の合格者ほど入学率が高くなっているようです。(倍率も高くなっていますが)
都市大付属は、うちにとって第二志望校でした。第一志望校と偏差値的にもそうかわらないし、複数回受験できるというのもメリットでした。説明会のときの、先生方の対応や、柏苑祭のときの生徒さんの雰囲気も良かったので、第二志望に決めました。設備面も素晴らしいですしね。今は、合格させていただき嬉しいのですが、まだ第一志望校に未練を引きずりながらの毎日です。
同じような経験で、入学された方は、入学後の学校生活はいかがですか?そのような生徒さんは何人もおられますか?こちらの学校を、第一志望になさっておきながら、不合格だった方もおられると思いますので、贅沢なわがままなのかもしれません。
ご無礼を承知で、在学生や同じ立場の方のご意見をいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1185947】 投稿者: 中3母  (ID:/VaFRAWMoO6) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:26

レスがつかないみたいなので・・

うちの息子も第1志望残念組でした。
    息子の年から午後入試が始まり、まわりも第1志望残念組は少なくないと思います。

でも、とっても楽しく学校生活を送ってますよ!!

学校での生活はかなり甘いかな?って思うところもありますが、先生方は温かい目で子供達をみてくださっているようです。

学校生活が始まれば、どの子も第1志望の事なんて忘れてしまっているので心配ないと思いますよ。

どうぞ、男子校生活を楽しんで下さいね。

2. 【1186575】 投稿者: 今春入学予定者  (ID:UxDcoA79hiU) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:17

中3母様、温かいお言葉をありがとうございます。
    明日は、新入生の保護者会が10時からあり、学校へ伺います。
    親子で複雑な気持ちを引きずりながらの、この1週間でした。
    でも、第一志望校不合格という過去の結果は変えることができない事実ですし、
    これから先の明るい未来に目を向けていかねばならないな、と思います。
    変えることができるのは、自分の気持ちだけですからね。
    今年の入試は、上位校からの玉突きが多く、学校でも塾でも第一志望校に
    失敗した方はたくさんおられます。
    第二志望校なら恵まれているほうで、第三志望校に決まった方や、全敗の方も
    おられます。どこの学校もそうですが、入りたいのに入ることのできなかった方がおられることを、忘れないようにしたいと思います。
    ひとつ心配なのは、うちの息子は理科が苦手なことです。小学校では理科の実験はほとんどありませんでした。都市大の入試問題では、理科が難しかったそうです。入試問題は、学校からのメッセージだと聞いたことがあります。やはり、理科のできるお子さんを望んでおられるのかな、なんて考えると不安です。

3. 【1186625】 投稿者: 一年生です  (ID:y/YQX9CoWRI) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:41

スレ主さま

まずは合格おめでとうございます。
    本当にお疲れさまでした。

息子がこちらの学校にお世話になって一年たちます。
    第2志望でしたが、友人にも部活にも恵まれ、毎日楽しく通っております。
    学校が大好きだそうです。
    学習面でも細かく相談に乗ってくださり、先生方の叱咤激励のお陰で成績が上向いてきました。

思春期の男子を安心しておまかせできる学校だと思っております。
    どうぞ、入学式を楽しみになさって下さいませ。良い学校ですよ。

4. 【1186646】 投稿者: 一年生です  (ID:y/YQX9CoWRI) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:57

連投失礼いたします。
    理科に関しては、実験に力を入れていてその設備は大学並と伺いました。
    でも、小学生で実験をほとんどしていないのは皆同じだから大丈夫ですよ~。
    それに、中一の間、理科だけに特別力を入れているという感じはいたしませんでした。一番時間数が多いのはやはり英語です。

明日は説明会なのですね。
    スレ主さまのお気持ちが明るい方向に向きますように…。

5. 【1189413】 投稿者: 今春入学予定者  (ID:UxDcoA79hiU) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:34

一年生です様、
    詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
    昨日は保護者会で学校へ伺いました。
    学校説明会や見学をまったくせずに、受験して合格して、入学を決めた方が、例年になく大変多い、と言うお話がありちょっとびっくりしました。
    ここだけ合格したから、入学を決めたということなのでしょうか?

先生のお話の中で、印象に残ったことを少しお話いたします。
    「家族の一員として、おうちのお手伝いをさせてください。お手伝いをしてくれたら褒めてあげてください。それによって小さな成功体験となり、次に結びつきます。」
    「子供の話を聞くときに、"でも”、”しかし”と言わない。そのひとことで、全部否定されてしまう。意見を言うときは ”お母さんはこう思うけど”と付け加えるのがいい。」 とても、心に響きました。

東急で制服を注文したり、保護者会に出たりして、親子で少しずつ前向きになってまいりました。合格を下さった学校が、第一志望校だと思える日が早く来るよう、前向きになれるようにと思っております。

6. 【1191911】 投稿者: 今春入学予定のダメ母  (ID:qazbweYF4js) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:29

息子も4月からお世話になります。
    我が家は、第3志望でした。第一志望校に未練を残しながら毎日を過ごしているダメ母です。
    息子は、悔しい思いをしながらも前向きに進もうと頑張っています。その姿を見ると涙・涙、、、。
    東京都市大学付属の評判が分からなかったのでとても心配でしたが、このレスを拝見して本当に安心しました。
    ダメ母ですが、前向きに進めそうです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す